本文へ移動

ブログ 「 上飯田福祉会館 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

なつまつりを開催しました★

2019-09-10
この日焼いていた550本のみたらしは、お昼に完売したそうです・・・
と~っても良いお天気でした☀
みなさまこんにちは!
いつまでも暑い暑いと思っていたら、最近は朝晩涼しくなりましたねウィンクしたニンマリ顔
そろそろトンボも飛び始めているのではないでしょうか紅葉
寒~い冬になるまでの短いこの季節、いろいろな所へ出掛けて楽しみましょうきらきら
 
ところで「夏」といえば、みなさまは何月までとお考えですか?
「8月まで!」派の方や「暑いうちは夏、30℃超えてるなら夏」派の方、様々だと思います。
上飯田福祉会館では、「なつまつりが終わるまでは夏!!」です!ウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔
 
9月7日(土)、上飯田福祉会館と児童公園にて「なつまつり」を開催しました点滅している星
令和と防災をテーマに、官房長官になれる顔出しパネルや「れいわなげ」、防災啓蒙ブースなどを出展。
もちろん毎回おなじみの各種屋台や地域の皆様による出店もずらっと並びましたスプーンとフォークとナイフ
大曽根で活躍中の「よいこちんどん」の皆様もおいでくださり、にぎやかなひとときでした2つのハート
たくさんの方にご協力いただいたおかげで、笑顔あふれるおまつりとなりました。
みなさま、ありがとうございました!!きらきらしたハート
 
これから秋めいてくると、上飯田福祉会館ではイベントが目白押しになってきます上を指す人差し指(手のひらが手前)
各種イベント案内は、随時このブログでお知らせしていきますジャック・オー・ランタン
上飯田福祉会館が地域のみなさまと一緒につくる「芸術の秋」、お楽しみに!色とりどりのきらきら
 

「将棋大会」結果のお知らせ

2019-09-06
9月に入り、やっと朝晩は少し涼しくなりましたね。口を広げてにっこりした顔
8月は暑い日が続きましたが、8月31日には上飯田福祉会館で熱い戦いが繰り広げられました3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
今年の「将棋大会」には大人20人、こども8人が参戦しました。
午前はリーグ戦を行い、皆さんいつもとは違う緊張した面持ちで盤に向かっていました。
午後はリーグ戦を勝ち上がった8人でのトーナメント戦を行いました。
秒読みになるほどの熱戦もあり、大いに盛り上がりました。
 
Bクラスは大人を負かして、こどもが優勝に輝きました1(トロフィー)
上飯田にも未来の“藤井君“がいるかもしれませんね赤い感嘆符と疑問符
リーグ戦
決勝戦
入賞者

囲碁大会 出場者募集のお知らせ

2019-08-26
相変わらずの暑さの毎日ですが、明け方の空気や木陰を抜ける風には涼しさがあって、少しずつ秋の気配を感じられるようになってきました。皆さん、季節の変わり目は体調管理に注意してお過ごしくださいね。
 
さて、上飯田福祉会館では9月30日(月)に囲碁大会を開催いたします。現在、出場者を大募集してます。
参加費は無料です。
参加資格は名古屋市在住の60歳以上の方ならOK!
電話での申込は ☎914-0831 上飯田福祉会館 受付まで。
囲碁の腕に覚えのある方も、囲碁がお好きな方も、とにかく人と囲碁を打ちたい!と言う方も奮ってご参加くださいませ!
皆様のご応募をお待ちしております。

夏祭りにむけて ~男の料理チーム編~

2019-08-16
試作品 第1号
 暑い日が続いていますが、皆様体調はいかがですか? すでに夏バテまいった顔 ですか?。  
さて、今日の福祉会館の行事「男の料理」は盛りだくさんです。メインメニューは「野菜たっぷり豚しゃぶ柚子こしょうだれ」です。夏の食欲がない頃には、ピッタリのメニューですね。特に柚子こしょうだれ3つのびっくりマーク(吹き出し) 間違いなくおいしい。
 そして、今日はデザート付のようです。9月7日(土)の太陽上飯田福祉会館なつまつり太陽で、男の料理チームさんがご提供予定のチュロスの試作をされていました。皆様に美味しいきらきらと言っていただけるよう、あれやこれやとアイディアを出しながらの調理タイムとなったようです。お味の方は乞うご期待赤いびっくりマーク 夏バテなんて吹っ飛ぶおいしさ間違いなしです上に曲がる右矢印(青)上に曲がる右矢印(黄)上に曲がる右矢印(赤)
 

防災教室を開催しました!

2019-08-05
暑い毎日が続きます。
みなさん熱中症には注意してくださいね口を広げてにっこりした顔
 
さて、上飯田福祉会館では先日「防災教室」
開催しました。
災害に対する正しい知識を身に付け、
いざという時には
あわてずに行動できるようにしたい
ものですいいね(手のひらが手前)
 
今回は「南海トラフ大地震」に関するDVDの
上映の他、名古屋市が発行しているハザードマップ、
学区ごとの避難所の説明を行い、
災害時の避難方法や連絡の取り方、日頃の備えを学習しました上に曲がる右矢印(赤)
 
このように上飯田福祉会館では
地域に向けた講義を行なっています。
みなさんも 備えあれば、憂いなし ですよ
 
2
0
3
3
3
6
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る