本文へ移動

ブログ 「 上飯田福祉会館 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

紙人形展を開催しました!

2019-10-19
人形も服も台板もぜんぶ手づくり!
素敵な作品を、近くでじっくり見られる贅沢❤
こ、細かい~~!!
「え!?これ紙なの!?」の声が続出していました
みなさんこんにちは!
すっかり朝晩冷え込むようになりました青ざめた顔
皆様、季節の変わり目の体調はいかがですか?
秋の花粉や風邪、早めのインフルエンザなどに気を付けて、楽しく美味しい秋を満喫しましょう2つのハート
 
今回は「紙人形展」の様子をお知らせします!
10/18(金)~19(土)、上飯田福祉会館2階の会議室にて紙人形展を開催しました。
2日目の本日も、たくさんの方にご来場いただき、あちこちで歓声があがっていました色とりどりのきらきら
先着でミニ紙人形のプレゼントも点滅している星
 
この緻密で豪華で華やかな人形の制作は「紙人形・彩」の皆様です。
毎月第2・4火曜日に活動されており、新規メンバーも大歓迎とのことウィンクしたニンマリ顔
皆様ぜひぜひ、芸術の秋に「紙人形」を始めてみませんか?色とりどりのきらきら
指先を使うことで脳トレになり、認知症予防にもなります!
まずは同好会の見学から、お待ちしておりますきらきらしたハート
 
 

「書道展」開催のお知らせ

2019-10-11
「芸術の秋」到来3つのびっくりマーク(吹き出し)
上飯田福祉会館では10月から作品展が目白押しです口を広げてにっこりした顔
何か始めてみようかなとお思いの方は、ぜひ作品展に足をお運びください。
ステキな出会いがあるかもしれませんよ色とりどりのきらきら
 
◆紙人形展 10月18日(金)・19日(土)
◆書道展  10月30日(水)・31日(木)
◆華道展  11月30日(土)
◆合同作品展 1月30日(木)・31日(金)
 
この中から今回は「書道展」をご紹介します。
 
上飯田福祉会館では「書道講座」と「書道同好会」が活動しています。
熱心な森先生のご指導のもと多くの生徒が通っており、年に一度の作品発表の場がこの書道展です。
初めて書道をやる生徒も多く、作品展に出品するのは初めてという方もいらっしゃいます。学びの成果を多くの方にみてもらいたいので、ぜひご来場ください。 

囲碁大会を開催しました!

2019-10-02
みなさんこんにちは!
暦の上ではすでに10月、令和元年の今年も残り3ヶ月をきったと言うのに、日中の日差しにはまだまだ日傘や汗ふきタオルが欠かせませんね。
 
さて先日、9月30日には上飯田福祉会館にて『囲碁大会』を開催致しました。
今回は、日頃当館で囲碁を楽しむ常連さんから初めて福祉会館に来たと言う方まで総勢18名の方々にご参加いただきました。
開会式の後、早速予選リーグ1試合目を開始。それぞれ2試合行い、各グループから決勝トーナメント進出者6名が決まりました。
午後からは決勝トーナメント。惜しくも予選敗退した方々や囲碁好きの皆さんが見守る中、令和元年度の優勝者が決まりました!
 
日頃から囲碁・将棋の部屋にはたくさんの方々がお越しいただいております。自身の腕試し、趣味を通じてお友達作りなどにご利用いただけます。
 
皆さまのお越しをお待ちしております。
白熱の予選リーグ
息詰まる攻防の決勝戦
今大会入賞者の皆さん

医師による健康講話 「胸椎・腰椎圧迫骨折と新しい治療法」

2019-09-27
 みなさん、こんにちは栗栗栗
今日は、整形外科医による健康講話の様子をお伝えします。
テーマは、「胸椎・腰椎圧迫骨折と新しい治療法」。
ご参加の方にも圧迫骨折をされた方が数名おられました。身近なテーマですね。
お話では、まず自分の骨を知る事が大切だそうで、骨密度を計って丈夫な骨かどうか調べてみましょう。
最近は、骨粗しょう症の治療薬もいいものがあるそうです。きらきら
尻もちをついたり、重いものを持ち上げた時になってしまうことが多いです。不安そうな顔気をつけないといけませんね3つのびっくりマーク(吹き出し)
治療法は、これまでは保存療法が主でしたが、最近は手術をすることも増えているそうです。等々、予防方法から治療方法まで大変わかりすくお話いただけました。
次回の健康講話は、11月8日(金)内科医による「尿漏れ・頻尿の話」です。是非、ご参加ください。
 
 
 

認知症予防リーダー募集!

2019-09-24
みなさん、こんにちわ口を広げてにっこりした顔
 
ようやく秋らしくなってきました
朝夕と肌寒い時期ですので体調に注意ですよ
 
さて、上飯田福祉会館では「認知症予防リーダー」を現在募集していますいいね(手のひらが手前)
 
認知症予防リーダーは
サロンや認知症カフェにおいて地域の方の健康寿命の伸長に役立つプログラムを
実施する活動を行なっています。
 
具体的には
上飯田福祉会館で認知症、介護予防のためのプログラムを受講していただき、
その後は認知症予防リーダーとして地域からの依頼の応じて活動していただきます。
 
みんなの役に立ちたいという気持ちをお持ちの
そこのアナタ!
ぜひご応募ください!きらきら
 
 
 
2
1
6
1
4
3
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る