本文へ移動

ブログ 「 名古屋市西区北部いきいき支援センター 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ハローステーション出張講座開催しました♪

2018-06-01

61日にハローステーションにて認知症の出張講話を行いました。

(ハローステーションの詳しい活動は、かくれんぼホームページ内のハローステーションのページをご参照ください。)

認知症はどんな病気なのか。どんな事に気を付けていけばよいかを皆さんと話し合い、参加された方同士、認知症に対する考えや予防方法の意見交換を行いました。

こうした講話をきっかけに、一日のうちの数分でも認知症ってどんなものかを考えていただければ幸いですし、それこそが認知症予防につながると思います。

名古屋市西区北部いきいき支援センターでは、こうした認知症の出張講話を行っています。

お気軽にご相談ください。

イオンタウン名西で認知症カフェがはじまります

2018-05-31

530日に西区にあるイオンタウン名西で「はやめに予防!たのしく予防!」としまして認知症カフェを開催しました。

20188月より新しい認知症カフェがイオンタウン名西内でスタートすることが決まり、今回はそのプレオープンとしての開催です。

認知症カフェ以外にも、ハートフル西城による認知症予防体操や、庄内ふれあいの会主催の懐かしの歌の合唱、医療法人慈照会による健康チェック、地域の方が作られた作品の展示も行い、多くの方にご参加いただけました。

これを機に、少しずつ認知症カフェを知ってもらい、利用してもらえる方が心の癒しの場となるように取り組んでいきたいと思います。

次回は8月29日の水曜日13時30分から開催予定です。

皆様お誘い合わせの上お越しください。

5月 家族教室開催しました

2018-05-24

雨も少なく、気温も穏やかな過ごしやすい時期ですが、皆様体調はいかがですか?

今回は、5月24日に開催しました、家族教室の報告をさせていただきます。

 

6名の参加があり、またケアマネジャーの方の参加もありました。

今回の教室は、名鉄病院神経内科の宮尾先生をお招きし、認知症についてパワーポイントを用いて分かりやすく説明して頂きました。

 

参加されたご家族様も、宮尾先生に質問されていました。

ご家族様一人一人の質問に、宮尾先生は「無理に対応しなくてもご家族様のペースで対応してみましょう」「こうしなければいけない、と考えないように」と個別にアドバイスをされていました。

ご挨拶

2018-03-31

ごあいさつ

 私ども「特定非営利活動法人かくれんぼ」は、地域福祉、在宅生活を支える熱意を持って、平成14年12月に居宅介護支援事業所とデイサービスのオープンという形で産声を上げました。    
 これまで、通所介護をはじめ、訪問介護、小規模多機能型居宅介護、居宅介護支援、認知症共同生活介護、障害者生活介護、放課後等児童デイサービスなど、目の前の利用者様に安心して頂きたい一心で事業を展開して参りました。     
 このたび、平成30年4月より名古屋市から西区北部いきいき支援センターの運営を仰せつかり、身の引き締まる思いでおります。
 微力ではございますが、地域の皆様方と共に、安心して暮らせる地域づくりに貢献して参りたいと存じます。
 皆様の、一層のご支援・ご指導を、心よりお願い申し上げます。

平成30年 3月吉日

特定非営利活動法人 かくれんぼ
理事長 水野 千惠子

名古屋市西区北部いきいき支援センター
所長 二宮 由起子

2
3
1
0
9
7
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る