ブログ 「 小規模多機能 惠 」の毎日
名古屋港水族館 に行ってきました!
2026-05-27
皆さんこんにちは!
スタッフのKです

今回はタイトルにもありますが…
名古屋港水族館に行ってきました!!
といっても、少人数でですが…

今回は実習生の学生さんも一緒に行きました

とても楽しそうだったのでその様子をお届けします!!!
水族館のメインといえばやはり・・・
イルカショー!!!!
というわけで
皆でイルカショーを見に会場まで来ました!
お昼ご飯はここで食べます!
今日のお昼ご飯は、大きなおにぎり
もちろん、おかずもありますよ

イルカショーを堪能し、お昼ご飯を食べた後
再び、水族館内を見て回りました!!!
こんな感じで
名古屋港水族館を楽しんできました!!
名古屋港水族館から帰ってきた方々は
施設でお留守番していたスタッフや他のご利用者様に
「イルカ見てきたよ!」「すごい綺麗だった!!」と
興奮した様子で話していました

楽しめたようで何よりです

今回のブログはここまで!!!!
次回のブログもお楽しみに
K様 個別支援!
2026-05-24
皆さん、こんにちは!!
スタッフのKです

今回のブログは 利用者様 K様への個別支援についてお届けしようと思います!
スタッフは、みなさんの「これがしたい!」「あそこに行きたい!」を叶えるため
色々な場面でお手伝いをさせていただいています

今回、K様の「自宅を見に行きたい!」という気持ちを叶えるべく
スタッフと共に自宅を見に行きました!!
その様子をお届けしたいと思います!
マルシェも開催していたので、お買い物や談笑も楽しんできました
みたらし団子やバナナなど色々と買いました

お買い物の後は、スタッフや地域の方々など色んな人と楽しくお話ししました!
こんな感じでK様の個別支援をさせていただきました!!
自宅の様子を知れて、色んな方ともお話しできたK様はとても素敵な笑顔で
「自宅を見れてよかった。ありがとう」と話されていました!
他のご利用者様の個別支援の様子もいつかお届けしたいと思います

今回のブログはここまで!
次回のブログもお楽しみに~!
こどもの日イベント開催!
2026-05-06
皆さんこんにちは!!
スタッフのKです

あっという間にゴールデンウィークが終わりましたね…

皆さんはどのようにお過ごしでしたか?
今回のブログは
「こどもの日」イベント開催の様子をお届けしたいと思います!!!
午前の体操では「こどもの日」にまつわるお話や体操、脳トレなどをスタッフと楽しく行いました

昼食は手作りいなり寿司!サバの味噌煮などもありました

さて、お昼ご飯も食べ終え一服…
午後からもお楽しみがあります!!
それは・・・
レクリエーションと おやつ です!!!
レクリエーションは 鯉釣りゲームとビンゴ大会 の2部構成!
皆さんすごく楽しんでいました

おやつは「こどもの日」といえば…というものです!
その様子もお届けします
こんな感じで今回も1日楽しんで頂きました!!
皆さん、いなり寿司や柏餅も「美味しい」とニコニコしながら食べていました

今回のブログはここまで!
皆さんのイベントを楽しんでいる様子をお届けしました

素敵な笑顔がたくさん見られたと思います

次回のブログもお楽しみに!!
餃子の皮でピザ作り!!
2026-04-29
皆さんこんにちは!!
スタッフのKです

今回のブログはタイトルにもある通りですが
餃子の皮を使ってピザを作りました!!!
もちろん、利用者様には色々な場面で
お手伝いいただきました
女性が多かったこともあり、
長年主婦をされていた方が勢ぞろい
包丁さばきはいかに…

そんなご様子をお届けします!
いよいよ、後は焼くだけ!!!
ここでスタッフの登場です

今回はホットプレートで焼きます

フライパンや電子レンジでも出来ますが…
せっかくなら目の前で焼いて、出来たてを食べて頂きたい!
ということで焼いていきます

ついに… 完成!!!
とお写真をお見せしたかったのですが、
お写真撮り忘れてしまいました…

皆さん「美味しい!」と大絶賛
1枚で十分という方もいらっしゃいましたが
「もう1枚食べたい!」とおかわり希望の方もいらっしゃいました

2枚目は自分で作るのはもう十分だと言われたので、スタッフが作ってました

大きさも量も程よく、皆さん大満足

手軽に作れるので、みなさんもぜひ おうちで作ってみてください!
次回のブログもお楽しみに!!
5月に向けて みんなで制作!!
2026-04-26
皆さんこんにちは!
スタッフのKです

もうすぐ5月ですね!
ゴールデンウイークはどのように過ごしますか?
今回のブログは
5月目前! ということで季節感のある制作を
利用者様と行ったので、その様子をお届けしたいと思います!!
壁や空間を活用して色々な制作を利用者様としました!
普段はあまり制作に関わらない方も
今回は協力して頂き、とても素敵なものが出来ました

お花の好きな利用者様にはお花の制作が好評でした!
好きなものを作る時間はとても楽しいようです

こういった季節を感じられる制作も話題が広がっていくようです

皆さんもぜひ試してみてください!!
次回のブログもお楽しみに♪





































