本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

レモン

2023-10-08
レモンの木
 グリーンレモン
レモン
秋はグリーンレモン
  支援員の”M”です。
秋にしか収穫できず、貴重なレモンが 
きよすみ荘では収穫できます。
輸入レモンは店頭に並ぶ頃には黄色くなってしまいます。
だから国産のこの時期のグリーンレモンが貴重なのです。

グリーンレモンは爽やかな香りが特徴です。
紅茶や、炭酸飲料に入れて楽しんでみてはいかがですか

とある入荘者様の一日

2023-10-01
伊勢旅行
 夫婦岩
 伊勢神宮
ホテルからの眺め
  支援員の”M”です。

とある入荘者さまの一日です。
やっぱり日本人はお伊勢参りですね。



きよすみ荘 南海トラフ地震・震災時避難訓練 洪水時避難訓練

2023-09-29
 こんにちは。支援員の星野です。先日、ここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」で入荘者様と職員による合同避難訓練を行いました。最高気温が35℃を超えるとても暑い日でしたが、多くの入荘者様が参加して下さいました。

  最初に地震が発生した想定で「地震です。揺れが収まるまで、部屋を出ないで下さい。玄関の戸を開けて、テーブルの下、トイレなどで、じっとしていてください。」と館内放送で呼びかけたあと、「揺れは収まりましたが、建物が倒れる心配があります。西側の階段を使用し、玄関前の空き地に避難して下さい。エレベーターは使えませんので、安全に注意して避難して下さい。」と続けます。入荘者様は防災頭巾をかぶり、非常用のリュックサックを背負って落ち着いて玄関前に来られました。点呼をして、皆様の安全が確認されました。

 続いて津波を想定した訓練に移りました。携帯用拡声器を使用して「南海トラフが震源と思われる震度6強の地震が発生しました。太平洋沿岸の区域には大津波警報が発令されました。尚、この施設にもおよそ1時間で津波が到達すると思われます。施設1階・2階が浸水するとおもわれるので、直ちに施設、4階へ避難して下さい。エレベーターは使えませんので、安全に注意して避難して下さい。」と呼びかけます。参加者様はここでも落ち着いて、手すりなどを使いながら階段で施設の4階まで上がっていただきました。最後に消火器訓練をして終了です。

 今年の9月は関東大震災から100年になりました。NHK朝ドラ「らんまん」でも当時の大震災の様子が流れていました。参加者様は私語もなく、実際の地震と想定して取り組んでいただきました。「備えあれば憂いなし」。皆様の防災意識の高さに感心させられました。
1階玄関前に落ち着いて避難しました。
「大津波警報発令。階段で4階へ移動を!」
エレベーターを使わず、無事4階へ移動。
1階ロビーのお花です。
食堂もすっかり秋の様子です。

敬老会

2023-09-22
 敬老会 開始の挨拶
 jazzバンド ユキヤナギ
 フラダンス 
 BINGO大会
 1等賞です。高級なケトル
 熱 唱
敬老会 (9月17日)

  支援員の”M”です。
ユキヤナギさんJAZZを聞き
歌謡曲を演奏していただき、
   皆様で合唱 
歌詞は配布してありますが
どの曲から始まるかはお楽しみ、その後も曲名はサプライズで探して頂く作業をして頂きました。
皆様遠慮がちでしたので ”M”が参加し歌ってしまいました。
その後は入荘者様にマイクをお渡し歌って頂きました。

第2部は、ハイビスカス昭和橋サロンの皆様のフラダンスを見させて頂きました。
フラダンスは、手話のように手の動きで何を表現しているかを表しているのだそうです。
衣装も華やかで、髪飾りを付けて皆様可愛ですね。
マスクも衣装に合わせてコーディネートされている方もみえました。オシャレですね。

ささやかですが、皆様のお祝いをさせて頂きました。

曲目 JAZZ  ”ワークソング” ”この素晴らしき世界” ”明るい表通りで”
   歌謡曲 ”北国の春” ”昔の名前で出ています” ”津軽海峡冬景色“
       ”ふたり酒” ”上を向いて歩こう” ”北酒場” ”川の流れのように”

写真につきましては、了解を得て掲載させて頂きました。

きよすみ荘 Q&A

2023-09-16
自立した健康な高齢者のための施設です
早朝のきよすみ荘の外観
 こんにちは。支援員の星野です。今年の5月にこのブログで紹介した「きよすみ通信」を名古屋市内の45カ所のいきいき支援センター様へ送付させていただいています。その際にきよすみ荘のパンフレットも同封させていただいています。その中に掲載されている内容を報告させていただきます。

Q、きよすみ荘とは
A、名古屋市きよすみ荘は、老人福祉法の規定により設立された「軽費老人ホーム」です。一人暮らしや家庭の事情などにより、ご自宅で生活できない自立した高齢者の方に、低額な使用料金で健康で明るい生活をお送りいただくための施設です。

Q、入所の基準は
A、名古屋市内に在住し、65歳以上の方で生活保護を受けていない方。
  健康でご自分の身の回りのことができる方。(掃除・洗濯など)
  毎月のご利用料金を収めることのできる方 (ただし、年収300万円以下の方)                                     
  保証人になって頂ける方がみえる方(おおむね1時間以内以に来荘することができる保証人であること)

Q、料金はどれくらいかかりますか
A、ご本人の前年(1月~12月)の収入によって使用料が決まります。
  使用料には水光熱費と食費は全て込みの金額となります。
  月額(1人につき)63,480円~114,480円
  ただし、11月~3月は、こたつやホットカーペットをご使用される場合は別途料金がかかります。

Q、お部屋にトイレやお風呂はあるの?
A、トイレは洋式トイレが完備されています。お風呂は女性、男性それぞれ2階にあります。 
  詳しくはパンフレットをご参照ください。

  その他、ご相談や疑問等ございましたら、いつでも当施設までお問い合わせ下さい。
  荘内の見学もできますので、お気軽にお電話にてお伝えください。
                                きよすみ荘 (052-303-2871)
3
8
0
6
9
0
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る