ブログ 「 名古屋市西区北部いきいき支援センター 」からのお知らせ
認知症カフェ『うきの茶房』開催
2024-12-20
12月3日(火)に平田住宅集会所にて認知症カフェ『うきの茶房』が開催され、33名の方が参加されました。
今回の企画は、クリスマス会♪
会の冒頭、西区北部いきいき支援センターの見守り支援員より、”見守り支援事業”の案内もさせていただきました!
クリスマスソングや懐かしい歌謡曲を歌ったり、合コン話で盛り上がったり、初めて参加された方から「また参加したい!」とのお声もありました。
12月も家族サロン開催しました
2024-12-18
≪12月も家族サロンを開催しました≫
12月の家族サロンでは、前半はパナソニックエイジフリーショップ大曽根西・紀藤様より、認知症の方にも適した福祉用具についてご講義いただきました。自動ブレーキの歩行器や車椅子、徘徊感知器、GPSについても紹介いただきました。
参加者からは「どのタイミングで車椅子を使っていくか難しい」との声や、パナソニックで補聴器を取り扱っていることもあり「最近集音器ってよく聞くけど、補聴器との違いは?」等の質問もあがりました。
後半の交流会では、参加者同士、世間話や日頃の悩み事・近況の報告、情報交換をしています。
今年も1年参加者の方には大変お世話になりました。
来年度も毎月開催していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
≪R7年1月の家族サロンのご案内≫
日時 令和7年1月9日(木) 13:30~15:30
場所 西区北部いきいき支援センター 研修室
(名古屋市西区市場木町157番地)
内容 ①施設入所に備えて~種類や探し方など~
講師:ハローケア 谷川 充晃 様
②交流会
※予約不要、参加費無料
今まで参加された方はもちろん、初参加の方も歓迎しています。あたたかいコーヒー等もご用意しております。ぜひ、お気軽にお越しください。
ご不明点などございましたら、センターまでお問い合わせください。
いきいき健康カレッジで歯科衛生士の講義開催
2024-12-13
令和6年12月13日 いきいき健康カレッジ
場所:山田地域センター 1階
参加者:20名
「おくちのおとろえ、防いで健康長寿」ということで西保健センターの歯科衛生士をお迎えして講義を行ってもらいました。
今回はオーラルフレイル、ということでお口のおとろえについて学ばせていただきました。実際今日からできることについて色々お話を聞けて、参加者の方からも「これなら始められそう」「早速やってみたい」といった声も聞かれ大変学びの多い会となりました。
次回は令和7年2月14日権利擁護「詐欺やお金の管理…こんな時どうする?!」を開催予定です。備えあれば患いなし、ということで是非ふるって参加ください。
大野木3丁目おしゃべりサロンでフレイル予防教室開催
2024-12-13
令和6年11月25日 大野木3丁目おしゃべりサロン
場所:大野木コミュニティセンター
参加者:21名
認知症予防リーダーの講師3名をお迎えしてフレイル予防教室を開催していただきました。
今回はラダーを使用したコグニサイズを1時間程度行いました。
参加者の皆様からは「難しい」という声は聞こえてきましたが、笑い声も聞こえるようなあっという間の1時間でした!
西区北区薬剤師会との合同研修
2024-11-26
西区北区薬剤師会との合同研修
11月16日(土)14:00~15:30
西部医療センターにて開催。
参加機関
・西区薬剤師会/北区薬剤師会
・西部医療センター
・北区東部/西部いきいき支援センター
・西区南部/北部いきいき支援センター
介護保険制度の講話等をいきいき支援センターで行った後、グループワークにて薬剤管理が必要なケースについて意見交換を行いました。
在宅の場面では,生活実態に応じた薬剤管理が求められ,ケアマネジャー等だけでは対応が困難。薬剤師の皆様の力を借りることでよりスムーズな支援ができうることが意見交換を通じて再認識できました。
また機会があれば合同研修について開催を目指していきたいところです。