本文へ移動

ブログ 「 かくれんぼ鶴舞 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

パンケーキ作りました!

2019-08-29
ようやく暑さも和らぎ、朝晩は秋の虫の音も聞こえはじめましたね。とは言え日中はまだまだ暑くなかなか外出にも行けません。と言うわけでかくれんぼ鶴舞では手作りおやつを作って、皆さんで美味しくいただいています。写真はパンケーキですが他にもお好み焼き(本当はもんじゃ焼きのつもりでしたが誰も作り方を知らず急遽お好み焼きに変更)、五平餅と作りました。
皆さんかなり慣れた手つきで作って下さり、職員の出番はなし!
「若いもんはそこで私のやり方を見てなさい」と焼きあがるのをアリーナ席で見せていただきました。
 

鶴舞 あおぞら市

2019-06-27
皆さん、令和2回目のかくれんぼ鶴舞あおぞら市は「喫茶店(モーニングサービス)、朝採れ野菜の販売、みたらし団子」でした!
朝採れ野菜は形は悪くとも無農薬、新鮮。今回、持ち込んだ野菜も開店30分後にはほぼ完売。
買えなかった方、申し訳ありません。次回はもう少し持ってきます。
モーニングサービスは豊明から出張で美味しいコーヒーにパン(小倉あんも付けます!)、ゆで卵、ポテトサラダで300円也。地域貢献という事で特別ご奉仕価格です。
みたらし団子は中村区のお団子屋さんから特別ルートで仕入れているので、とっても美味しい!
それをかくれんぼ鶴舞で焼き上げるので、外はカリッと香ばしく中はモチッ。

地域一斉清掃

2019-06-03
令和に元号が変わり1ヶ月が経った6月1日、名古屋の街はいつもとちょっと違う雰囲気でした。
天皇陛下が初の御公務で愛知県に訪問され、ナゴヤドームではサザンのコンサート、サカエスプリングというイベントで栄には多くの若者が集まっている中、地域清掃に参加させていただきました。
かくれんぼ鶴舞は老松学区という地域にあり、出発は老松学区。約1時間自分たちの地域を中心に清掃、ごみ拾いをしてきました。
今回ごみ拾いをした中で多かったごみは、ズバリッ!タバコの吸殻でした。僕が拾ったごみはタバコの吸殻が8割、紙くず1割、その他カーペットの端切れ1枚、電池1個、空ペットボトル2本、謎の金属片1個でした。
普段、何気なく通っている道でも目を凝らせばいろんなゴミが落ちていたり、ちょっとした段差に気が付いて「車イスにはちょっと大変だな」と思ったり。
でも、いちばんは地域の方々と一緒に清掃活動をしたことでした。
これからも地域の一員として励んでいきたいと思います。
 

久しぶりの外出です! その1

2019-05-29
皆様、大変お待たせしました!
かくれんぼ鶴舞ブログの再開です!
再開第1回目は先日外出をさせていただいたご報告をさせていただきます。
利用者様から「美味しい食事がしたい」と、もっともシンプルで難しいお題を頂きました。
「お肉がエエな」「魚も食べたい」などなど・・・
職員みんなで考えました。「お肉も魚も・・美味しくて・・・あそこだ!」
というわけで、しゃぶしゃぶの木曽路に行きました。
皆さんとてもいい笑顔でお食事をされました。
 
食事の後は、愛知平和記念館に行きました。
展示物を見て感慨深げにお話してくださる方、寡黙に見つめる方様々でした。

久しぶりの外出です その2(しゃぶしゃぶの木曽路  愛知平和記念館)

2019-05-29
 
 
 
 
美味しそうな食事に思わず笑顔がこぼれます。
 
待ちきれません。
 
 
 
 
一足先に「いただきまーす」
 
皆さん美味しい食事を召し上がっている
 
最中にも関わらず、笑顔でパチリッ!
 
お邪魔しましたー
 
 
 
 
 
展示品を見て
 
「もう戦争なんてするもんじゃないんだよ」
 
と、戦争の悲しさを教えて下さいました。
2
0
3
3
3
6
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る