本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

七夕

2023-07-04
 笹に飾り付け
 ♡ 星にねがいを ♡
 わしも、星に願いをじゃぁ
 2人 仲良く
 願をかなえてね
 高い所につけたいのぉ
七夕飾りつけ
     支援員の ”M”です

 物づくりクラブにて、七夕飾りを制作し、
短冊は、皆様がいつでも書けるように、短冊とマジックを食堂前に用意し、
願い事を書いていただきました。

飾り付けの、折り方をコピーしお渡ししたのですが・・・
皆様 彦星織姫は、折り方が、分からないと
これ おかしい   
見本をオールラウンダー支援員が制作しているので、できるはず
工作の苦手な”M”は、心の中で わかりませ~ん
でも、でも、それは 言えず、
この折り方で出来ますと  オールラウンダー支援員の見本を見せて説明しました。
器用な入荘者様は理解され、作り上げて下さいました。

飾りが集まったので、皆様にに付けていただきました。
皆様 高い所に付けようと、一生懸命 手を伸ばされていました。
楽しいひと時でした。 


「居酒屋あにまる」、女装で「お・も・て・な・し」

2023-06-30
 こんにちは。支援員の星野です。先日、居酒屋シリーズ第3弾として「居酒屋あにまる」を開催致しました。今年の2月と5月におこなわれたカラオケ居酒屋も大好評でしたが、今回はカラオケが苦手な入荘者様もいらっしゃるので、他に良い案はないかと職員間で相談しました。男性職員が女装、女性職員が黒服のオーナーとホールスタッフになり「女装Bar」を開催することになりました。衣装などは今回も女性職員が準備してくれました。当日は、ミニスカートのテニスウエアやチャイナドレスに着替えた男性職員を女性職員が入念にお化粧してくれました。ビール、チューハイ、ソフトドリンクにおつまみを用意して準備完了。さぁ、「居酒屋あにまる」のスタートです。

 入荘者様には男性職員が女装をする事を事前にお知らせしませんでした。最初の15分くらいは全くお客様が来なくて焦りました。必死に呼び込みをして徐々に参加者様が増えていきました。ざっと30名以上。テニスウエア姿の「メルクリウスともよ」と「ひなちゃん」は大人気!テーブルがすぐに満席になり、楽しいおしゃべりと笑い声でとても賑やかでした。タレントの狩野英孝さん風に「スタッフ~」とホールスタッフを呼び、どんどんご注文を入れていました。わたくし星野も負けてはいられないと「錦3丁目から来たリンリンです。チャイナドレス似合っていますか?」と言いながらおしゃべりを楽しんでいました。ちょっと張り切り過ぎたのか、本当のプロのホステスさんと多くの方が勘違いされてしまいました。「実は、わたくしは支援員の星野ですよ!」と説明しても「いいえ、星野さんとは全然違う。あの人はいつもボーっとしている!(笑)」と返ってきました。(私は普段はこのように入荘者様に思われているようです・・・)女装は大変ですね。ちょっと気を抜くと脚が大股になってしまい「パンティーが見えているよ!」とオーナー役のM相談員からきつく叱られてしまいました。それが更にどっと受けて、笑いが絶えない空間になっていました。ホールスタッフ役の女性職員もテキパキと多くの注文を的確にこなしていました。参加者様以上に職員の方が楽しんでいたかもしれません。

 「また、やってね!」「綺麗だったよ!」と嬉しいお言葉を参加者様からいただきました。癖になりそうです。大好評に終わった「居酒屋あにまる」。また、さらにパワーアップして次回の開催に備えたいと思います。
「居酒屋あにまる」のポスター掲示
オーナーにお化粧をしていただいています。
おつまみは一口サイズ。枝豆が一番人気。
左から、ともよ、ひなちゃん、リンリン
「スタッフ~、ご注文入りました!」
会場は大盛り上がり。
美女?に囲まれ「ハイ、チ~ズ」パチリ!
キッチン係、ホールスタッフ、オーナーM
最年少19歳、ひなちゃんは一番人気!
1階ロビーのお花。ユリがきれいですね。

