本文へ移動

ブログ 「 名古屋市西区北部いきいき支援センター 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

10月の家族サロンを開催しました。

2019-10-10
毎月1回介護をされているご家族様向けに行っております『家族サロン』。今回は6名の方にご参加頂きました。
新規参加の方は1名。認知症のお母様の介護をされている息子さんでしたが「男性なので、普通に言ったつもりが本人にとって強く聞こえることがあるようです」「『さっさと死んであんたに楽をさせてあげたい』という言葉をよく口にするようになりました。でも、何と返したら良いか分からなくて…」と悩みを打ち明けられていました。
参加された他の介護者の方から「性別が違うと考え方も違うから、いろいろと苦労することも多いですよね」「『楽をさせてあげたい』って、よく言われるのよね。でも、言ってる本人は忘れちゃうんだもの」とのご意見も皆様、共通のご経験をされているようでした。
今回ご参加頂いた息子さんからは「周りに悩みを共有できる人がいなくて、困っていました。いろいろ介護方法についてのアドバイスも頂いたので、少しずつ実践していこうと思います」とご感想を頂いています。
次回の家族サロンは11/14(木)13:30~実施予定です。いきいき支援センターとして初の試みですが、ボランティアをお招きし、アロマトリートメントを体験して頂きながら息抜きの方法について学びます。

第4回おしゃべり茶房の開催

2019-10-09
令和元年10月9日(水)の午後2時半より
第4回【おしゃべり茶房】(地域交流サロン)を開催致しました。
場所は西区市場木町67番地にある「コミュニティカフェかかぽ」の店舗スペース。
今回は8名の方々が参加してくださり、新規の参加は2名でした。又、今までは参加者が殆ど女性でしたが、今回は男性の参加者もお越しになり、全員でテーブルを囲んで、和やかに談笑をされていました。
会の初めにいきいき支援センターの職員が、認知症予防になる食品や、健康についてお話をさせて頂きましたが、認知症予防の話は興味があるのか、熱心に話を聞いておられました。
「納豆は毎日食べているから、認知症予防になっているのかしら?」「健康の為に、水分を1.5ℓ飲んだ方がいいって聞いたけど、どのくらい飲めばいいの?」等の質問も飛び交い、和気あいあいと楽しい雰囲気でした。
当日の企画物はハロウィンが近いという事で、折り紙でハロウィンの飾り物を参加者で作りました。
折り紙を折るのが苦手な方は少し時間が掛かっていましたが、得意な方がお手伝いされて、最後は素敵な「壁飾り」が完成しました。出来上がった作品を見せ合ったりして、笑顔の花が咲いていました。
「おしゃべり茶房」は今後も毎月第2水曜日の開催が決定しています。いきいき支援センター職員、ボランティアスタッフ一同、次回の開店営業に向けて張り切って準備していきますので、是非一度カフェ茶房に足をお運びください。
次回開催日 11月14日(水)14:30~16:00予定
場所 コミュニティカフェかかぽ 西区市場木町67番地
おしゃべり茶房に関するお問い合わせは西区北部いきいき支援センター 担当坂本まで

つらなりカフェ オープン

2019-09-27
【つらなりカフェ オープン】
令和元年9月18日(水)山田地区の喫茶店「コーヒータロウ」で、認知症予防カフェ「つらなりカフェ」が開店オープンしました。
どこか懐かしい雰囲気の喫茶店店内には、ピアノの生演奏が流れ、来店者の顔にも笑顔が溢れていました。
認知症の「予防」という事で、珈琲の香りに包まれた店内で、馴染みの人達とふれあい、耳で音楽を楽しみ、とても和やかな優雅な時間が流れていました。
お帰りの時間には「今度はいつやるの?」「今日は楽しかったわ。ありがとう。」と皆さんの素敵な笑顔が見られました。
大盛況だった「つらなりカフェ」の次回は、12月18日(水)14時開店オープンを予定しています。
ご近所の方など、皆さんでお誘い合わせの上、是非一度、つらなりカフェにお越しください。笑顔の素敵な喫茶店ママと一緒にお待ちしております。

第3回【おしゃべり茶房】を開催しました

2019-09-18
令和元年9月11日(水)
第3回【おしゃべり茶房】(地域交流サロン)を開催させて頂きました。
場所は西区市場木町67番地にある「コミュニティカフェかかぽ」の店舗スペースをお借りしての営業でした。
当日は8名の地域の方々が来店してくださいました。
7月から始まった「おしゃべり茶房」も3回目を迎えることが出来ました。参加者のリピーターも増えており、参加者同士も繋がりが出来初めており、終始和気あいあいとした雰囲気でした。
当日の企画物 「しおり作りをやってみよう!」 という事で、しおりに可愛い動物やお花のシールを貼り付けたり、様々な柄のリボンを選び合って笑いあったりと少女時代に戻ったような印象を受けました。また仲の良い参加者同士で「あなたに会えて良かった」と文章を書いて、送り合ったりしていました。
「おしゃべり茶房」は好評の為、今後も毎月第二水曜日の開催が決定しています。いきいき支援センター職員、ボランティアスタッフ一同、次回の開店営業に向けて張り切って準備していこうと思ってします。ぜひ、一度、カフェ茶房に足をお運びください。
次回開催日 10月9日(水)14:30~16:00予定
場所 コミュニティカフェかかぽ 西区市場木町67番地
おしゃべり茶房に関するお問い合わせは西区北部いきいき支援センター 担当坂本まで

おしゃべり茶房(地域交流サロン)が開店しました

2019-07-10
令和元年7月10日(水)
梅雨空ではありましたが、何とか雨も上がって、【おしゃべり茶房】(地域交流サロン)の開店の日を迎える事ができました。
西区市場木町にある「コミュニティカフェかかぽ」の店舗スペースをお借りしての営業でした。
当日は16名の地域の方々が来店してくださいました。かかぽの飲み物を注文していただき、穏やかな時間を過ごして頂きました。
カフェかかぽのドリンクメニューは種類が豊富で、定番のアメリカン珈琲、アイスティは元よりハーブティやフルーツジュース等、「どれにする?」「このハーブティの名前は聞いた事がないから飲んでみたいわ」等と、あちらこちらのテーブルから楽しそうな声が聞こえていました。
当日の企画物 「暑中見舞いを書いてみましょう」 という事で、葉書に色鉛筆やクレヨンでイラストを描いて頂きました。
かき氷やスイカ、風鈴等々、夏の涼しさを感じるイラストを描いて頂き、「折角だから、友人にお便りを出してみるわ」と笑顔で話をされていました。
何とか無事に初日の開店営業を終える事ができました。まだまだ至らない点も多々ありますが、御来店されたお客様が笑顔になり、「おしゃべり茶房」に来て元気になれた、また明日から頑張ろうと思って頂ける様な癒しの空間作りになれば良いと思います。
今後も、いきいき支援センター職員、ボランティアスタッフ一同、次回の開店営業に向けて張り切って準備していこうと思ってします。ぜひ、一度、カフェ茶房に足をお運びください。
3
8
3
2
6
2
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る