本文へ移動

ワークライフバランスの推進に取り組んでいます

職員一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、
子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる制度の確立を推進します。
多様な働き方が確保されることによって、個人のライフスタイルやライフサイクルに合わせた働き方の選択が可能となり、
性や年齢にかかわらず仕事と生活との調和を図ることができるようになります。
男性も育児・介護・家事や地域活動、さらには自己啓発のための時間を確保できるようになり、
女性については、仕事と結婚・出産・育児との両立が可能になります。
 
・介護休業制度の整備         ・育児休業制度の整備
・有給取得を推奨           ・労働時間低減への取り組み
・女性の活躍促進宣言         ・あいち女性輝きカンパニー認証制度
・愛知県ファミリーフレンド企業登録  ・あいちっこ家庭教育応援企業への賛同
 
様々な活動を通じて多様な働き方を推奨し、ワークライフバランスの実現に向けた努力を続けてまいります。
 
 
「特定非営利活動法人かくれんぼ」は、愛知県の「ファミリー・フレンドリー企業」に登録しています。
 
[ファミリー・フレンドリー企業とは]
社員が仕事と生活の調和を図ることができるよう積極的に取り組んでいる企業です。
愛知県ではワーク・ライフ・バランスの実現に取り組む企業を奨励し、その取組を広く紹介するため、登録制度を設けています。
 

「かくれんぼ」は、女性の活躍を推進しています。

「特定非営利活動法人かくれんぼ」は、女性の働きやすい職場を目指し、日々取り組んでいます。
厚生労働省「女性の活躍推進企業」と、愛知県「あいち女性輝きカンパニー認証制度」の認定を受けております。
 
女性の活躍促進に向け、トップの意識表明や採用拡大、職域拡大、育成、管理職登用のほか、ワーク・ライフ・バランスの推進や働きながら育児・介護ができる環境づくりなどの取組を行っている企業等を「あいち女性輝きカンパニー」として県が認証することにより、働く場における女性の「定着」と「活躍」の拡大を図ります。
 

AICHI WISH 認定

働き方改革推進企業に与えられる「AICHI WISH」の認定を受けました。

特定非営利活動法人かくれんぼは、愛知労働局が推進する「働き方改革」の推進に向けた特別プログラム~AICHI WISH~に取り組んでいます。(以下、愛知労働局のHPより抜粋)
愛知労働局(局長 高﨑真一)は、「働き方改革」の推進に向けた特別プログラム~AICHI WISH~の取組みを推進します。
 今後、少子高齢化が確実に進む社会情勢において、「働き方改革」は、働く方々が個々の事情に応じた多様で柔軟な働き方を自分で選択できるようにするためのものであり、改革の必要性は一定の理解が深まりつつあります。その一方で、愛知県の雇用情勢は、経済動向等を反映して改善が進み有効求人倍率は高水準で推移している中、中小企業等において、人材確保の厳しさが、なお一層増してきており「働き方改革と言ってもその前に、現在の人手不足を何とかしてほしい」との切実な声が寄せられている現状にもあります。
 そこで、愛知労働局では、企業の実情に応じた「働き方改革」を進めることにより「魅力ある職場づくり」を実現し、職場環境や待遇の改善などから人材の確保にも繋がっていけるように、その後押しをするための特別プログラムを平成30年6月1日から順次実施してまいります。
 
 
 
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 052-918-7410
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
2
0
5
6
5
2
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る