本文へ移動

ブログ 「 名古屋市西区北部いきいき支援センター 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

11月のほっとタイム(ケアマネ向け研修会)開催

2021-12-13
R3年11月29日(金)に 「令和3年介護保険改正に伴う留意点」をテーマに現役の実地指導員でもある、TMCサポートの田中氏に講義を行っていただきました。場所は西区役所講堂、参加者は西区内の居宅介護支援事業所のケアマネジャー43名でした。
内容としては
・ケアプランにおける訪問介護等の利用割合の説明義務について
・訪問看護のリハビリ利用/通所介護の入浴介助算定における留意点
・プラン等の電磁的保管、配布についてのアドバイス
・BCP作成、感染対策の考え方
など。参加者からは「今日教えていただいたことを糧にして、指導に備えていきたい」「やらなければならないことで、抜け落ちている部分があったので、修正する」など感想いただきました。

なおコロナ禍の期間、名古屋市ではしばらく実地指導は行えていないとのことですが、感染状況が落ち着いてきたこの頃は、実地指導を再開しようという動きもでているとのこと。
ケアマネジャーが運営基準減算にならないよう、実地指導に対しての備え、サポートを今後も研修という形を通じて行っていきたいと思います。


おれんじドア 11月20日に開催しました!

2021-12-08
令和3年11月20日に”おれんじドアも~やっこなごや”ご本人の為の物忘れ相談窓口を開催しました。
当日は山田真由美様が欠席で残念でしたが、久しぶりに参加された方がとりまとめて下さり笑顔溢れる和やかな雰囲気の中で行うことができました。認知症当事者の方が8人、家族支援者の方が11人参加されました。「新型コロナウイルス感染症」拡大予防としてアクリル板の設置・検温・マスク着用・手指消毒等を行いました。

今回は初めて参加された当事者の方が2名、支援者の方が4名と多くの方に来て頂きました。初めは緊張されていた当事者の方も隣席の方が優しく「大丈夫よ」と声をかけて下さり、時間が経つにつれ笑顔が増えていきました。
支援者の話の中では「頑張りすぎると自分が燃え尽き症候群になってしまうよ」といった介護体験や悩み等のエピソードが出るたびに他の方々も共感されていました。「ここにくると気持ちが軽くなる」と話されたお言葉。悩みや不安を皆さんで共感できる場所が“おれんじドアも~やっこ”の最大の魅力だと感じております。

おれんじドアは今年の6月で開催4年目となりました。今後もおれんじドアでの出会いをきっかけに様々なつながりができ、前向きに生活していくエネルギーを共有できる場所になればと思っています。
素敵な「出会い」を大切に、皆さんが笑顔で、日々穏やかに過ごしていける様に、いきいき支援センター職員一同努めて参ります。

次回開催
日時 : 令和3年 12月18日(土) 13:30 ~ 15:00
場所 : 名古屋市西区役所4階多目的室 (名古屋市西区花の木2丁目18―1)
※初めて参加される方は、事前にいきいき支援センターに問い合わせをお願いします。
※新型コロナウィルス感染拡大状況次第では中止とさせて頂く場合があります。


11月の家族サロンを開催しました。

2021-12-03
11月11日に山田地域センターで『家族サロン』を開催しました。
前半は福祉用具事業所の株式会社トーカイ様を招き、認知症に関する福祉用具(センサーマット、GPS、電子薬カレンダー)について紹介してもらった。みなさんは展示台の近くに集まって質問や「昔はこんな便利なものがなかったけど、今はいろんなものがあるんだね」「これ便利だね」と興味を示されていた。
後半は交流会として参加者間で近況報告と、認知症の介護の大変さとコツを共有し合い、自由におしゃべりをしてもらった。
終わり際に参加者の一人から「家族サロンに参加するまでは、自分が世界で一番不幸だと思っていた。認知症本人からいつも否定されるので、介護が嫌になっていました。でも家族サロンに来ると同じ立場の方々がいて、自分の話を肯定的に受け止めてくれるので、救われた」と周りに感想を共有してくれた。それを他の参加者が笑顔で頷きながら共感しているのが印象的であった。


「家族サロン」は認知症の人を介護する家族同士が集える大切な場所です。
介護にまつわるあれこれのおしゃべりや、ちょっと役立ついい情報の提供など「ここで話すと少し楽になる」、そんな言葉が聞かれるようなサロン作りに今後も努めていきます。
ぜひお気軽にご参加下さい。お待ちしております。

☆次回開催予定☆
日時:令和3年12月09日(木)13:30~15:30
場所:山田地域センター(西区二方町15番4)



※12月のいきいき支援センター主催事業について※

2021-11-30
下記のいきいき支援センター主催事業について、感染予防策を徹底して行った上で開催を予定しています。

《12月開催予定》
・12月8日(水)14:30~15:30 おしゃべり茶房【コミュニティカフェかかぽ(西区市場木町67)】
※喫茶店を借りて、「高齢者向けサロン」を開催しています。

・12月9日(木)13:30~15:30 認知症家族サロン【山田地域センター(西区二方町15-4)】
※認知症高齢者を介護する家族向けのサロンです。家族同士で集まり、日頃感じていることや本音を話す事ことが出来る憩いの場です。

・12月17日 (金)14:00~15:30 もの忘れ相談医の専門相談【西区北部いきいき支援センター研修室(西区市場木町157)】
※予約制 物忘れ等で困っている高齢者や認知症高齢者を介護する家族、また支援している事業所の職員等を対象に、30分間無料で相談することが出来ます。

・12月18日(土)13:30~15:00 おれんじドア【西区役所 4階多目的室(西区花の木2-18-1)】
※要問合せ 若年性認知症の山田真由美様を中心に、認知症の当事者同士が相談することが出来る場所です。認知症の人を介護する家族も参加は可能です。

・12月23日(木)13:30~15:30 認知症家族教室【山田地域センター(西区二方町15-4)】
※認知症の人を介護する家族向けの教室です。同じ体験をする家族との交流を深めながら、介護方法について一緒に考えていきます。


※新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、開催を中止する可能性があります。

当センター職員はマスク着用と手指消毒を徹底し、会場の机・椅子・体温計の消毒と常時換気を随時行います。
開催にあたり来場される皆様へ、以下のご協力をお願い致します。
①発熱や咳、倦怠感など体調不良がある場合は参加の自粛をしていただくようお願いします。
②検温、マスクの着用、手指消毒、参加名簿記載の協力をお願いします。

※1月以降のいきいき支援センター主催事業の開催については、改めてお知らせいたします。



いきいき支援センターの窓口に花を飾りました。

2021-11-30
いきいき支援センターでは季節の花を玄関、面談室に観葉植物を飾り皆様を迎えています。毎日水やりを行い大切に育てています。また最近では多肉植物を受付に飾りピンク色の花を咲かせています。
これからも季節に応じた花を色々と飾り皆様をお待ちしたいと思います。

新型コロナウイルスだけでなくインフルエンザも心配な時期となってきました。
感染予防として玄関に自動のアルコールデイスペンサーを設置しています。受付カウンター、面談室には飛沫防止パーテーションを設置しています。またセンター内は昼、夕方と毎日2回消毒を行っています。今後も皆さんが安心して来所出来るよう感染症対策に取り組んでいます。


3
8
0
7
1
0
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る