本文へ移動

ブログ 「 上飯田福祉会館 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

認知症予防リーダー養成講座の受講生募集

2020-10-15
ウィズコロナの時代に皆様、いかがお過ごしでしょうか。
外出自粛のために、運動不足になってカラダの調子が良くないとか
お友達とおしゃべりしなくなって気持ちが何となく晴れないとか
最近物忘れがひどくなって心配とか
ありませんか?
 
そんな方は、ココロとカラダの健康のために、一緒に認知症予防のプログラムに参加しましょう口を広げてにっこりした顔
福祉会館では、認知症予防のプログラムを学んで地域に広めてもらうための
「認知症予防リーダー」の養成講座を開催しています。
 
【受講日程】全8日間(※新型コロナウイルス感染症拡大の影響で調整中です)
【受講会場】上飯田福祉会館(※リニューアル工事に伴い移転していますのでご注意ください)
【受 講 料 】無料
【受講資格】名古屋市在住の60歳以上
 
講座で学ぶプログラムは「コグニサイズ」と「回想法」です。
「コグニサイズ」とは、国立長寿医療研究センターが開発した
 運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた認知症予防を目的としたプログラムです。
 (参考; https://www.ncgg.go.jp/cgss/department/cre/cognicise.html)
 
「回想法」とは、かつて自分が経験したことを楽しく皆で語り合うことによって、
 脳を活性化させて認知症を予防するプログラムです。
 昔懐かしい生活用具を手にとったり、童話・唱歌などを用いると話が弾みます。
 (参考; https://www.city.kitanagoya.lg.jp/fukushi/3000067.php)
 
自分のために、地域の皆さんのために、ご参加お待ちしております。
興味を持たれた方は、上飯田福祉会館(電話052-914-0831)までお問合せください。
なお、現在新型コロナウイルス感染症拡大防止のため休館中ですので
来館はご遠慮ください。
受講日程は未定ですので、決まりましたら申込者へご連絡いたします。
コグニサイズ
回想法

【8/11から休館】上飯田福祉会館 再休館のお知らせ

2020-08-08
7月1日より開館し、一部事業を再開しておりましたが、新型コロナウイルス感染症感染拡大による愛知県の緊急事態宣言発令をうけ、8月11日(火)より当面の間休館とさせていただきます。
 
ご不明点に関しましては、上飯田福祉会館(052-914-0831)までご連絡ください。

【8/11~ 当面の間】臨時休館中のため募集を中止しています。←【8/1~】令和2年度講座受講生募集のお知らせ

2020-07-20
【8/11~ 当面の間】臨時休館中のため募集を中止しています。
募集要項の配布も中止しております。
開館した後、募集を再開する予定です。
 
令和2年度の講座受講生を募集いたします。
詳細は下記をご確認の上、前回の記事の注意事項を守ってお申込みをお願いいたします。
 
申込期間 8/1(土)~8/29(土)
合格発表 9月中に合格者と補欠5名に郵送にて通知
受講期間 令和2年10月~令和3年3月
場  所 上飯田福祉会館代替地(志賀本通)
 
【再掲】ただいま臨時休館中のため募集を中止しています。
募集要項の配布も中止しております。
開館した後、募集を再開する予定です。
 
※絵画講座は、今年度に限り上飯田福祉会館代替地(志賀本通)で開講します。
 (楠地区会館では行いません。)
※華道/煎茶/茶道/手づくり/スポーツ吹矢は、リニューアル工事に伴い募集を行いません。
※詩吟/民謡/民踊/フラ/NOSSは、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、当面の間休止します。(募集時期未定)
 

【7/1開館しました】ご利用の方に守っていただきたいこと

2020-07-01
皆様、大変長らくお待たせいたしました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のために休館しておりましたが、7月1日より開館し、一部の事業を再開しました。
 
なお、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために「3密」を避けた運営となります。
来館される前に以下の注意事項を確認していただき、ご協力をお願い致します。
 
※守っていただけない方は、利用をお断りする場合がございますので、ご了承ください。
 
◆来館前にご確認ください◆
(1)自由利用は休止となるため、再開した事業(講座・予防教室・相談事業など)へ申し込まれた方だけの入館に限らせていただきます。
 
(2)感染防止のため、福祉会館利用時は、マスクを必ず着用してください。
※マスクは各自で持参してください。
 
(3)手指消毒(又は手洗い)をしてから入館してください。
※入口のアルコール消毒液をご利用ください。
 
(4)入口での検温後に入館してください。
※職員が非接触型体温計で検温します。
 
(5)37.5度以上の発熱、咳・倦怠感などの症状のある方はご利用できません。
※体調不良時には来館を自粛してください。
 
(6)館内では水分補給以外の飲食はできません。
※熱中症に気を付け、水分補給時には飛沫感染にご注意ください。
 
(7)感染症が発生した際の追跡調査のために「利用者連絡先カード」の提出と、感染追跡調査への協力をしていただきます。
 
◆館内での注意事項◆
(1)できるだけ人と人の距離を空け、2メートル程度の距離を保ってください。
 
(2)近距離での会話や大声を出すこと、歌うことは避けてください。
 
(3)窓の開放による換気にご協力ください。
 
(4)発熱や咳・倦怠感などの体調不良時には速やかに職員に申し出てください。

【7/1開館】運営再開のお知らせ

2020-06-26
ご無沙汰しております。 新型コロナウイルス感染症拡大が少しづつ落ち着きをみせているような気がする今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?
外出自粛の影響で足腰が弱くなってしまった…というお話も耳にします。椅子に座ったままで足踏みや腕振りをすることで、少しでも身体機能を維持していただければと思います。
 
7月1日(水)より、上飯田福祉会館を開館し、一部の事業を再開する予定です。
(※変更になる可能性もあります)
上飯田福祉会館は、リニューアル工事のため代替地(志賀本通)にて運営をしていきます。
それに伴い、囲碁や入浴等の自由利用、同好会への部屋貸し、卓球、イベント等は令和3年3月まで休止とさせていただきますのでご了承ください。
 
≪7月に再開する事業≫
認知症予防教室・認知症予防リーダー養成講座・相談事業・利用証新規発行ならびに更新
※自由利用はできませんので、上記に申し込まれた方のみの入館に限らせていただきます。
※入館の際は、マスクを着用した上、検温と手指消毒ならびに利用者連絡先カード記入のご協力をお願いいたします。
 
名古屋市公式HP:http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000126319.html
2
3
3
4
2
9
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る