本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

チューリップ 第2弾

2024-04-06
 お隣さんのチューリップ
 ”M”のチューリップ
 ”M”のチューリップのバージョンアップ
 ネコとコラボ
隣の畑の入荘者様のチューリップが見事に咲きました。
他の入荘者様より、「チューリップ きれいだわぁ。ベランダから見て楽しませてもらっている。」
「夏のひまわりもよかったわぁ」と絶賛されました。
やっぱり”M”のチューリップは見劣りするなぁ
茎が伸びませんでした。

でも私にとっては可愛いチューリップです。

ネコちゃんとのコラボどうですか

きよすみ荘では、見学の方を歓迎しております。
見学のご予約は相談員までお申し出ください。 TEL 052-303-2871

NHK テキスト 「きょうの健康」、「趣味の園芸」

2024-03-27
きよすみ荘ではこの2冊を定期購読しています!
 こんにちは。支援員の星野です。入荘者様に読んでいただいている2種類の本を紹介いたします。1階ロビーの新聞置き場に常時置いてあり、皆様気軽にお手に取って読んでいらっしゃいます。

 「きょうの健康」はEテレ(教育テレビ)月曜日~木曜日の午後8時30分~8時45分に放送しています。テキストを読んでテレビを観ると、より健康に対して興味が湧いてきます。テキストにはグラフやイラストがたくさん掲載されていて、とても読みやすくなっており、睡眠、食事、ウォーキングなどの運動、認知症についてなど、ためになる情報が満載です。入荘者様と健康について話をする時などに役立っています。わたくし自身ポッコリお腹がとっても気になっているので、しっかり参考にしたいと思っています。

 「趣味の園芸」はEテレで毎週日曜日午前8時30分~8時55分に放送しています。テキストは全ページカラーで鮮やかです。お花の写真が満載で見ているだけで楽しくなります。お花を育てている方の様子もとても楽しそうです。私は小学生の時に朝顔を育てて以来、お花を育てる事は全くしてこなかったのですが、少し興味がわいてきました。「園芸クラブ」を担当しているM支援員に相談して、池庭の畑の一角を使わしていただき、何かしらのお花か野菜を栽培してみたいと思っています。ちなみに、園芸クラブは毎日の水やり、しゃがんだり立ったりの繰り返しで雑草を抜くなどをするため、運動系のクラブ活動として活動しています。足腰の鍛錬にもなります。
NHKテキスト「きょうの健康」
とても分かりやすい内容です。
NHKテキスト「趣味の園芸」
園芸は楽しそうですね。
1階ロビーに置いてあります。
皆様、よく読んでいらっしゃいます。

「いちご狩り」「名古屋港水族館」

2024-03-12
いちご狩り当日は晴天でした
このイチゴ、甘~い!
皆様、仲がいいですね~
時間一杯、いちごを堪能しました
名古屋港水族館に到着
参加者様のお楽しみは?
なんたって「イルカショー」ですね
水槽の前で記念撮影
 こんにちは。支援員の星野です。ここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」は、さまざまな屋外のイベントをおこなっています。2月の下旬に「いちご狩り」、3月の上旬に「名古屋港水族館」へ行きました。

 いちご狩りは昨年に続き2回目で、参加希望者様が多くて2日に分けて行きました。大きくて甘いイチゴを皆で堪能致しました。写真でもお分かりになると思いますが、皆様たくさんのイチゴを時間いっぱい食べていました。イチゴはビタミンCが豊富、皆様きよすみ荘に帰荘された時は、お肌がツルツルになっている気がしました。

 名古屋港水族館には3月7日(木曜日)に行きました。「きよすみ荘」から市バスに乗り「東海通駅」、地下鉄に乗り換え「名古屋港水族館」」で下車。参加者様の楽しみは、なんたってイルカショーですね。迫力のパフォーマンスに皆様は大喜びです。昼食は高級料亭のお弁当。とてもおいしく参加者様.は大好評でした。「大型水槽のいわしトルネードは圧巻だった!」参加者様の一人が教えてくれました。

 きよすみ荘では様々な企画を立てております。今後もお出掛け行事も増えていきます。また、このブログで紹介したいと思います。

チューリップ

2024-03-09
1月末 球根植え
2月下旬
3月初旬 小さな花
お隣さんの畑
隣りの芝は青い
1月末に職場体験の中学生さんが球根を植えて下さり。
入荘者様が毎日水やりをしてくださり
すくすくチューリップが育ちました。
でもお隣さんのチューリップは、まだ花は咲いていませんが立派に育っています。
背丈が倍近く違います。
何故 ”M”の花はこんなに小ぶりなのかなぁ
お隣さんのチューリップは花を咲かせたら立派な花が咲くのだろうなぁ
小さいが花咲をさかせてくれたことに感謝
入荘者様がベランダに出て眺め、心和ませて下されば幸いです。
クイズ
結局”M”は何をしたのでしょうか

ヒント 
    耕して下さったのは男性の入荘者様
    肥料の買い物に行ってくれたのは、オールラウンダー社員
    植えたのは中学生さん
    水やりは女性の入荘者様
皆様もうおわかりですね。そうですその通りです。

書道クラブ

2024-03-09
 本日のお題
 書道家 かなぁ
 きよすみのニューフェイス
 書道家の力作
 間違い探し ニューフェイスより出題
 書道家もどきの力作
玄関のお花
仲庭のお花
ニューフェイス初の書道クラブ担当
支援員の”M”です。
”M”にも、後輩ができました。
本日は、新人を連れて書道クラブの担当を致しました。
”M”はお題を書かず、チマチマ 好きな言葉を書いていました。
よく見たら 
ニューフェイスは、真面目にお題をスラスラと書いていました。
何と有段者だそうです。
きよすみの荘長も乱入し、お題を入荘者様と談笑しながら書かれていました。

日本の伝統文化に触れるっていいですね。

写真については了承を得て掲載しております。
3
9
6
2
4
4
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る