本文へ移動

ブログ 「 小規模多機能かくれんぼ 」の毎日 ~楽しみを持った毎日を大切に~

RSS(別ウィンドウで開きます) 

オヤツでタイムトリップ♪

2021-02-05
みなさまこんにちは
暦の上ではもうすぐ春  とは言え、まだまだ寒い日が続きますね。

こんな寒い日に雪見温泉 なんてできたら、幸せだろうなぁと
硫黄の香りに思いを馳せる、温泉大好きスタッフMです  

私事で恐縮ですが、スタッフMにとって、下呂温泉は特別な場所です。
その1番の理由は、幼少期から家族でよく行った  思い出の地  だからなんです。

やっぱり、幼少期のドキドキワクワクな体験  というのは
大人になっても色褪せない特別な想い出なんですよね。
それは、利用者様方も同じで、子どもの頃や、お若い頃の思い出をお話しされるときには
とても生き生きとされる方が多いんです  

そういうわけで、みなさまと懐かしのオヤツ  作ってみましたよ~
懐かしオヤツその1
「たません」

お祭り屋台の定番!そして愛知が発祥の地!(らしい)の「たません」です!
しかーし!みなさまの反応が・・・?
口々に「これはなに?初めて見た・・・。」とキョトン。
挙句、オマケの「キャラメルコーン」の方に
「これ大好き!美味しいのよね!」とテンションupなのでした((+_+))
えっ、オヤツは目玉焼き・・・?
「たませんって知ってる?」「知らないわ~」
ソースをたっぷり塗りますよ
完成~☆ミ
キャラメルコーン大好き!!
懐かしオヤツその2
「たまごボーロ」

これはさすがにみなさんごご存知、そして大喜び 
皆さん頑張ってコネコネしてくださいました(^^♪
お料理なら任せてね(^^♪
女性陣は腕の見せ所?
良い香りがしてきました(^^)
完成~
これからも、みなさんで色んなオヤツを作って想い出に浸りましょう
そして、一緒に新たな想い出をたくさん作っていけたらいいなって思います  

【今月のカレンダー】令和3年2月

2021-02-01
皆様こんにちは。スタッフのNです。 
早いもので、今年ももう1ヶ月が経ちました。
コロナ禍の緊急事態宣言が続く中...今年は「笑」多き一年になってほしいものです。

2月のカレンダーは勿論!「節分」   です。
利用者様が、折り紙で色んな表情の鬼を作ってくださいました!
今月も素敵な出来栄えです!
かわいらしい鬼たちがいっぱい。
今年の節分は124年ぶりに2月2日。
今年の「恵方」は南南東です。

一日も早くコロナが収束し、以前の様な当たり前の日常が戻る事を願い...
「鬼  は~外!福  は~内!」

初詣へ行きました!

2021-01-01
皆様こんにちは。
半袖で屋内外を動きまくっておりますスタッフNです。   
スーパーへの買い物、利用者様の受診同行で病院へも半袖で行ってしまい、周りの視線が痛い時も度々有りますが・・・寒さ  にめげずにがんばっております!  

令和3年元旦。  
早速、利用者様と「初詣」へ行って参りました!
昨年も今年も...変わらぬ「日常」に感謝!
日々の「健康」に感謝!
今年も一年、みんな「健康」で!
宜しくお願い致します。
コロナ禍にて、不自由な日々が続く今日この頃ですが...
利用者の皆様、スタッフみんな、そしてご家族、関係者の皆様、みんなみんな今年も一年変わらず「健康」で在ります様に。  

変わらぬ小規模多機能かくれんぼでの日々を、また今年もここに綴って参ります。
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

謹賀新年!令和3年元旦

2021-01-01
新年のごあいさつ
新年明けましておめでとうございます。

旧年中は多くの方々にご支援頂き、本当に有り難う御座いました。
お陰様で、小規模多機能かくれんぼは今年で13回目の新年を迎えることが出来ました。

私スタッフNも2019年1月4日にかくれんぼに入職し丸2年、学び多き充実した毎日を過ごさせて頂いております。
利用者の皆様、スタッフの皆さんにこの場を借りて心からお礼申し上げます。
【今月のカレンダー】令和3年1月
今年も、毎月素敵なカレンダーを利用者様&スタッフで手作り・ご紹介いたします!
利用者様、ご家族様、スタッフ・・・
日々、多くの笑顔 や涙 が溢れる小規模多機能かくれんぼ

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

手作りおやつ色々

2020-12-14
みなさまこんにちは
師走に入り、日ごとに寒さの増す今日この頃、お元気にお過ごしですか?
お久しぶりです、この冬の乾燥で、ほうれい線が気になって仕方のないスタッフМです涙がお
 
12月に入り、街はすっかりクリスマスムードですねきらきら
本来ならば、利用者様をお連れしてイルミネーションやクリスマスツリーで彩られた街並みを楽しんでいただきたいのですが・・・。
まだまだ続く「ステイホーム下に曲がる右矢印(青)
 
でも、そんな中でも、いえ、そんな中だからこそ赤いびっくりマーク赤いびっくりマーク
私どもは、利用者様の日々の楽しみを大切にしていきたいと考えております。
 
そして、一番身近な日々の楽しみといえば、やはり美味しいものを食べることではないでしょうか?
ここ、かくれんぼでは「手作りおやつ」に力を入れております(^^♪
本日はここ最近のメニューをご紹介されていただきますね!
愛知県民のソウルフード?小倉トースト
お料理大好き!スタッフRが腕を振るうのは?
こんがりフレンチトースト
甘党にはたまらない!小倉生クリームパン
おいしいわ(^^♪
ごちそうやのう(^^
おいしゅうございます(^_-)-☆
モクモクと食べます
おねえちゃん!おいしいよ!
喫茶店みたいね(^^♪
14日に発表された今年の漢字「密」が表すとおり、令和二年は制約が多く、息苦しさを感じる年となってしまいましたね。
そんな状況下だからこそ、みなさんで楽しい時間を共有し、心の距離を密にしていけたらと、願うスタッフ一同なのでした2つのハート
2
4
5
9
0
7
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
 FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
 ●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る