本文へ移動

ブログ 「 名古屋市西区北部いきいき支援センター 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

10月のおしゃべり茶房(地域交流サロン)を開催しました。

2020-10-21
令和2年10月14日(水)14:30 ~ 15:30
約3ヵ月振りの【おしゃべり茶房】(地域交流サロン)を開催致しました。
今回のサロンでも、新型コロナウィルス感染拡大予防の面から「体温測定」「手指消毒」「マスク着用」「3密回避」「ソーシャルディスタンス確保」等々の対応対策を取りながらの実施となりました。参加者も「いつになったら新型コロナは落ち着くのかねぇ~」「消毒やマスクが当たり前の様になってしまったわねー」と言いながらも感染予防対策に協力して頂けました。
今回のサロンは、季節柄【ハロウィン】が近いという事もあり、手芸工作飾りを作りました。
「去年も作ったわよねぇ」、「なかなか、普段の生活の中では、こういう風に指先を使う事も少ないからねぇ」とマスク越しに隣席の人と話をしながら、ハロウィンの飾り物を作りました。

「おしゃべり茶房」では、新型コロナウィルス感染拡大予防策を施し、新しい生活様式を取り入れながら、今後もサロン活動を行っていきたいと考えています。
いきいき支援センター職員、ボランティアスタッフ一同、新型コロナに負けずに、前を向いて頑張っていこうと思います。是非一度おしゃべり茶房に足をお運びください。
開催日:毎月第2水曜日
次回/ 11月11日(水) 14:30 ~ 15:30  (予定)
(感染症の状況によっては中止となる場合あり)
場所 コミュニティカフェかかぽ 西区市場木町67番地
おしゃべり茶房に関するお問い合わせ
西区北部いきいき支援センター 担当 / 坂本 、 川村 まで

10月の家族サロンを開催しました

2020-10-12
今月は、山田地域センターで家族サロンを開催しました。感染症対策を講じ、3ヵ月ぶりの再開となりました。あいにくの雨天でしたが、9名の方にご参加いただきました。
今回は特別な企画は入れず、1時間半の交流会のみのサロンでしたが、久しぶりに顔を合わせた参加者の方同士で会話もはずんでいました。
「デイサービスに行きたがらない。」「施設入所はお金がかかるの?」等、気になっている事に対し、先輩介護者の方々が積極的に助言やアドバイスをされていました。
最後に、参加者の方に今後の家族サロンに対する要望をお聞きし、次回のご案内を行って終了となりました。
今年度は家族教室が開催されていない事もあり、ご家族同士の交流の機会も少なくなっています。まだ、新型コロナウイルスの状況も予断を許さない状況ですので、感染予防対策を十分に施した上で、参加者同士での情報交換の時間を有意義に過ごしていただきながら、いきいき支援センターからも介護者の方にとって役立つ様々な情報を発信していきたいと思っています。
次回のご参加、お待ちしております!
☆次回開催予定☆
日時:令和2年11月12日(木)13:30~15:00
場所:山田地域センター(西区二方町15番4)1階集会室

※10月のいきいき支援センター主催事業の再開のお知らせ※

2020-10-01
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、いきいき支援センター主催のサロンや教室、専門相談の開催を中止しておりましたが、10月より感染予防策を取り次第、順次再開することとなりました。
当センター職員はマスク着用と手指消毒を徹底し、会場の机・椅子・体温計の消毒を随時行います。
再開にあたり来場される皆様へ、以下のご協力をお願い致します。
①発熱や咳、倦怠感など体調不良がある場合は参加の自粛をしていただくようお願いします。
②マスクの着用、手指消毒、検温へのご協力をお願いします。
③お名前や連絡先の名簿に記載をお願いします。
《10月1日現在》 【】内は場所
・10月8日(木) 認知症家族サロン【山田地域センター 13:30~15:00】
※前回は山田地区会館で開催しましたが、今回は山田地域センターに変更となります。お間違えのないようにお越し下さい(山田地域センター 西区二方町15-4)
場所が不明の方は西区北部いきいき支援センター TEL 052-505-8343 担当 浅野・愛葉までご連絡下さい。
・10月14日(水) おしゃべり茶房【コミュニティカフェかかぽ 14:30~15:30】
・10月23日(金) 医師の専門相談【西区北部いきいき支援センター研修室 ※要予約】
 
※11月以降のいきいき支援センター主催事業の開催については、改めてお知らせいたします。
※愛知県の新型コロナウイルスの感染状況によっては、開催日・開催場所の変更、また中止となる場合がございますのでご了承ください。(ご予約して頂いた方にはご連絡を致します)

※9月のいきいき支援センター主催事業の中止のお知らせ※

2020-09-01
新型コロナウイルスの感染拡大状況の為、参加者の安全を考慮した結果、予定していた下記のいきいき支援センター主催事業を中止させて頂きます。
事業を楽しみにされていた皆様には多大なご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
《9月1日現在》 【】内は場所
・9月9日(水) おしゃべり茶房【コミュニティカフェかかぽ】
・9月10日(木) 認知症家族サロン【山田地区会館】
・9月16日(水) 貴生町サロン【貴生町集会所】
・9月24日(金) 医師の専門相談【西区北部いきいき支援センター研修室】
10月以降のいきいき支援センター主催事業の開催については、改めてお知らせいたします。

※8月のいきいき支援センター主催事業について

2020-08-11
愛知県の緊急事態宣言発令と、新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、参加者の安全を考慮した結果、予定していた下記のいきいき支援センター主催事業を中止させて頂きます。
事業を楽しみにされていた皆様には多大なご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
《8月開催》
・8月13日(木) 認知症家族サロン【山田地区会館】
・8月19日(水) おしゃべり茶房【コミュニティカフェかかぽ】
・8月28日(金) 医師の専門相談【西区北部いきいき支援センター研修室】

●8月のほっとタイムについては少人数かつ一般の参加者がいない為、開催いたします。
9月以降の開催状況については、改めてお知らせを行う予定です。
2
7
0
7
2
9
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
 FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●居宅介護支援
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る