ブログ 「 名古屋市西区北部いきいき支援センター 」からのお知らせ
《3月 家族サロン開催しました》
2026-03-16
3月の家族サロンは『認知症の方の服薬管理』をテーマに、アイン薬局中小田井店の薬剤師の方にお越しいただき、お話をしていただきました。
★4月のお知らせ★
○家族教室
4月23日(木) 13:30~15:30
場所:西区北部いきいき支援センター研修室
テーマ:『ようこそ家族教室へ』
○家族サロン
4月9日(木) 13:30~15:30
場所:西区北部いきいき支援センター研修室
テーマ:『こんなときどうする?~何度も同じ話をされたら~』
講師:にこまる介護相談所
3月13日 いきいき健康カレッジ開催しました
2026-03-16
3月のいきいき健康カレッジは「知って得する、食事についてのあれこれ」をテーマに、西保健センターから管理栄養士の方を講師としてお招きし、栄養バランスのとれた食事のコツを教えて頂きました。参加者の方からは普段の食事を見直すきっかけになったと好評でした。
今年度のいきいき健康カレッジは3月で最後となります。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。来年度も新しい企画で開催予定ですので、ぜひご参加ください。
うきうきよろず相談所を開催しました!
2026-03-11
2月24日(火)にいきいき支援センター職員よりコグニサイズを実施いたしました。
コグニサイズとは国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語です。(※国立長寿医療センターHPより引用)
今後も平田住宅在住の方を中心に介護相談も受け付けておりますので是非ご参加ください。
【次回のお知らせ】
日時:令和8年3月24日(火)10時から11時30分
場所:浮野コミュニティセンター
内容:「化粧療法」 講師:資生堂ジャパン株式会社
《2月家族教室開催しました》
2026-03-09
2月の家族教室は「いろいろな制度を知ろう」をテーマに成年後見あんしんセンターから講師をお招きし、成年後見制度について講義いただきました。
難しい制度の内容ですが、事前に少しでも理解を深めたり、相談する機関が分かってよかったとの声をいただきました。
今年度の家族教室はこれで終了となります。参加していただいた皆様ありがとうございました。
来年度は4月開催予定です。
日時:4月23日(木)午後1時30分~午後3時30分
場所:西区北部いきいき支援センターの研修室
皆様、お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。













