本文へ移動

ブログ 「 名古屋市西区北部いきいき支援センター 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

出張サロン「いきいき健康教室」を開催しました。

2020-11-24
11/19(木)14時~15時 山田地域センターにて『いきいき健康教室』を開催しました。
感染予防対策を施した上で、地域住民の方々を対象に『コロナに負けるな!みんなで一緒に介護予防』をテーマにフレイル予防の講話をしました。椅子に座ったままできる体操も交えながら、和やかな1時間となりました。
「人に会えないって寂しいね」「こういう場が増えるといいのに」などの声も聞かれ、1時間と限られた時間の中でも開催意義があったように感じています。
まだまだ感染症流行に予断を許さないことに変わりはありませんが、当センターも介護予防・閉じこもり予防等の普及啓発のため地域への出張を続けていきたいと考えています。 開催についてご要望等ありましたらお気軽にご相談・ご連絡下さい。 (愛葉/川村)
 

11月の家族サロンを開催しました

2020-11-18
今月も感染症対策を講じた上で、山田地域センターで家族サロンを開催いたしました。7名の方にご参加いただきました。
今回は交流会前にミニ講座を企画し、「認知症の方との関わり方について」をテーマに、認知症介護指導者の方を講師にお招きして、認知症の症状で困った場合にどう対応したらよいのか講義をしていただきました。
同じ話を何度も繰り返す時は、その言葉以外に、例えば寂しさ等の裏の心理がある場合が考えられる事、「もの忘れが進んで家族の事を忘れてしまうのでは?」との心配については、心の中に大きな存在としていつまでも変わらずに残っている事等、とても貴重な話を伺う事が出来ました。
参加者からの様々な質問にもお答えいただき、皆様の日頃の不安感も少し和らいだようです。
サロンで交流会は、同じ悩みや不安を持つ家族同士が集える大切な場所です。
家の中では言えない事でも、サロンでは気兼ねなく話し合えるような場所となるよう、企画を検討していきます。
次回のご参加、お待ちしております!
☆次回開催予定☆
日時:令和2年12月10日(木)13:30~15:00
場所:山田地域センター(西区二方町15番4)2階/多目的室

※「なごや認知症の人おでかけあんしん保険事業」のご紹介※

2020-10-29
名古屋市では、令和2年10月1日より「なごや認知症の人おでかけあんしん保険」の加入申請の受付を開始しています。
認知症の人が事故を起こした時に備える「賠償補償制度」です。
【対象になる人】
名古屋市民であり、認知症の診断を受けている人(要診断書)
【保険料】
無料 ※診断書料は自己負担です。
【補障の対象】
①賠償責任保険 上限2億円
②給付金 上限3千万円(事故の相手方(名古屋市民)の死亡または後遺障害)
③見舞金 15万円 (事故の相手方(名古屋市民以外)の死亡)
※②と③は誰も賠償責任を負わない事故の場合に、その相手方に支払われるものです。
加入に必要な申請書と封筒は、市内の各いきいき支援センター、区役所福祉課、区保健センターに配架しております。
ご不明点などございましたら、西区北部いきいき支援センターまたは、
名古屋市認知症相談支援センター(TEL 052-734-7099)までお問い合わせ下さい。

10月のおしゃべり茶房(地域交流サロン)を開催しました。

2020-10-21
令和2年10月14日(水)14:30 ~ 15:30
約3ヵ月振りの【おしゃべり茶房】(地域交流サロン)を開催致しました。
今回のサロンでも、新型コロナウィルス感染拡大予防の面から「体温測定」「手指消毒」「マスク着用」「3密回避」「ソーシャルディスタンス確保」等々の対応対策を取りながらの実施となりました。参加者も「いつになったら新型コロナは落ち着くのかねぇ~」「消毒やマスクが当たり前の様になってしまったわねー」と言いながらも感染予防対策に協力して頂けました。
今回のサロンは、季節柄【ハロウィン】が近いという事もあり、手芸工作飾りを作りました。
「去年も作ったわよねぇ」、「なかなか、普段の生活の中では、こういう風に指先を使う事も少ないからねぇ」とマスク越しに隣席の人と話をしながら、ハロウィンの飾り物を作りました。

「おしゃべり茶房」では、新型コロナウィルス感染拡大予防策を施し、新しい生活様式を取り入れながら、今後もサロン活動を行っていきたいと考えています。
いきいき支援センター職員、ボランティアスタッフ一同、新型コロナに負けずに、前を向いて頑張っていこうと思います。是非一度おしゃべり茶房に足をお運びください。
開催日:毎月第2水曜日
次回/ 11月11日(水) 14:30 ~ 15:30  (予定)
(感染症の状況によっては中止となる場合あり)
場所 コミュニティカフェかかぽ 西区市場木町67番地
おしゃべり茶房に関するお問い合わせ
西区北部いきいき支援センター 担当 / 坂本 、 川村 まで

10月の家族サロンを開催しました

2020-10-12
今月は、山田地域センターで家族サロンを開催しました。感染症対策を講じ、3ヵ月ぶりの再開となりました。あいにくの雨天でしたが、9名の方にご参加いただきました。
今回は特別な企画は入れず、1時間半の交流会のみのサロンでしたが、久しぶりに顔を合わせた参加者の方同士で会話もはずんでいました。
「デイサービスに行きたがらない。」「施設入所はお金がかかるの?」等、気になっている事に対し、先輩介護者の方々が積極的に助言やアドバイスをされていました。
最後に、参加者の方に今後の家族サロンに対する要望をお聞きし、次回のご案内を行って終了となりました。
今年度は家族教室が開催されていない事もあり、ご家族同士の交流の機会も少なくなっています。まだ、新型コロナウイルスの状況も予断を許さない状況ですので、感染予防対策を十分に施した上で、参加者同士での情報交換の時間を有意義に過ごしていただきながら、いきいき支援センターからも介護者の方にとって役立つ様々な情報を発信していきたいと思っています。
次回のご参加、お待ちしております!
☆次回開催予定☆
日時:令和2年11月12日(木)13:30~15:00
場所:山田地域センター(西区二方町15番4)1階集会室
2
3
6
8
6
0
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る