本文へ移動

ブログ 「 相談支援事業所かくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

夏休みの終わりに

2017-08-30

あっという間に夏休みが終わろうとしています。子供たちは特に大きなケガや事故もなく安全に過ごすことができたようです。夏休み中に実習を受け入れて下さった施設の皆様には感謝申し上げます。今後も卒業後の進路に向けて施設での実習ができるよう重ねて宜しくお願い申し上げます。私たち相談員も今後の進路にむけて、ご本人、ご家族、先生とも相談をかさねて皆が納得できるかたちで今後の人生を一緒に歩めていけたらと思っております。今後とも宜しくお願い申し上げます。

夏真っ盛り

2017-07-31

暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。間もなく8月に入ります。児童のみんなは各施設のレクリエーションに参加して楽しい夏休みを過ごすことでしょう。相談員として夏休み中の事故などがなく子供たちが安全に過ごすことができるよう願っております。夏休みで休校日のために普段より長い時間の利用となり、通所施設の職員の方々にはご苦労をおかけすることもあるかと思いますが相談員として連携をとって支援出来ればと思っております。これから熱中症になる危険性もましてくると思います。衣類や室温の調整、水分摂取に気をつけてご自愛くださいませ。

研修参加

2017-06-24

暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。先日、研修に参加させて頂きました。弁護士の先生方との懇談会を通じて色々な相談をさせて頂くことができました。愛知県弁護士会では、高齢者・障がいのある方々を法的な側面から支援するために「高齢者・障害者総合支援センター(アイズ)」を設立し、高齢者・障害のある方のパートナーになりたいと思い、平成12年4月より活動してみえます。高齢者・障がいのある方々で、財産の管理、介護、福祉サービスの利用、虐待や財産侵害などについて、生活支援につながるようにアドバイスや事件解決を行ってみえます。相談場所は愛知県弁護士会法律センターになりますが、ご事情により来所することができない場合は自宅や施設等に出張相談も対応して頂ける場合がありますのでご相談頂きたいです。宜しくお願い申し上げます。

世界禁煙デー

2017-05-31

日中は夏日にもなる暑い日もありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。5月31日は世界禁煙デーで、1989年より制定されています。国会では他人のタバコの煙を吸わされる受動喫煙対策を強化する健康増進法の改正が議論されています。飲食店への規制を巡って厚生労働省と自民党の方針に隔たりがあるようで、対策の遅れにより2020年東京五輪・パラリンピックに向けた施策への影響もあるようです。内部障害と言って身体の内部(心臓、腎臓、肺、肝臓等)の働きが弱くなったり、できなくなったりする障害のある方も 外見では分らないために理解されにくい障害ですが、肺に障害がある場合、タバコの煙が症状を悪くすることもあります。指定喫煙所以外では吸わないようなマナーも必要になってきます。受動喫煙が原因によるガン等の発病で年間60万人の方が死亡しており、日本でも約7000人が死亡しているとのことです。喫煙マナーを守って喫煙する方もしない方も気持ちよく生活を送りたいものですね。

見学をして

2017-04-29

大分暖かくなり過ごしやすくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。先日、清須市にありますトヨタハートフルプラザ名古屋にウェルキャブ(福祉車両)の見学に行ってきました。車椅子の方を送迎する為のリフト付の福祉車両は何度も見たことや運転したことはありましたが、障害を持った方が運転できる専用の車輌を見る機会がほとんどなかったので実際の手動運転装置や車椅子収納装置など見学することが出来て勉強になりました。手だけでアクセル、ブレーキを操作したり、右足が不自由な方のために左足運転装置など障害を持った方に合わせた福祉車輌が作れます。私たちは当たり前のように車を便利で快適に利用していますが、まだまだ障害者の方のための車は少なく工場なども限られているようです。名古屋市では身体障害者の方の社会参加の促進を図るため、就労等に必要とする自動車の改造をする場合、その改造に要する経費の一部を助成する制度もあります。対象となる方に条件があるので、ご相談下さい。

 

3
8
4
3
7
3
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る