ブログ 「 きよすみ荘」の毎日
敬老会 その1
2025-09-17
こんにちは Mです。
9月15日、きよすみ荘では『敬老会』が行われました。
始まる1時間も前から座って下さる方もいて、皆さんを楽しませるぞ!
と思いました。
荘長からの有難い祝辞を頂き、二人羽織が始まりました。
なかなか参加して下さる方がおらず
、「よしっ!」と言って1名の方が、そして
、「よしっ!」と言って1名の方が、そしてもう1名の方が参加して下さいました。
まずはカップ麺から! 職員Nさんの「熱いっ!」の声に大爆笑!
次のケーキではなかなか口元まで行かず、あーでもない、こーでもないと
声が上がっていました。
お化粧では完成した顔に笑いが起こっていました。
そして転倒予防体操です。きよすみ荘ではロビーにて元旦を除き、毎日行われて
います。
看護師より色々お題がだされ、頭と体を使いながら行われました。
最後の言わず、聞かざる、見ざるでは、看護師の掛け声に反応して口、耳、目を
覆って行きます。
最初は掛け声と動作は同じでしたが、「声を聞いて言われた動作をして下さい」と
言い、看護師は違う動作をします。皆さんつられてました
声をしっかり聞いて下さい。と何度も言われてましたが、つられていました。
頭と体を使い、心地良い運動のあとは!
きよすみ笑劇団の出番です つづく・・・
お神輿 ワッショイ
2025-09-16
こんにちは Mです。
朝晩、涼しくなって来ましたね。秋
が近付いてますね
こちらも遅ればせながら
です。
です。
8月29日(金)等生会の児童デイかくれんぼより、こどもお神輿
が来てくれました。
が来てくれました。20分以上も休みなく、ダンス
に歌
に披露して頂きました。

皆さん、元気いっぱい
元気パワー
をもらいました。
元気パワー
コロナ
により来荘規制があったので、久しぶりの若いお客様

入荘者様も喜んでおりました。

また来てくださいね
木下大サーカスに行って来ました♪
2025-09-16
お久しぶりですMです。
8月25日の暑い中
、招待を受け木下大サーカス
を見に行って来ました。
、招待を受け木下大サーカス9月の後半に報告してすいません
がお付き合いください。
がお付き合いください。行く前からワクワク・ドキドキ
子どもの頃以来のサーカスです
。
子どもの頃以来のサーカスです
。手品・バランス芸・ジャグリング・空中ブランコ等々、色々な芸を見せてもらいました

芸と芸の間にピエロが出てきて楽しんでいる
間に次の準備が整い、
間に次の準備が整い、飽きさせる事は全くありませんでした。

休憩を挟んでの2時間半でしたが、手に汗
握る場面が多く、変な所に力が
・・・
握る場面が多く、変な所に力が体のアチコチが痛かった

帰りの道中
では「あれは凄かった」「いや、あっちも凄かった」と盛り上がりました
。
では「あれは凄かった」「いや、あっちも凄かった」と盛り上がりました皆さん、童心
に戻った1日でした。

近隣清掃
2025-08-16
お久しぶりです。Mです。
8月に入り猛暑
のため、なかなか屋外での活動ができませんね。

外で活動
する時は必ず、水分補給
、早めの休憩
をしましょう。
する時は必ず、水分補給無理をしない事が1番
です。
です。
きよすみ荘では月に1回、近隣清掃を行っています。
暑い時期は30分!と決めて行っています。
協力してくれる皆様は
やる気満々
で、時間前から「はよやろ!」
と言って
と言って下さいますが、1人で行って何かあっては困りますので、始まる時間がくるまで
待ってもらうのが大変です。

写真の方の様に、”日焼け対策バッチリ”に準備をして下さる方も
6月に入荘され、初めて参加され、「ここに入って初めて汗
をかいた」と
をかいた」とおっしゃられていました。「毎月ありますのでお願いします」と話すと
「わかった」
とおっしゃって下さいました。
とおっしゃって下さいました。参加される方が増える
と嬉しいですね。
と嬉しいですね。
※ 掃除を一生懸命してまして、写真を撮るのを・・・ すみませんでした

(完全なる言い訳ですね・・・)

地域のど自慢大会 ≪後編≫
2025-07-26
こんにちは、支援員のKです。
7月21日(月)祝日『海の日』にきよすみ荘で『地域のど自慢大会』を開催しました♪
それでは ≪後編≫を綴らせていただきますね!
13名の参加者様が歌われた後、審査会議が始まりました。
結果が出てくるまでの間、『あたまおしりゲーム』をして
楽しんでいただきました!
観客の中に浴衣姿で立ち寄って下さった方々が!
「何か歌ってよ♪」の一言で、快くステージに上がり
披露して下さいました♬
審査結果が出来上がり、受賞式が始まりました。
☆最優秀歌唱賞☆ ☆優秀歌唱賞☆
☆パフォーマンス賞☆
☆ドレッサー賞☆ ☆審査員特別賞☆
受賞された5名の皆様おめでとうございます♪
残念ながら受け取れなかった方も、、、
来期の大会で賞を狙いましょうね♬
素敵な歌声を聞く事ができて素敵な時を過ごせました。
参加された皆様、応援や審査をしていただいた皆様
『地域のど自慢大会』を盛り上げていただき誠にありがとうございました。


































