本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

地域のど自慢大会 ≪前編≫

2025-07-21
地域のど自慢大会会場の様子です
プログラム
披露いただく曲順
きよすみ荘 荘長からの挨拶をしています
きよすみ荘 荘長からの挨拶。
観客に採点表をお渡ししています
観客に採点表をお渡ししています。
♪終着駅は始発駅
♪城ヶ島雨情
♪城端曳山祭
♪百万本のバラ
♪霧島の宿
♪みちづれ
♪人生いろいろ
♪夫婦春秋
♪南部蝉しぐれ
♪一番マグロ
♪長崎の鐘
♪オジー自慢のオリオンビール
♪さざんかの宿
昨年優勝された方にも飛び入りで披露して頂きました。
こんにちは、支援員のKです。
7月21日(月)祝日『海の日』 
きよすみ荘『地域のど自慢大会』開催しました♪

西茶屋荘自治会様南陽秋葉台自治会様のご協力の元で
13名の参加者を迎え、お披露目をすることができました。
30名の方がきよすみ荘へご来荘され、
会場には79名の皆様がお集まりいただきました。

のど自慢大会では、審査員席の方々の他、会場で応援されている
皆様にも審査をしていただきました。


* * * 地域のど自慢大会 ≪後編≫へ続く * * * 

不在者投票

2025-07-14
きよすみ荘で不在者投票が行われました。
隣の人から見られない、見えないようにしています。
投票時も大きな目を光らせます。写真はイメージです(笑)
受付で投票用紙の氏名を確認してお渡しします。
皆さん、真剣に考えて投票されています。
記入中も目を光らせています。
無言で記入されています。
清き1票です
清き1票です
こんにちはMです。

13日(日)きよすみ荘にて不在者投票が行われました。

事前にご希望を伺い、投票用紙を住所区より取寄せ行われました。

皆さん、真剣に候補者を選んで記入されていました。

不正される方は誰もおらず(当たり前ですが・・・)、無事に終了しました。

皆さんも選挙に行き、投票されましたか? 

国民の義務です。投票に行きましょう。

今回のブログはおふざけナシ!の真面目なブログでした

七夕

2025-07-08
飾付
短冊を拝見!色々な願いが書いてあります。
短冊、飾りでにぎやかな笹に
2か所に笹があります。
食堂前にも
シャツ、天の川など入荘者の手作りです。
こんにちは

毎日暑い日が続いておりますが、体調管理の方は大丈夫でしょうか?

先日、近隣清掃を行った際に、入荘者様に「暑いと言ったら罰金100円ね」と言われ

あっ」と何度も言いそうになり、我慢したMです。


7月に入り、きよすみ荘にもが届きました。立派な竹です。

皆さんで沢山飾りを作ってくださったり、短冊に願いを込めて書かれていました。

最近は宮崎の方で地震が続いているので、災害が起こりませんように・・・

まだまだ行ける!中日頑張れ!など  Mは阪神ファンなので「阪神優勝!」と・・・

今日はいい天気なので、織姫様と彦星様は会えてますね


次の日には、ご自身の短冊、お気に入りの飾りの笹お部屋サイズにし配りました。




なばなの里 昼の部

2025-06-14
花市場 産直
花市場にて
雨の中 傘さしながら
雨の中散策
紫陽花がたくさん咲いていました
ベゴニアガーデン 両手に花?
ベゴニアガーデン出口で振り返ると
皆さん、目的の場所はここでした!
最後はやはり・・・でした(笑)
こんにちはMです。 梅雨に入りましたね。

雨の中、6月11日なばなの里へ行ってきました。

噂ではてるてる坊主がぶら下がっているはずでしたが

が降っているということは・・・ ハハハ


雨の中でしたが、皆さん楽しみにして下さっていたようで、盛り上がって

出発しましたよ。


まずは花市場でお買い物。花は買われませんでしたが、産直のお店で

色々物色されていました。色々買われたようですよ

その後、なばなの里へ!

雨の中でしたが、散策しました 。夜の部とは花の種類が変わっていました

紫陽花がたくさん咲いてました

イルミネーションが無い時期はベゴニアガーデンの入場チケットがついています。

ベゴニアガーデンへ行きたい人、食事へ行きたい人に分かれて散策

Mは初めてベゴニアガーデンに入りましたが、入った瞬間「わぁ~」と声が

凄く手入れが行き届いており、たくさんのお花が咲いておりました。

「綺麗だね」「すごいね」と皆さんと話しをしながらゆっくり鑑賞し進みました。

出口で、「振返って見て下さい」の看板があり、振返ってみると感動しました。

一度、体験してみて下さい


その後、和食店で合流! ここが目的だから・・・と言われていただけあって、嬉しそうな

で食べてらっしゃいました。


お土産屋に!と出口に向かい、お土産を物色している人を待つ間に

やっぱり食べてしまった。永餅とお茶のセット(笑) 

皆さん、ここに最終的には落ち着いてしまい、全員で食べました(笑)


皆さん大満足なばなの里でした

名古屋市老人ホーム交歓輪投げ大会

2025-06-07
名古屋市老人ホーム交歓輪投げ大会の団体で優勝しました
優勝のたて
表彰状
個人では準優勝
3位
投げ方が決まっております
集中して狙っています
こちらも集中して「えいっ!」
最後にはち丸くんと記念写真 
こんにちはMです

第49回名古屋市老人ホーム交歓輪投げ大会が6月6日行われました。

団体で優勝! 

個人では2位3位と好成績! 1位の方とは1点差!僅差の上位3名だったようです

輪投げ競技の簡単な説明です。 9つの輪を的目掛け投げます。1つの輪にはリボン

付いており、その輪が的に入ると得点が倍になります。それを3回行い、合計得点で

順位が決まります。団体の得点は出場者の平均点となります。

ってコトはぁ~ きよすみの選手全員が上手いという事です(笑)

大会を楽しみにしていた選手の皆さん、本当におめでとうございました。

結果に満足していないのか、翌日から早速練習に精を出していらっしゃいました。

まだまだ伸びしろのある皆さんです(誰目線?(笑))!団体優勝5連覇目指して頑張りましょう

団体優勝は4連覇です。大きく自慢しました!(笑)
5
0
7
9
2
3
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●看護小規模多機能型居宅介護
●訪問看護
●認知症共同生活介護     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る