本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 
2023-01-28
散歩クラブで「初詣(はつもうで)」
散歩クラブの参加者様、七反野神明社へ。
少し遅めの初詣。
立派な鳥居ですね。
空が青く、穏かな午後でした。
1階ロビーにお花を飾りました。
2階ロビーにもお花を飾りました。
塗り絵クラブの作品。「羽子板」「門松」
もうすぐ節分。可愛い飾りつけ。
「鬼は~外!、福は~内!」
こんにちは。支援員の星野です。今回は散歩クラブの様子をお伝えします。年に何回かある散歩クラブの遠出コースで七反野神明社へ5名の入荘者様が参加されました。

 きよすみ荘を13時45分に出発。約1㎞離れた目的地にゆっくりと歩いていきました。風もなく穏やかな午後の絶好の散歩日和。参加者様の足取りも軽やか!皆様日頃から足腰を鍛えているので、このくらいの距離は難なくこなしています。継続は力なりですね!

 同行した担当支援員は「本年も入荘者様が健康で無事に1年を過ごすことができますように」と祈願いたしました。参加者様も真剣な表情で祈願されていました。歩いていける距離でこんなに立派な神明社があるのはきよすみ荘の良さの1つですね。往復で約1時間、皆様マスクを着用して距離を取りながら楽しいおしゃべりを満喫されていました。

収穫したレモンの行方

2023-01-23
中庭のレモン
私の可愛い手とレモン
収穫の一部です。
ツインレモン
収穫したレモンの提供
朝食に提供
   支援員の” M ” です
きよすみ荘では、中庭でレモンを育てております。
丈夫な木で、何も手を掛けなくてもすくすく育ち実り、収穫の時期となりました。
   (なんと 良い子でしょう)
11月中旬から、翌1月頃に収穫の時期を迎えるのですね。
レモン➡南国➡夏に収穫かと思っていました。

レモンには、クエン酸とビタミンCが豊富に含まれており、
疲労回復、免疫力の向上など、様々な効果があります。

きよすみ荘では、朝食にパンの日を設けております。
1月22日のメニューは
パン(はちみつマーガリン添え)スクランブルエッグ(レタス、ミニトマト添え)バナナ
コーヒーか紅茶かどちらか選択できます。
紅茶に、収穫したレモンを提供させて頂きました。   (レモンの行方です。)

免疫力をUPさせて コロナ撃退

午前6時に玄関開錠、午後9時に玄関施錠。

2023-01-17
 こんにちは。支援員の星野です。今回はここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」の玄関の開錠時間と施錠時間の案内をさせて頂きます。

 玄関の開錠は午前6時に宿直担当が行います。この時間から外出が可能になります。数名の方が玄関で待機をされており早朝の散歩に出掛けられます。20分くらいで帰荘される方もいれば1時間くらいじっくりと歩かれる方もいます。皆様自身の体調に合わせて朝の澄んだ空気を満喫されています。きよすみ荘の北隣にある秋葉公園は絶好の散歩コースです。7時25分の朝食、9時からのラジオ体操と牛乳・ヨーグルト提供で「きよすみ荘」の一日が始まります。

 入荘者様が外出される際は受付で職員に行き先を教えて頂いています。その際に体温測定機で検温を実施をお願いしていて、体調が優れないようなときは職員がお声掛けをすることがあります。また、バス、地下鉄、タクシー、ご家族の乗用車などで遠出をされる時には外出届を記入・提出していただき、その際きよすみ荘の住所・電話番号が記入された半券をお渡ししています。入荘者様は公共交通機関をご利用の際は、マスクの着用など感染症対応をしっかりされています。帰荘された場合も受付で職員に「ただいま、帰りました。」と教えて頂いています。その際も検温を実施しています。

 玄関の施錠は午後9時に宿直担当が行います。都合により施錠時間までに帰荘できない場合はあらかじめ職員に連絡をしていただければ対応しています。入荘者様が全員帰荘されている事を確認してから施錠していますので、ご家族様や関係者様にも安心していただければと思います。午後9時に「お休みなさい」の館内放送を流し、午後9時30分に館内の電灯を消灯して「きよすみ荘の一日」が終了いたします。
早朝6時、玄関を開錠します。
6時20分、東の空が明るくなってきました。
6時30分、日の出の前のきよすみ荘
9時、ラジオ体操で一日がスタート!
公共交通機関を利用時にはご記入を。外出届
午後9時の施錠時間。辺りは真っ暗です。

大根の収穫

2023-01-13
立派な葉っぱです。
私の可愛い足と比較
取ったどぉぉぉ
入荘者様の奮闘
ほんの一部です。
1月17日 朝食の味噌汁に提供

支援員の ” M  " です。

9月白露の日に、種まきをした大根です。
立派に成長しました。
私は大根さんに、だまされました。
葉っぱも立派で、見えている大根も立派なので
抜いてみたら

   な   短い   

畑のエキスパートの利用者様は「見れば、わかるやないかぁ 」と・・・

見方のコツを教えて頂きました。
” M  " がエキスパートになる日は いつの日かなぁ

収穫した大根は、厨房さんにお渡して、1月17日の朝食に提供させて頂きました。
ぶり大根に使用する予定もあります。

写真の掲載は入荘者様の了解を得ております。

2023年(令和5年)スタート

2023-01-07
玄関には立派な門松を飾りました。
入荘者様による「謹賀新年」の書。
食堂入口には鏡餅を飾りました。 
1階ロビーには落ち着いたお花を飾りました
 こんにちは。支援員の星野です。固い文面のわたくし星野支援員と優しい文面のM支援員と協力して、ここ「軽費老人ホーム名古屋市きよすみ荘」の近況と施設の取り組み・案内をお伝えしたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

3
2
5
8
1
6
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●居宅介護支援
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る