本文へ移動

ブログ 「 名古屋市西区北部いきいき支援センター 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

※9月のいきいき支援センター主催事業の中止のお知らせ※

2020-09-01
新型コロナウイルスの感染拡大状況の為、参加者の安全を考慮した結果、予定していた下記のいきいき支援センター主催事業を中止させて頂きます。
事業を楽しみにされていた皆様には多大なご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
《9月1日現在》 【】内は場所
・9月9日(水) おしゃべり茶房【コミュニティカフェかかぽ】
・9月10日(木) 認知症家族サロン【山田地区会館】
・9月16日(水) 貴生町サロン【貴生町集会所】
・9月24日(金) 医師の専門相談【西区北部いきいき支援センター研修室】
10月以降のいきいき支援センター主催事業の開催については、改めてお知らせいたします。

※8月のいきいき支援センター主催事業について

2020-08-11
愛知県の緊急事態宣言発令と、新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、参加者の安全を考慮した結果、予定していた下記のいきいき支援センター主催事業を中止させて頂きます。
事業を楽しみにされていた皆様には多大なご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
《8月開催》
・8月13日(木) 認知症家族サロン【山田地区会館】
・8月19日(水) おしゃべり茶房【コミュニティカフェかかぽ】
・8月28日(金) 医師の専門相談【西区北部いきいき支援センター研修室】

●8月のほっとタイムについては少人数かつ一般の参加者がいない為、開催いたします。
9月以降の開催状況については、改めてお知らせを行う予定です。

※8月のいきいき支援センター主催事業の開催と中止のお知らせ※

2020-08-03
《8月3日現在》
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、いきいき支援センター主催のサロンや教室、専門相談の開催を中止しておりましたが、感染予防策を取り、順次再開しています。
当センター職員はマスク着用と手指消毒を徹底し、会場の机・椅子・体温計の消毒を随時行います。来場される皆様へ、以下のご協力をお願い致します。
①発熱や咳、倦怠感など体調不良がある場合は参加の自粛をしていただくようお願いします。
②マスクの着用、手指消毒をお願いします。
9月以降の開催については、改めてお知らせいたします。
下記につきましては現在、開催予定です。
《8月開催》 【】内は場所
・8月13日(木) 認知症家族サロン【山田地区会館 13時30分~15時】※開催場所と時間が変更になりました。場所が不明の方は、お気軽に当センター(TEL 052-505-8343)までご連絡下さい。
・8月19日(水) おしゃべり茶房【コミュニティカフェかかぽ】
・8月19日(水) ほっとタイム【西区在宅サービスセンター】
・8月28日(金) 医師の専門相談【西区北部いきいき支援センター研修室】
下記につきましては中止とさせていただきます。
・8月19日(水) 貴生町サロン【貴生町集会所】
・8月27日(木) 認知症家族教室【西区北部いきいき支援センター研修室】
※愛知県の新型コロナウイルスの感染状況によっては、開催日・開催場所の変更、また中止となる場合がございますのでご了承ください。(ご予約して頂いた方にはご連絡を致します)

7月の家族サロンを開催しました。

2020-07-09
今月より、開催場所を山田地区会館に変更し、マスク着用、手指消毒等のコロナ感染症対策を講じ、久しぶりの家族サロン開催となりました。
あいにくの雨天でしたが、5名の方にご参加いただきました。
今回は、福祉用具事業所から認知症の方の介護に役立つ福祉用具を数点持って来ていただき、冒頭30分間程で説明会を行いました。
GPSを内蔵出来る靴、服用時刻になると音声と光で知らせてくれる薬ケース、手で触れると表情が変化し、かわいい鳴き声を出すセラピーロボットを見て、参加者の方も関心を寄せられ、積極的に質問が出ていました。
説明会の後は交流会を行い、参加者の方に近況をお聞かせいただきました。数か月ぶりに会えたことで楽しく会話もはずみ、「積もった話を打ち明けることが出来、来てよかったです」との声も聞かれました。次回のご参加お待ちしております!
☆次回開催☆
日時:令和2年8月13日(木)13:30~15:00
場所:山田地区会館(西区八筋町78番地)1階和室
 

7月のおしゃべり茶房を開催しました。

2020-07-08
令和2年7月8日(水)14:30 ~ 15:30
今年度初の【おしゃべり茶房】(地域交流サロン)を開催致しました。
今回のサロンでは、新型コロナウィルス感染拡大予防の面から「体温測定」「手指消毒」「マスク着用」「3密回避」「ソーシャルディスタンス確保」等々の対応を取りながらの実施となりました。参加者も「今は何処に出掛けても消毒ばっかりだわねー」「こういうご時世だから仕方がないわねー」と言いながらも感染対策に協力して頂けました。
今回のサロンは、誕生日会と【おしゃべり茶房1周年記念会】。手作りのお誕生日カードや1周年記念のお菓子を渡して、誕生日にちなんでの年代クイズ等を行いました。
新型コロナの影響でサロンが休止となり、皆さんと会うのも4ヵ月振りでしたが、井戸端会議にも花が咲き、皆さんの笑顔と共に大いに盛り上がりました。

「おしゃべり茶房」では、これからも新型コロナウィルス感染拡大予防に配慮し、新しい生活様式を取り入れながら、今後もサロン活動を行っていきたいと考えています。
毎月第2水曜日の開催を予定しています。(来月8月は都合により第3水曜日となります)
いきいき支援センター職員、ボランティアスタッフ一同、新型コロナに負けずに、前を向いて頑張っていこうと思います。是非一度おしゃべり茶房に足をお運びください。
次回開催日 8月19日(水)14:30 ~ 15:30  (予定)
場所 コミュニティカフェかかぽ 西区市場木町67番地
おしゃべり茶房に関するお問い合わせ
西区北部いきいき支援センター 担当 / 坂本 、 川村 まで
3
8
4
3
0
7
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る