本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ご近所に病院「ながしま内科」があります。

2021-08-26
「ながしま内科」の大きな看板です。
駐車場完備です。
「ながしま内科」入口です。
横断歩道を渡ると「きよすみ荘」隣りです
 こんにちは。支援員の星野です。ここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」の道路を挟んだ南隣には、病院「ながしま内科」があります。玄関を出てから徒歩2分で到着です。とにかく近くて安心です。多くの入荘者様も「ちょっと、ながしまさんに行ってくるね~!」と受付に告げてから受診に行かれています。私たち職員も近くに病院があることは本当に心強いと思っています。(詳しくはホームページで確認してください。名古屋市、港区、ながしま内科、で検索して下さい。)

目の前に憩いの場「秋葉公園」があります。

2021-08-23
きよすみ荘北出口が秋葉公園の入り口です
緑あふれる散歩コースです
後ろの建物がきよすみ荘です
きよすみ荘4階からの秋葉公園の眺めです
 こんにちは。支援員の星野です。ここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」の北どなりに「秋葉公園」があります。きよすみ荘玄関から歩いて1分。緑の木々に囲まれた散歩コースがある広い公園です。
 多くの入荘者様が足腰の鍛錬を兼ねて秋葉公園に散歩に出掛けられています。一人10分~30分程、天気と体力を考えて散歩を楽しんでいらっしゃいます。自動車も通らないので安全です。
 きよすみ荘の見学の際は是非とも松棟4階から秋葉公園を見て下さい。とても素晴らしい公園だと一目でわかると思います。

静寂のなかで・・・・ 「生け花クラブ」

2021-07-29
背筋がピンと伸びています。いいですね!
ソーシャルディスタンスもバッチリです!
躍動感あふれる力作です。
1階ロビーが華やかになります。
 こんにちは。支援員の星野です。今回は毎月一回行われている生け花クラブのご紹介です。参加者は10名。新型コロナウイルス感染症対策として、広い集会室を使い、5名ずつ2グループに分けて行っています。
 皆さん真剣に生花と向き合っています。誰一人として言葉を発せず、静寂な空間には「パチン、パチン」と剪定ばさみで枝を切る音だけが響きます。背筋をピンと伸ばして椅子に座り、約30分かけて生け花を完成させます。見事な集中力で私も毎回感心させられます。
 10基の生け花は一週間ほど1階ロビーに飾られ、入荘者様や職員の目を楽しませてくれます。飾り終えた後は、皆様お花をお部屋に持ち帰り、花瓶などに生けています。

毎月のお楽しみです。「誕生日御膳」

2021-07-20
7月の誕生日御膳です。
手作りのお箸入れです。きれいですね。
 こんにちは。支援員の星野です。ここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」では毎月一回、昼食時に「誕生日御膳」を提供させていただいています。その月の誕生日の方のみではなく、入荘者様全員に用意されます。
 先日提供された7月の御膳のメニューは、天ぷら盛り合わせ、かぼちゃの彩り炊き、はも南蛮、すまし汁でした。揚げたての海老天、キス天にはあたたかい天つゆが用意されています。お箸入れは折り紙を折った手製の物で、心温まる気配りがされています。
 今回は赤飯が大好評でした。皆様、いつものご飯を食べる時よりも多くよそっていました。たくさん用意されていたにもかかわらず、おひつは空っぽに。あちらこちらで「美味しい!」との声が上がりました。
 入荘者様の笑顔と健康のために、厨房さん、栄養士はじめ職員が一丸となって食事提供に取り組んでいます。

SDGs(エスディージーズ)を考える。「寺子屋クラブ」

2021-06-14
 こんにちは。支援員の星野です。今回は毎月一回、漢字の書き取りや計算をしている寺子屋クラブの紹介です。
参加者は2人と少なかったのですが、4月より「私も勉強したい。」と一気に6名に増えました。これを機に今テレビや新聞などで盛んに取り上げられている「SDGs・エスディージーズ」について皆で考えてみよう意見が出ました。国際連合により加盟193か国が達成を目指す2030年までの国際目標(持続可能な開発目標)の、あのSDGsです。17色で17の目標が書かれたイラストをよく目にするようになりました。
 「なんだか難しそう・・・。」という意見もありました。いえいえ、ここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」のある名古屋市港区は環境問題に一石を投じてきた地域です。今から22年前の平成11年に、水鳥の生息地として国際的に重要な湿地の藤前干潟のゴミの埋め立て処分場建設断念を受け、翌年からプラスチック製・紙製容器包装・ペットボトルの分別回収を行っています。名古屋市民にとって当たり前に行っているゴミ分別回収が、地球温暖化阻止に一役買っているのですね。
 先日、参加者の一人とこんなおしゃべりをしました。「昨日、テレビで貧困について放送されていたけど、私は日本の食品ロスがなんとかならないかな?と思っているの。」とお声を掛けていただきました。「う~ん。難しい問題ですね。次回のテーマにしましょう。」と返事をしました。また皆でワイワイガヤガヤと活発な意見交換ができればと思っています。
 
2
9
7
9
4
3
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●居宅介護支援
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る