本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

さくら

2024-04-09
きよすみ荘前 桜
食堂からの見える桜
4階からの景色 名古屋駅は見えますか
4階廊下 上からの眺める桜
今年度からブログ担当をさせていただきます。新人のSです。 ブログを書くのも初めて・介護業界に携わるのも初めてで、先輩職員方に手取り足取り教えて頂きながら、日々勉強させていただいております。 
これから1年間よろしくお願い致します。
4月(卯月)春と言えば桜ここきよすみ荘にも、ご利用者様がまだ咲かないかしら いつ咲くのかしらね~と笑顔で会話しているのを耳にしながら,桜の開花を待っていました。
4月6日いよいよ桜満開を迎えたきよすみ荘では多くのご利用者様がお食事を楽しみながら桜を眺めたり、
お散歩しながら桜を眺めたりして各々の楽しみ方で過ごされていました。 
その後の桜吹雪の風情も良いのかと思います。その後のお掃除は、ご近所様と共に一緒にしたいと思います。 
来年もまたきれいな桜が皆様とみれますように・・・・

チューリップ 第2弾

2024-04-06
 お隣さんのチューリップ
 ”M”のチューリップ
 ”M”のチューリップのバージョンアップ
 ネコとコラボ
隣の畑の入荘者様のチューリップが見事に咲きました。
他の入荘者様より、「チューリップ きれいだわぁ。ベランダから見て楽しませてもらっている。」
「夏のひまわりもよかったわぁ」と絶賛されました。
やっぱり”M”のチューリップは見劣りするなぁ
茎が伸びませんでした。

でも私にとっては可愛いチューリップです。

ネコちゃんとのコラボどうですか

きよすみ荘では、見学の方を歓迎しております。
見学のご予約は相談員までお申し出ください。 TEL 052-303-2871

NHK テキスト 「きょうの健康」、「趣味の園芸」

2024-03-27
きよすみ荘ではこの2冊を定期購読しています!
 こんにちは。支援員の星野です。入荘者様に読んでいただいている2種類の本を紹介いたします。1階ロビーの新聞置き場に常時置いてあり、皆様気軽にお手に取って読んでいらっしゃいます。

 「きょうの健康」はEテレ(教育テレビ)月曜日~木曜日の午後8時30分~8時45分に放送しています。テキストを読んでテレビを観ると、より健康に対して興味が湧いてきます。テキストにはグラフやイラストがたくさん掲載されていて、とても読みやすくなっており、睡眠、食事、ウォーキングなどの運動、認知症についてなど、ためになる情報が満載です。入荘者様と健康について話をする時などに役立っています。わたくし自身ポッコリお腹がとっても気になっているので、しっかり参考にしたいと思っています。

 「趣味の園芸」はEテレで毎週日曜日午前8時30分~8時55分に放送しています。テキストは全ページカラーで鮮やかです。お花の写真が満載で見ているだけで楽しくなります。お花を育てている方の様子もとても楽しそうです。私は小学生の時に朝顔を育てて以来、お花を育てる事は全くしてこなかったのですが、少し興味がわいてきました。「園芸クラブ」を担当しているM支援員に相談して、池庭の畑の一角を使わしていただき、何かしらのお花か野菜を栽培してみたいと思っています。ちなみに、園芸クラブは毎日の水やり、しゃがんだり立ったりの繰り返しで雑草を抜くなどをするため、運動系のクラブ活動として活動しています。足腰の鍛錬にもなります。
NHKテキスト「きょうの健康」
とても分かりやすい内容です。
NHKテキスト「趣味の園芸」
園芸は楽しそうですね。
1階ロビーに置いてあります。
皆様、よく読んでいらっしゃいます。

「いちご狩り」「名古屋港水族館」

2024-03-12
いちご狩り当日は晴天でした
このイチゴ、甘~い!
皆様、仲がいいですね~
時間一杯、いちごを堪能しました
名古屋港水族館に到着
参加者様のお楽しみは?
なんたって「イルカショー」ですね
水槽の前で記念撮影
 こんにちは。支援員の星野です。ここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」は、さまざまな屋外のイベントをおこなっています。2月の下旬に「いちご狩り」、3月の上旬に「名古屋港水族館」へ行きました。

 いちご狩りは昨年に続き2回目で、参加希望者様が多くて2日に分けて行きました。大きくて甘いイチゴを皆で堪能致しました。写真でもお分かりになると思いますが、皆様たくさんのイチゴを時間いっぱい食べていました。イチゴはビタミンCが豊富、皆様きよすみ荘に帰荘された時は、お肌がツルツルになっている気がしました。

 名古屋港水族館には3月7日(木曜日)に行きました。「きよすみ荘」から市バスに乗り「東海通駅」、地下鉄に乗り換え「名古屋港水族館」」で下車。参加者様の楽しみは、なんたってイルカショーですね。迫力のパフォーマンスに皆様は大喜びです。昼食は高級料亭のお弁当。とてもおいしく参加者様.は大好評でした。「大型水槽のいわしトルネードは圧巻だった!」参加者様の一人が教えてくれました。

 きよすみ荘では様々な企画を立てております。今後もお出掛け行事も増えていきます。また、このブログで紹介したいと思います。

チューリップ

2024-03-09
1月末 球根植え
2月下旬
3月初旬 小さな花
お隣さんの畑
隣りの芝は青い
1月末に職場体験の中学生さんが球根を植えて下さり。
入荘者様が毎日水やりをしてくださり
すくすくチューリップが育ちました。
でもお隣さんのチューリップは、まだ花は咲いていませんが立派に育っています。
背丈が倍近く違います。
何故 ”M”の花はこんなに小ぶりなのかなぁ
お隣さんのチューリップは花を咲かせたら立派な花が咲くのだろうなぁ
小さいが花咲をさかせてくれたことに感謝
入荘者様がベランダに出て眺め、心和ませて下されば幸いです。
クイズ
結局”M”は何をしたのでしょうか

ヒント 
    耕して下さったのは男性の入荘者様
    肥料の買い物に行ってくれたのは、オールラウンダー社員
    植えたのは中学生さん
    水やりは女性の入荘者様
皆様もうおわかりですね。そうですその通りです。
3
8
4
3
6
6
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る