本文へ移動

ブログ 「 名古屋市西区北部いきいき支援センター 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

第3回【おしゃべり茶房】を開催しました

2019-09-18
令和元年9月11日(水)
第3回【おしゃべり茶房】(地域交流サロン)を開催させて頂きました。
場所は西区市場木町67番地にある「コミュニティカフェかかぽ」の店舗スペースをお借りしての営業でした。
当日は8名の地域の方々が来店してくださいました。
7月から始まった「おしゃべり茶房」も3回目を迎えることが出来ました。参加者のリピーターも増えており、参加者同士も繋がりが出来初めており、終始和気あいあいとした雰囲気でした。
当日の企画物 「しおり作りをやってみよう!」 という事で、しおりに可愛い動物やお花のシールを貼り付けたり、様々な柄のリボンを選び合って笑いあったりと少女時代に戻ったような印象を受けました。また仲の良い参加者同士で「あなたに会えて良かった」と文章を書いて、送り合ったりしていました。
「おしゃべり茶房」は好評の為、今後も毎月第二水曜日の開催が決定しています。いきいき支援センター職員、ボランティアスタッフ一同、次回の開店営業に向けて張り切って準備していこうと思ってします。ぜひ、一度、カフェ茶房に足をお運びください。
次回開催日 10月9日(水)14:30~16:00予定
場所 コミュニティカフェかかぽ 西区市場木町67番地
おしゃべり茶房に関するお問い合わせは西区北部いきいき支援センター 担当坂本まで

おしゃべり茶房(地域交流サロン)が開店しました

2019-07-10
令和元年7月10日(水)
梅雨空ではありましたが、何とか雨も上がって、【おしゃべり茶房】(地域交流サロン)の開店の日を迎える事ができました。
西区市場木町にある「コミュニティカフェかかぽ」の店舗スペースをお借りしての営業でした。
当日は16名の地域の方々が来店してくださいました。かかぽの飲み物を注文していただき、穏やかな時間を過ごして頂きました。
カフェかかぽのドリンクメニューは種類が豊富で、定番のアメリカン珈琲、アイスティは元よりハーブティやフルーツジュース等、「どれにする?」「このハーブティの名前は聞いた事がないから飲んでみたいわ」等と、あちらこちらのテーブルから楽しそうな声が聞こえていました。
当日の企画物 「暑中見舞いを書いてみましょう」 という事で、葉書に色鉛筆やクレヨンでイラストを描いて頂きました。
かき氷やスイカ、風鈴等々、夏の涼しさを感じるイラストを描いて頂き、「折角だから、友人にお便りを出してみるわ」と笑顔で話をされていました。
何とか無事に初日の開店営業を終える事ができました。まだまだ至らない点も多々ありますが、御来店されたお客様が笑顔になり、「おしゃべり茶房」に来て元気になれた、また明日から頑張ろうと思って頂ける様な癒しの空間作りになれば良いと思います。
今後も、いきいき支援センター職員、ボランティアスタッフ一同、次回の開店営業に向けて張り切って準備していこうと思ってします。ぜひ、一度、カフェ茶房に足をお運びください。

【ふれあいいきいきサロン清里】に参加しました。

2019-06-26
6月26日 山田清里苑で開催している【ふれあいいきいきサロン清里】に参加しました。
来場者は30名以上。地域の住民の方が参加されていました。
今月の催し物は、ハンドベルでした。
地域のボランティアグループの方が来られ、来場者に素敵な音色をプレゼントしていました。
ハンドベルの音色に合わせて、橋幸夫さん/吉永小百合さんのいつでも夢を合唱したり、七夕が近いこともあり、全員でたなばたさまを歌いました。
来場者の方もハンドベルの体験をさせてもらい、非常に満足されている様子でした。
ハンドベル終了後は、飲み物を飲みながら、来場者同士で会話に花を咲かせていました。終始和気あいあいとした雰囲気で非常に楽しかったです。
ふれあいいきいきサロン清里は毎月第4水曜日に開催していますので、お近くの方は是非、お誘い合わせの上ご参加下さい。
次回の開催日 令和元年7月24日
時間 14時から15時半
参加費 100円
場所 特別養護老人ホーム山田清里苑 (西区五才美町211)
お問い合わせ 052-503-7581

【ひらたカフェ】(認知症カフェ)に参加しました。

2019-06-14
【ひらたカフェ】(認知症カフェ)に参加しました。
 
毎月第二の木曜日に平田豊生苑の喫茶ルームで開催されている【ひらたカフェ】(認知症カフェ)に参加してきました。
当日の参加者は7名と近隣の高校の生徒3名も来られて見学をされていました。
当日はコーヒーを飲みながら、参加者同士で人生の中で一番嬉しかったことは何ですか?をテーマに話し合いや、健康体操をされていました。
また脳トレとして0~9までの数字をランダムで読み上げ、偶数なら両手で○奇数なら両手で✖0と9なら両手で△を作るトレーニングを行いました。
一生懸命取り組まれる方もいれば、中にはカンニングをされる方もいました。ちょっとずるいですけど、目で見てそれを真似することも立派なトレーニングになると教えて頂き、難しく考えずに色々と取り組むことが認知症予防になることを知りました。今回も終始和やかな雰囲気の認知症カフェでした。
是非皆様もお気軽にお越しいただければ幸いです。認知症カフェはどなたでも参加できます。
 
次回の開催は令和元年7月11日(木)13:30~15:30
参加費はドリンク代で200円
場所は平田豊生苑 1階喫茶ルーム 平出町187
お問い合わせ ノッポの会052-509-5621

天神山サロンに参加しました

2019-06-14
天神山サロンに参加しました。
 
毎月第2・4月曜日10~12時に天神山福祉会館で開催されている天神山サロンに参加させて頂きました。
天神山サロンは参加費は無料で、参加者数はトータルで50名程が参加されていました。
当日は最初にコーヒータイムとして、飲み物を片手に常連の方や初めましての方も一緒にざっくばらんにお話をされていました。
その後はレクリエーションとして、ピンポン玉ビンゴゲームの開催。
ピンポン玉を片手で投げて、穴に入れて列が完成するとビンゴ!というゲームで、参加者を2チームに分けて楽しみました。勝ったチームには景品としてお菓子のプレゼントもありました。
その後は健康体操として、全員で楽しみながら身体を動かしました。カエルの歌の輪唱をしながら、身体を動かしました。
天神山サロンは天神山福祉会館で毎月二回開催されていますので、ご興味のある方は是非参加して頂ければと思います。

お問い合わせは天神山福祉会館 052-531-0023
2
4
2
1
0
2
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る