本文へ移動

ブログ 「 名古屋市西区北部いきいき支援センター 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

『仲間と共に』

2018-08-24

仲良しのお仲間の集まりに招かれてお邪魔しました。

毎週曜日を決めて集まっておられます。

 

初めからのお友達でしょうか。

いいえ、違うのです。

「人は独りぼっちはつまらない」

「人と喋ると元気が出るわ」

「ご近所さんは縁ある人」

そんな思いで音頭を取って下さる方が現れて、

そうだそうだと賛同する方が合流され、

いつの間にか輪が広がってきたのです。

 

そんな楽しいお仲間が、

「いきいき支援センターも仲間に誘ったら?」

と発案されました。

 

フットワーク軽く代表の方が窓口にお越しくださいましたよ。

これまたノリの良い職員が馳せ参じましたよ。

楽しいのでまたまたお邪魔いたしましたよ。

 

お集まりになる方は10人であったり5人であったり。

まちまちです。

自由です。

 

今回は「風鈴」を作る活動をお手伝いしました。

久し振りの工作。

童心に返って取り組まれた皆さんです。

こんな気晴らしも健康の種!

実は風鈴の材料には素焼きのミニ植木鉢を応用。

「夏が終わったら解体してお花を植えてくださーい」が

この工作のオチとなり、狙いどおりに笑いが起きた次第です。

平田ふれあいサロン

2018-08-23

平田ふれあいサロンでサロンの教室を開催させていただきました。

暑い日がまだまだ続いていますので、今回のサロンでは少しでも清涼感のあるものをと思い

風鈴とネッククーラー作りを行いました。

ネッククーラーは肥料に用いる尿素と水を混ぜることで吸収熱が発生し、その原理を利用し液体を冷却させます。

まるでマジックみたいですが、それだけでなく、そのまま使い終わったら植木の肥料として使えるのでエコにつながります。風鈴は小さな植木鉢を代用して作りました。植木鉢や短冊に「夏の思い出」をテーマに絵や言葉を書いていただきましたが、言葉の表現や色彩豊かにかかれており素敵でした。その他にも朗読や間違い探しを行い、皆さんとわいわい雑談を交えつつサロンを行うことができました。

 

次回のサロンでも工作をしたり、体操をしたりと皆さんと楽しく頭と体を動かせる時間を共有したいと思っていますので、みなさん次回のご参加もお待ちしております。

家族教室

2018-08-23
今回は「介護の体験を聴こう」のテーマで「認知症の人と家族の会・愛知県支部」清水正美さんをお招きしました。参加者は認知症の親を介護されてみえる方、またいきいき職員も参加させて頂きました。
初めに家族の会の活動内容を紹介して頂きました。家族の会は、認知症の家族の介護でも独身の方向けの会、男性介護者向けの会、また電話相談の受付や様々な講習会が行われています。この活動内容を聞いて、家族の介護についてなかなか相談しづらい、周りに相談できる人がいないと悩んでいる方についてぜひ知っていただきたい活動だと思いました。
 
次回は10月25日(木曜日)※10月のみ12:00~14:00
場所は西区北部いきいき支援センター研修室
対象:以下の学区にお住いの認知症の方を介護するご家族の方、認知症がきになるご本人とそのご家族の方
対象学区:山田、平田、比良、大野木、比良西、中小田井、浮野

『虫すだく』

2018-08-22

一日の勤務を終えた帰り道。

おお、今日でしたか。

ふと立ち止まり、感動を味わった私です。

 

日は落ちたと言うのに蒸し暑さは和らぐわけでなく、

汗を滲ませながら歩いておりました。

すると熱気の中、突然聞こえてきた鈴虫の大合唱。

民家のエアコン室外機の辺りの草むら。

不思議なもので昨日は少しも聞こえなかったのに、

今日いきなりの大合唱。

 

草むらの中といえども暑いはずですが

それを物ともせず自然の仕組みに従って一斉に生まれてきたのです。

素晴らしい!

 

耳を澄ませているうちに何だか涼しさを感じてきましたよ。

秋の始まりに遭遇してお得な気分。

足取り軽くなり、疲れも消え去りました。

 

 

ケアマネ交流会を開催しました

2018-08-21

平成30821日(火)13時半~ 区役所にてケアマネ交流会を開催しました。

当日は、30事業所40名程のケアマネジャーの方々に参加して頂きました。

グループワークの形式を用いてケアマネジャーとして仕事を行う上で感じる悩みについて

話し合いをしました。

「ほかの事業所のケアマネジャーと交流が出来て良かった。」

「普段、聞けない議題をみんなと話し合いが出来て良かった。」などの感想を多数、頂きました。

お忙しい中、参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

 

3
8
3
3
5
9
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る