本文へ移動

ブログ 「 小規模多機能 惠 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

名古屋港水族館 に行ってきました!

2026-05-27
皆さんこんにちは!
スタッフのKです

今回はタイトルにもありますが…
名古屋港水族館に行ってきました!!

といっても、少人数でですが…

今回は実習生の学生さんも一緒に行きました
とても楽しそうだったのでその様子をお届けします!!!
水族館到着!
実習生さんと一緒!
車椅子で移動します
すごいねぇ~
水族館のメインといえばやはり・・・

イルカショー!!!!

というわけで
皆でイルカショーを見に会場まで来ました!
ワクワク!
イルカショー
すごいね!
思わず拍手しちゃいます
お昼ご飯はここで食べます!

今日のお昼ご飯は、大きなおにぎり
もちろん、おかずもありますよ
いただきます!
おにぎり(´~`)モグモグ
実習生さんも一緒に(*^-^*)
イルカショーを堪能し、お昼ご飯を食べた後
再び、水族館内を見て回りました!!!
イワシの群れ
たくさんいるね!
じっくり見て回ってます
自分で決めました!
水族館を満喫した後に見るのは・・・

お土産!!!!

自分の欲しいものを吟味して買っていました

可愛らしいパッケージは
魅力的ですね
こんな感じで
名古屋港水族館を楽しんできました!!

名古屋港水族館から帰ってきた方々は
施設でお留守番していたスタッフや他のご利用者様に
「イルカ見てきたよ!」「すごい綺麗だった!!」と
興奮した様子で話していました

楽しめたようで何よりです

今回のブログはここまで!!!!
次回のブログもお楽しみに

K様 個別支援!

2026-05-24
皆さん、こんにちは!!
スタッフのKです

今回のブログは 利用者様 K様への個別支援についてお届けしようと思います!

スタッフは、みなさんの「これがしたい!」「あそこに行きたい!」を叶えるため
色々な場面でお手伝いをさせていただいています

今回、K様の「自宅を見に行きたい!」という気持ちを叶えるべく
スタッフと共に自宅を見に行きました!!
その様子をお届けしたいと思います!
車に乗って出発!
スタッフと一緒に記念写真!
マルシェも開催していたので、お買い物や談笑も楽しんできました

みたらし団子やバナナなど色々と買いました
お買い物の後は、スタッフや地域の方々など色んな人と楽しくお話ししました!
何買おうかな~
これくださ~い!
購入したみたらし団子を食べます!
美味しいね(^^♪
バナナも買おう!
楽しくおしゃべり(^^
お久しぶり!
こんな感じでK様の個別支援をさせていただきました!!

自宅の様子を知れて、色んな方ともお話しできたK様はとても素敵な笑顔で
「自宅を見れてよかった。ありがとう」と話されていました!

他のご利用者様の個別支援の様子もいつかお届けしたいと思います

今回のブログはここまで!
次回のブログもお楽しみに~!

こどもの日イベント開催!

2026-05-06
皆さんこんにちは!!
スタッフのKです

あっという間にゴールデンウィークが終わりましたね…
皆さんはどのようにお過ごしでしたか?

今回のブログは
「こどもの日」イベント開催の様子をお届けしたいと思います!!!
菖蒲(しょうぶ)湯
頭に巻きました(*^-^*)
体操の時間!
昼食は手作りいなり寿司
いただきます(^^♪
いえーい!
午前の体操では「こどもの日」にまつわるお話や体操、脳トレなどをスタッフと楽しく行いました

昼食は手作りいなり寿司!サバの味噌煮などもありました

さて、お昼ご飯も食べ終え一服…
午後からもお楽しみがあります!!


それは・・・
レクリエーションと おやつ です!!!

レクリエーションは 鯉釣りゲームとビンゴ大会 の2部構成!

皆さんすごく楽しんでいました

おやつは「こどもの日」といえば…というものです!


その様子もお届けします
鯉釣りゲーム!
釣れた~!
ビンゴ大会の景品もらった!
クッションもらいました(^^)
おやつは柏餅
柏餅を食べながらピース(^^v
こんな感じで今回も1日楽しんで頂きました!!

皆さん、いなり寿司や柏餅も「美味しい」とニコニコしながら食べていました


今回のブログはここまで!

皆さんのイベントを楽しんでいる様子をお届けしました
素敵な笑顔がたくさん見られたと思います

次回のブログもお楽しみに!!

餃子の皮でピザ作り!!

2026-04-29
皆さんこんにちは!!
スタッフのKです

今回のブログはタイトルにもある通りですが
餃子の皮を使ってピザを作りました!!!

もちろん、利用者様には色々な場面で
お手伝いいただきました

女性が多かったこともあり、
長年主婦をされていた方が勢ぞろい
包丁さばきはいかに…

そんなご様子をお届けします!
ピーマンを一口サイズに
切り方に個性あります!
協力して切ったピーマン
ハムも一口サイズに
ちゃっちゃと切るよ
細かく食べやすい大きさに
自由に乗せちゃう!
準備完了!!

餃子の皮にピザソースを塗って
ピーマン、ハム、チーズを乗せていきます!

ピザソースを塗った餃子の皮を1枚ずつ
利用者さんにお配りして
好きな量乗せてもらいました


ピーマン多めの人やハム多めの人
控えめに乗せる人 など
皆さんの個性が光ります
いよいよ、後は焼くだけ!!!
ここでスタッフの登場です

今回はホットプレートで焼きます
フライパンや電子レンジでも出来ますが…
せっかくなら目の前で焼いて、出来たてを食べて頂きたい!
ということで焼いていきます
油を塗ったホットプレート
焼く前のピザ
スタッフが焼いてます
ついに… 完成!!!

とお写真をお見せしたかったのですが、
お写真撮り忘れてしまいました…

皆さん「美味しい!」と大絶賛

1枚で十分という方もいらっしゃいましたが
「もう1枚食べたい!」とおかわり希望の方もいらっしゃいました
2枚目は自分で作るのはもう十分だと言われたので、スタッフが作ってました

大きさも量も程よく、皆さん大満足
手軽に作れるので、みなさんもぜひ おうちで作ってみてください!

次回のブログもお楽しみに!!

5月に向けて みんなで制作!!

2026-04-26
皆さんこんにちは!
スタッフのKです

もうすぐ5月ですね!
ゴールデンウイークはどのように過ごしますか?

今回のブログは
5月目前! ということで季節感のある制作を
利用者様と行ったので、その様子をお届けしたいと思います!!
手でペタペタ
いえーい!
真剣に制作中
手が絵の具で真っ赤!
みんなで作った折り紙の兜
白い紙に貼り付けます
共同作業中
どんどん貼るよ~
こいのぼり
そしてついに…
完成しました!!!!


とてもカラフルなこいのぼりが出来ました!!
手形の鯉のぼりは、利用者様の手をかたどっているので
とても趣がありますね

兜も利用者様に折っていただきました!
とても、綺麗に出来ています

こんな大きな作品以外にも…
折り紙を重ねたこいのぼり
利用者様お気に入りのお花
藤の花
壁や空間を活用して色々な制作を利用者様としました!

普段はあまり制作に関わらない方も
今回は協力して頂き、とても素敵なものが出来ました


お花の好きな利用者様にはお花の制作が好評でした!
好きなものを作る時間はとても楽しいようです
こういった季節を感じられる制作も話題が広がっていくようです
皆さんもぜひ試してみてください!!

次回のブログもお楽しみに♪
5
0
7
9
2
0
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●看護小規模多機能型居宅介護
●訪問看護
●認知症共同生活介護     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る