本文へ移動

ブログ 「 名古屋市西区北部いきいき支援センター 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ほっとカフェに参加しました

2020-01-28
令和2年1月28日(水)イオンタウン名西 2階まちコミホールで「ほっとカフェ」が開催されました。
「ほっとカフェ」とは西区の認知症サポーターとしてボランティア活動をして頂ける方々が主体となり企画運営をされている認知症カフェです。
当日は20名以上の方がお越しになりました。
司会担当のボランティアさんがお口の体操や認知症予防体操としてコグニサイズを行って頂きました。また「青い山脈」「一月一日」「春が来た」など懐かしい曲、季節にちなんだ曲を皆で歌いました。
その後は各テーブルにボランティアさんやいきいき支援センター職員が席に座り、暖かい飲み物とお菓子を食べながら、最近始めた趣味のこと、気になること、心配なこと等ざっくばらんに話し合いカフェタイムをゆっくり過ごしていただきました。
カフェの最後には「銀座カンカン娘」「あの町この町」を歌い、和やかな雰囲気の中で終了となりました。
ほっとカフェではいきいき支援センター職員による個別相談も随時受け付けておりますので、気になること、心配なことがございましたらお気軽にご相談ください。
次回は令和2年4月22日(水)、13時30分~15時で開催を予定しております。
イオンタウン名西でのお買い物ついでにぜひお立ち寄りください。

貴生町サロンに参加しました

2020-01-22
1/22(水)13:30~貴生町集会所にて『貴生町サロン』に参加しました。
前半はミニ講話『介護保険申請の流れ』で介護サービス利用までの案内を行いました。
「デイサービスや訪問ヘルパーなどは知っているけど、認定申請の流れについては知らなかった」という声の一方で「親の介護をしたことがあるので覚えている」「認定が出るまで時間がかかった」などご自身の経験を話して下さる方もみえました。
後半は脳トレレクリエーション。まずは『三ツ川カルタ』で地元ネタで盛り上がり、その後は『脳トレビンゴ』で『鍋の具材』『オリンピック競技』などお題にそったコマをそれぞれ書き入れながらビンゴゲームで盛り上がりました。
みなそれぞれ真剣にコマを埋めながら「あーそれもあったね」「その食材も鍋にいれるの?」などおしゃべりにも花が咲いていました。
『貴生町サロン』は毎月第4水曜日13:30~開催しています。(※2月はお休みです!)町内会長さん、民生委員さんが毎回温かく迎えて下さいます。お近くの方はどうぞお気軽にお越し下さい。

おれんじドア1月18日に開催しました。

2020-01-18
令和2年1月18日に、新年になって初の「おれんじドアも~やっこなごや」-ご本人の為の物忘れ相談窓口-を開催しました。
気候も穏やかな日で、認知症当事者の方が6人、家族支援者が8人、見学者が1人参加されました。
今回、久しぶりにご参加された方も一緒にテーブル席に座り、お話の輪の中で自分の思いや不安な気持ちをお話されていました。新年という事もあって当事者席からは、「孫にお年玉を渡した「お年玉用のポチ袋を買い忘れて、慌てて買いに行った」等々、とても微笑ましいエピソードもありました。一方の家族席からは、「ここに来ると、話が出来て、心が軽くなった様な気がします」「また、明日から頑張ります」と、こちらの席も和やかな雰囲気の中で会話が進んでいました。
「おれんじドア」は、ここでの出会いをきっかけに、様々なつながりができ、前向きに生活していくエネルギーを共有できる場所になればと思っています。
素敵な「出会い」を大切に、皆さんが前向きに笑顔で日々穏やかに過ごしていける様に、いきいき支援センター職員一同努めて参ります。
次回開催
日時 : 令和2年 2月 15日(土) 13:30 ~ 15:30
場所 : 名古屋市西区役所4階多目的室(当日は案内の人が役所前に立っています)

12月貴生町サロンに参加しました。

2019-12-25
12/25(水)13:30~貴生町の集会所にて『貴生町サロン』に参加しました。
地域住民の方々と「クリスマス」の飾り作りを行いました。赤色や緑色の布で<ヒイラギの葉>や<クリスマスブーツ>の飾り物を作り模造紙に貼り付けていきました。
「これは何処に貼ったらいいかしら」「色合いが重なっちゃったわねぇ~」等々と参加者同士で相談しながら完成させていました。完成した作品を壁に展示すると「あら~、やっぱり綺麗ねぇ~」「布や毛糸で温かみがあっていいわねぇ~」等と歓声が上がっていました。
その後は、朗読ボランティアさんによる「聖夜の奇跡」の朗読を聞き、クリスマス気分で盛り上がっていました。
『貴生町サロン』は毎月第4水曜日13:30~開催しています。
次回は令和2年1月22日(水)の予定です。お正月気分で「かるた」遊びをしようかと思っています。いきいき支援センターもお邪魔します。
是非お気軽にお越しください。

おれんじドア 12月21日に開催しました。

2019-12-21
12月21日に令和元年最後の「おれんじドアも~やっこなごや」ご本人の為の物忘れ相談窓口を開催しました。
年末師走の寒空の中、当日の参加者は山田真由美さんを含む、認知症当事者の方が8人、家族支援者が10人参加されました。
当事者同士、家族者同士、どちらの席からも、笑い声が聞こえてきて、和気あいあいとした雰囲気の中で楽しそうに会話が盛り上がっていました。「毎回毎回、この場所に来るのが楽しみで、皆さんから元気をもらって、また、明日から頑張ろうと思える」と笑顔で話して下さいました。
年内最後の「おれんじドア」も大盛況でした。また、来年も皆さんのたくさんの笑顔に会える様に、職員スタッフ一同頑張っていきたいと思います。
皆さん、良い新年をお迎えください。
「おれんじドア」は、ここでの出会いをきっかけに、様々なつながりができ、前向きに生活していくエネルギーを共有できる場所になればと思っています。
素敵な「出会い」を大切に、皆さんが前向きに笑顔で、日々穏やかに過ごしていける様に、いきいき支援センター職員一同努めて参ります。
次回開催
日時 : 令和2年 1月 18日(土) 13:30 ~ 15:30
場所 : 名古屋市西区役所4階多目的室(当日は案内の人が役所前に立っています)
2
4
2
1
0
0
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る