園芸クラブ

2023-06-20
5月11日 発芽
5月24日  膝下  ぶりっこ”M”です。
5月30日
6月5日 膝 ナナちゃん立ちの”M”です。
6月10日 肩まで成長しました。
6月13日 頭より高いね
Mの休みの日の水やり担当者
指を指している先は見せません。
何かな?
支援員の”M”です

4月14日のブログに”M”も何か栽培してみようかな? と書いたのを覚えていらっしゃいますか?

4月27日に種を水につけ、水分を含ませ、発芽うながし、
4月28日種まき
5月12日に発芽
6月に入ると急成長しました。
休み明けに出勤すると グ~ンと 成長していて驚かされます。

草花に詳しい方は、何の花かお分かりになると思います。
でも、まだまだ正体は明かしません。

今回のヒント
花が咲けば誰でも分るです。


楽しかったです!「レクリエーション輪投げ大会」

2023-06-13
5月より募集を開始。
参加者様にはこんな凄腕の方も、9×8=72点
参加者様の方々です。輪投げ大会の常連!
「入荘者様には負けないぞ、お~!」
ダントツトップの入荘者A チーム3名様。
職員で高得点のM相談員(左側)
「あヒョイと投げるんだよ」とA様。
参加者様には心ばかりの参加賞を。
全員揃って「はい、チーズ!」パチリ!
 こんにちは。支援員の星野です。先日、6月11日(日)の午後に1階集会室にて「レクリエーション輪投げ大会」を行いました。3人1組でチームを組み輪投げをしたら楽しいのではないか?と考え企画が進みました。入荘者様チーム2組と職員チーム2組の計4組が参加。1人輪を9回3セットを投げ、チームの合計点を競いました。 

 きよすみ荘では輪投げを推奨していて、毎週土曜日と日曜日に集会室で輪投げを自由に出来るように設置しています。入荘者様の多くが毎週練習をしていて、びっくりするくらい上手な方も大勢いらっしゃいます。それに対し、職員は日頃から練習をおこなっているものがほとんどいなく、本番前日にちょっと練習しただけで当日を迎えてしまいました。今回の輪投げ大会はとても楽しく、輪が的棒に入るたびに大きな拍手と歓声があがり、賑やかでした。百戦錬磨の入荘者様チームに職員チームはビギナーズラックで僅差で初勝利。「また、数か月後にお相手して下さい。もっと練習してきます。」とお願いをしました。参加者様は「いいですよ!また、やりましょう。」と快諾して下さいました。

 2か月に1回偶数月に行われている「きよすみ荘輪投げ大会」は大好評で継続されています。この個人戦に対しチーム戦はまた別の盛り上がりがありました。輪投げは適度に体を動かし頭では得点を計算。とても奥の深いスポーツです。誰でも気軽におこなえるので、もっと多くの方に参加していただければ、と思っています。わたくし星野ももっと練習をして、職員チームの悲願の勝利に貢献したいと思っています。

 

びわの収穫と今月のお花の紹介

2023-06-01
 玄関
 1階 受付
 1階エレベーター前の芍薬
 2階 ロビー
 びわ
 栄養士も奮闘
 北側の駐車車で実りました。
 摘み取り
”M”も奮闘
ビワの収穫

一杯収穫できました。まだまだ一杯実っています。
でも・・・・
   届かない。  
がんばって脚立に乗ってみました。
乗ってみただけ   と言っているのはですか。

栄養士さんも手伝ってくれました。
頑張ったのは、とある入荘者様
杖で枝を手繰り寄せ採ったそうです。
頭がいいですね。

皆様が手伝ってくれるので、ありがたいですね
3
8
4
2
1
4
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る