ブログ 「 きよすみ荘」の毎日
スーダラ節
2024-07-29
こんにちは。支援員の星野です。今月の15日(海の日)にきよすみ荘内で「カラオケ大会」が開かれました。近隣の2つの自治会から10名、きよすみ荘の入荘者様から5名が自慢の歌声を披露して下さり、とても盛り上がったことは先日のブログで紹介しましたが、・・・実は職員によるちょっとした余興も披露させて頂きました。
参加者様15名が歌い終え審査員による審査を行っている間に、わたくし星野と森荘長の二人でハナ肇とクレージーキャッツの昭和36年の大ヒット曲!そうです‼あの有名な「スーダラ節」で踊りを披露。変なおじさん(?)風の衣装に着替え、曲に合わせて舞台を駆け回りました。サプライズで行ったのでビックリするやら呆れるやら、大爆笑やらで大きな手拍子を頂き、さらに気をよくした二人は曲が終わっても踊り続け、最後に「エッ?私?お呼びでない?およ・びで・ない、こりゃまた失礼しました~!」と植木等さんの往年のギャグで〆させて頂きました。やってる私達はとてもとても楽しかったので、きっと皆さんも楽しんで頂けたと思います。お呼びがあれば出張もいたしますよ(笑)
懐かしの昭和歌謡
2024-07-12
こんにちは。支援員の星野です。只今「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」では続々と新しい企画・初めての企画を行っています。先月初めて行われ、今回2回目の企画「懐かしの昭和歌謡」をお伝えします。
現在きよすみ荘の指定管理を任されています「特定非営利活動法人かくれんぼ」の本部職員・梅澤さんに定期的にきよすみ荘に来荘して頂き、約1時間の歌謡ショーを行っていただいています。ギター弾き語り歴30年のベテランで、持ち歌は昭和歌謡を中心に演歌、フォーク、ニューミュージックなど、なんと800曲以上‼老人ホームや障害者施設などでの演奏を年間100ステージ近くおこなっているそうです。曲に合わせてフォークギターとクラッシクギターを持ち替えて演奏して素敵な歌声を披露して下さいました。曲集の中から参加者様にリクエストをしてもらうスタイルです。ステージ横には大型画面にリクエスト曲の歌詞が大きく映し出され、皆さんで一緒に歌いましょうという昔懐かし「歌声喫茶」のようなスタイルです。梅澤さんのギターと歌声と参加者様の声が一体となり、改めて昭和歌謡っていいな~と思う1時間でした。参加していただいた方々は「とても楽しかった!」「大きな声で歌ってスッキリした!」「次回も楽しみです!」と多くのお声が寄せられました。
今回演奏された曲は次の通りです。「美しい10代」「愛と死をみつめて」「好きだった」「秋桜」「与作」「君といつまでも」「さざんかの宿」「千の風になって」「夢追い酒」「二人でお酒を」「南国土佐を後にして」最後に「まつり」。素敵な曲ばかりですね!
地域交流カラオケ大会
2024-07-16
前回に引き続き 新人Sブログ
「地域交流カラオケ大会」皆様のご協力99%のお陰で
無事終える事ができました。(拍手)
15名参加され誰一人掛けることなく、皆様自慢の喉を
堂々と披露して下さいました。
舞台なの~緊張するわ 大勢の前で歌うの久しぶり~よ
とお話しされて 大丈夫かしらと心配しておりましたが
皆様 本番の強い方ばかりでびっくりしました。
厳選たる審査を行い1位~自治会長賞・熱演賞など数多くの賞を
用意させて頂きました。
写真を見てお分かりですよね(景品が並んでおります)
皆様ドキドキしながら 私かしら 誰が1位なのかしらと
発表されるのを待ってました。
久しぶりの緊張感だったのではないでしょうか
地域交流カラオケ大会を終え皆様笑顔で帰られ、楽しかったわと
言ってもらえたので本当に良かったです。
地域交流カラオケ大会
カラオケ大会予選会&リハーサル風景
2024-07-11
は~い新人Sブログです。
今回はきよすみイベントの紹介です。
なななななんと 地域交流会ということで皆さんが
大好きなカラオケ大会を開催することになりました。
各2自治会×5名ずつ きよすみ5名参加 計15名
きよすみではカラオケ大好きな方が多数集まり
なんと 予選会を行いました。
勝ち抜いた5名の方には是非自慢の喉を披露して頂きたいです。
7月10日、自治会の方のご協力もあり無事リハーサルを終える事ができました。
今度他のお店でね~ また自治会のカラオケにも参加してね~など
楽しい会話を交えながらのリハーサルとなりました。
カラオケを通じ地域の方々との交流も少しずつですが出来るようになりました。
みなさま ご協力心より感謝申し上げます。
七夕飾り
2024-07-07
こんにちは、支援員の星野です。連日35℃を越える暑い日が続いています。きよすみ荘職員は入荘者様に熱中症や脱水症にならないように、水分摂取とエアコンの使用を促しています。「肌がヒヤッとするのが嫌だからエアコンを使わない。」と言われる方は意外と多くみえますが、エアコンを使用しないとお部屋の温度が30℃を越える危険な数値になり、気が付いた時には脱水症で体が動かないという話も聞きます。例えば、エアコンの風対策として風の向きを変えるとか、居室内では薄手の長袖シャツを着るなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか?
先日、七夕用の笹が2本届き、恒例の七夕飾りを始めました。今年も多くの入荘者様が短冊に願い事を書いてくれました。進んで色紙で折り鶴や装飾品を作って下さった方などいて、皆様と職員で飾りつけを行いました。今年も立派な七夕飾りが完成し、1階ロビーが華やかにまりました。
職員の全員共通して短冊に書いたのは「きよすみ荘の皆さんが元気にステキな笑顔で暮らせますように」「皆様が安心して暮らせますように」という内容でした。これらが本当の願いです。短冊の願い事はまだ様々な事が書かれているので、その一部を抜粋して紹介したいと思います!
「終戦後に覚えたタンゴを唄いたい」
「天の川」
「太陽がいっぱいを唄いたい」
「渋沢栄一さんとご縁がありますように」
「強くたくましくなれますように」
「四季折々の行事飾りつけ、ご苦労様です」
「家族皆が健康な日々がすごせますように」
「一日一日を有意義に過ごせますように」
「東京まで40分、リニア新幹線に乗りたい」等々
「ガンバレガンバレ中日ドラゴンズ ホームラン打って!」
「ライデル・マルティネス投手がドラゴンズに残留しますように」
「阪神タイガース日本一」など野球に関する願い事もありました。全部の願い事が叶うといいですね!