本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

敬老会

2023-09-22
 敬老会 開始の挨拶
 jazzバンド ユキヤナギ
 フラダンス 
 BINGO大会
 1等賞です。高級なケトル
 熱 唱
敬老会 (9月17日)

  支援員の”M”です。
ユキヤナギさんJAZZを聞き
歌謡曲を演奏していただき、
   皆様で合唱 
歌詞は配布してありますが
どの曲から始まるかはお楽しみ、その後も曲名はサプライズで探して頂く作業をして頂きました。
皆様遠慮がちでしたので ”M”が参加し歌ってしまいました。
その後は入荘者様にマイクをお渡し歌って頂きました。

第2部は、ハイビスカス昭和橋サロンの皆様のフラダンスを見させて頂きました。
フラダンスは、手話のように手の動きで何を表現しているかを表しているのだそうです。
衣装も華やかで、髪飾りを付けて皆様可愛ですね。
マスクも衣装に合わせてコーディネートされている方もみえました。オシャレですね。

ささやかですが、皆様のお祝いをさせて頂きました。

曲目 JAZZ  ”ワークソング” ”この素晴らしき世界” ”明るい表通りで”
   歌謡曲 ”北国の春” ”昔の名前で出ています” ”津軽海峡冬景色“
       ”ふたり酒” ”上を向いて歩こう” ”北酒場” ”川の流れのように”

写真につきましては、了解を得て掲載させて頂きました。

きよすみ荘 Q&A

2023-09-16
自立した健康な高齢者のための施設です
早朝のきよすみ荘の外観
 こんにちは。支援員の星野です。今年の5月にこのブログで紹介した「きよすみ通信」を名古屋市内の45カ所のいきいき支援センター様へ送付させていただいています。その際にきよすみ荘のパンフレットも同封させていただいています。その中に掲載されている内容を報告させていただきます。

Q、きよすみ荘とは
A、名古屋市きよすみ荘は、老人福祉法の規定により設立された「軽費老人ホーム」です。一人暮らしや家庭の事情などにより、ご自宅で生活できない自立した高齢者の方に、低額な使用料金で健康で明るい生活をお送りいただくための施設です。

Q、入所の基準は
A、名古屋市内に在住し、65歳以上の方で生活保護を受けていない方。
  健康でご自分の身の回りのことができる方。(掃除・洗濯など)
  毎月のご利用料金を収めることのできる方 (ただし、年収300万円以下の方)                                     
  保証人になって頂ける方がみえる方(おおむね1時間以内以に来荘することができる保証人であること)

Q、料金はどれくらいかかりますか
A、ご本人の前年(1月~12月)の収入によって使用料が決まります。
  使用料には水光熱費と食費は全て込みの金額となります。
  月額(1人につき)63,480円~114,480円
  ただし、11月~3月は、こたつやホットカーペットをご使用される場合は別途料金がかかります。

Q、お部屋にトイレやお風呂はあるの?
A、トイレは洋式トイレが完備されています。お風呂は女性、男性それぞれ2階にあります。 
  詳しくはパンフレットをご参照ください。

  その他、ご相談や疑問等ございましたら、いつでも当施設までお問い合わせ下さい。
  荘内の見学もできますので、お気軽にお電話にてお伝えください。
                                きよすみ荘 (052-303-2871)

ひまわり

2023-08-24
 発芽
 立派に育ちました。
 実り
 手と比較
  ひまわり
支援員の”M"です。
4月下旬に種まきをし、5月上旬に芽が出、7月には大輪の花が咲き。
8月20日 種が実りました。
  どうですか!!!  この大輪 
手と比較してみました。
玄関に少しの間飾って頂きました。
このひまわりは、タイタンという品種で草丈は3メートルにもなり、
花も写真のように大きく成長します。

タイタンの種は食用です。
種にはリノール酸が多く含まれています。
リノール酸は、血中コレステロールを減らし、血行を良くする働きがあります。
殻を割って中の実を塩を振って炒めると、ナッツ感覚で楽しめるのでお勧めです。



新たなクラブ活動がスタートしました。「大正琴クラブ」

2023-08-07
 こんにちは。支援員の星野です。今回は今年の4月にスタートした新規クラブ活動「大正琴クラブ」の紹介です。昨年の4月のお花見会と12月の演芸大会で職員のチームが入荘者様に披露させていただきました。是非この楽器のすばらしさを皆様にも体験していただきたいと考え募集をかけました。6名の方が参加を希望。大正琴の先生に指導を依頼したところ、快諾していただきました。

毎月1回、先生がきよすみ荘に来て下さり指導していただいています。参加者様の多くが初めて大正琴にふれていました。最初はキータイプを押える左手と、ピックで弦をはじく右手のタイミングが合わず、全く弾けませんでした。しかし、先生もそれは想定内として、様々な練習方法を準備して下さいました。ラジカセで「手のひらを太陽に」を流していただき、カスタネットや鈴でリズムをとる練習を繰り返しました。また、楽譜も「ドレミファソ~ソファミレド~」と言った基礎練習をじっくり繰り返しています。遠回りのように感じる地味な練習ですが、楽器を習得するには一番の近道ですね。参加者様から「もっと普段から練習がしたい。」と申し出があり、月に1~2回食堂で合同自主練習をしています。練習の成果は少しずつ出ていて、先生も驚いた様子です。  
 
 さぁ、来月からは初めての課題曲「きらきら星」の練習に移ります。基礎練習を積んだ参加者様は、この曲もしっかり演奏できると思います。6名揃っての息の合った「グルーヴ感」を体感。そんな日はもうすぐそこですね。
名古屋市が発祥の地の大正琴
グゥ・チョキ・パーで指先をほぐします
先生のご指導に耳を真剣に耳を傾けてます
女性5名、男性1名の計6名が参加
皆様、どんどん上達しています!
食堂で合同自主練習

新しい試み

2023-08-06
 カラオケイベント
 すごい 91点!
 麻雀
 胡蝶蘭 
   支援員の”M”です

きよすみ荘は 老人ホームと名が付いておりますが
    自立施設です。
皆様ご自分のことはご自分でされ、団地に事務所が付いている感じです
   余暇の充実として
    集会室を開放し9時から16時まで楽しんで頂きました。 
夕食時にお会いすると、皆様「よかった」と言って下さいました。
上記のカラオケの写真は、開放に向けてのお試し会です。
カラオケクラブの方に無理を言って
同じ日にクラブ員以外の方に参加していただき、雰囲気を感じ取っていただきました。
カラオケイベントでは、ご自分で曲を選び転送をして頂く予定です。
皆様に喜んでいただけるよう職員一同色々な企画を立てていきたいと思います
写真掲載については、了承をいただいております。

最後の写真は去年頂いた胡蝶蘭をきよすみの職員が大切に育てて、花咲かせたものです。



3
8
3
3
9
6
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る