本文へ移動

ブログ 「 名古屋市西区北部いきいき支援センター 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『エアコンが!』

2018-08-01

気のせいでしょうか。

只の偶然でしょうか。

 

この暑い最中に「エアコンが壊れたー」との声が次々と挙がっており、

偶然の出来事にしては件数が多いように思うのです。

冬の暖房に使ってからしばらく機械を休ませて、久しぶりにスイッチを入れたら動かなくなっていた、という声も多いです。

エアコンって休んでいる間に壊れてしまうものなのでしょうか。

 

Kさんもエアコンが壊れたお一人です。

こういうことは専門家の家電屋さんなら詳しくご存知のはず。

そうだ、修理に来て頂くときに聞いてみよう。

 

Kさんは家電屋さんに電話してみました。

ところがところが、大変です。

修理に来て頂くのに2週間待ちですって。

そんなに耐えられない。

新しく購入するので、直ぐに設置してください。

残念、エアコンの入荷待ちで同じく2週間待ち。

 

ああ、こんなに手薄品薄なんて、やっぱり壊れる件数が多いってことね。

壊れるのは予防できないものでしょうか。

家電屋さんに聞いてみよう。

そう思っても、ああ、2週間待ちでした。

『台風襲来』

2018-07-27

 

ということで安全のため盆踊りやバザーなど催し事が全て中止になりました。

ああ、気合を入れて準備していたのに。

夏休みでお子様方も楽しみにしていたでしょうに。

 

刻々と更新される天気予報をにらみながらの決断です。

安全第一!!

スタッフもお客様も!!

 

全国各地で災害が相次いでいます。

どうかこれ以上被害がありませんように、と祈りつつ

私も電車が運休になる前に我が家に辿り着くことに致しましょう。

そして物干し竿は下ろしておきましょう。

飛ばされて窓ガラスに当たってもいけませんから。

 

「外出は控えてください」とテレビのニュースや市の広報車も呼び掛けて

くれています。

 

どうか大きな事無く台風が通り過ぎてくれますように。

 

『コミュニケーションスキルアップセミナー』に参加して

2018-07-24


*****************************

*マナーとは相手に対する思いやりの気持ちが形になったもの*

  ⇒表情 言葉 態度 にして表す事         *

*****************************

 

私たちが日々普通に行っている挨拶や会話を、改めて二人ペアになって模擬を行いました。照れくさい気持ちもありましたが、立って相手の上から挨拶する場面、座って相手を見て気持ちを込め相槌を打ちながらの会話等を行い、相手に安心感を与えるとはどういう事なのか思い起こす研修でした。最後にやさしい表現として「クッション言葉の依頼系の表現」で終了しました。今後も思いやりを持って会話を行いたいと思いました。

『名古屋の夏だね』

2018-07-24

 

地域くまなく自転車を走らせます。

当地の道は昔ながら。

東西南北、碁盤の目にはなっていないので、方角を失って迷子になることも。

早く道を覚えなきゃ。

覚えるためには走らなきゃ。

お約束した訪問時刻がありますので、迷わないよう一生懸命に。

 

暑くて消耗はしますが、信号待ちで佇んでいるとサーッと風が吹き、一瞬の爽快感が得られ幸せ気分が味わえます。

 

今日もそう。

サーッと風が通りました。

 

あれ?

この香り。

何だろう、良い香り。

確か先週、地下鉄の中でもこの香りに出会ったような。

懐かしい?

いいえ、新鮮な印象。

 

信号が青に変わって、みんな一斉に渡り始めました。

私の自転車の横を追い越していく一台の自転車。

 

あっ!

お相撲さん。

浴衣姿で自転車に乗っておられました。

 

あの香りはお相撲さんの鬢付け油の香りだったのね。

名古屋の夏のいいところ発見!

 

 

先日西区役で認知症講演会が開催されました。

2018-07-23

7月23日に先日西区役で認知症講演会が開催されました。

プログラム内容としましては、「認知症予防の軽度認知症(MCI)とは?~認知症予防のためにできること~」として国立長寿医療研究センターの土井先生の講演と、「頭と体を楽しく動かそう」と題しまして健康運動企画センターの植屋先生による体操という構成でした。

お話の中では日常生活の中で体と頭を動かせる機会を増やすことと、何よりも地域との繋がりの中で孤立しないような生活スタイルの確立が大切だという話と、体操では笑顔が思わず出てしまう植屋先生の話術と体操の構成になっており、参加者の中では「楽しかった」という声が多く聞こえました。

 

西区では様々な場所での介護予防や認知症予防の教室が開催されております。ブログを通してでもご案内させていただきますのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

3
7
7
1
7
9
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る