本文へ移動

ブログ 「 かくれんぼ鶴舞 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

本日土用の丑の日

2023-07-30
江戸時代に平賀源内が広めました土用の丑の日にはうなぎを食べようと。
スーパーで買ってきた鰻ですけど、美味しそうね。
土用の丑の日です、スタミナつけて暑い夏を乗り切ろうヾ(≧▽≦*)o

夏の風物詩の一つ土用の丑の日のウナギですね

スタッフTです

夏の土用の期間にある丑の日
夏の暑さに対する滋養強壮としてウナギを食すという習慣があると知られてますね。
ウナギを食すという習慣は江戸時代後期に始まったものだそうです、もともと丑の日には
「う」のつくものを食べるという習慣があり、古くは瓜やうどんが食されていた。
「土用」とは五行思想に基づく季節の変わり目を意味する雑節で四立(立春、立夏、立秋、立冬)
の直前の役18日間を指す「丑の日」は干支に基づく日付の事であるそうです、このため夏以外の
季節にも土用の丑の日は存在するが、一般的には夏のもののみを指すそうです。また夏の間に2日生じる
場合もあります、二の丑と言いますね。

かくれんぼ鶴舞協賛で町内会主催の子ども食堂を7月22日に開催しました。

2023-07-24
中学生までのお子様は無料で食事出来ますよ。高校生以上は1食300円です。
5月はカレーライスでした。
カウンター席
地域交流でかくれんぼ鶴舞も協賛しております。
地域交流の一環で、かくれんぼ鶴舞横「おちゑ」で子ども食堂を開催しております。
老松学区地域福祉推進協議会主催
学区のボランティアの方を中心に、市会議員の先生もお手づだい頂いています。

かくれんぼ鶴舞 スタッフTです。(●'◡'●)
5月から地域交流で子ども食堂も開催しております。
6月は都合で開催できませんでしたが、基本的には毎月行う予定です、
かくれんぼ鶴舞では地域の方々との交流に協力できるよう協賛させていただいています。


夏はカレー!

2023-07-16
食欲がなくなる暑さ、スタミナつけなきゃね、手作りカレーを召し上がれ。
食事レクリエーション
梅雨が明けると夏本番ですね、
うだるような暑い日が続きます、ちょっとバテ気味になっていないでしょうか
スタミナをつけないとね、食事レクで皆さん大好きなカレーを職員が作ってくれました
今日のメニューはカレーライスとブロッコリーサラダ、チキンナゲットです、いっぱい食べてね。

かくれんぼ鶴舞 スタッフTです。(●'◡'●)

スタミナ料理って、どういうものかと思って調べてみました。
スタミナ(持久力)は炭水化物なんですね、要はご飯が進む味付けの料理を
スタミナ料理と言うらしいですよ、しっかり食べて水分も摂って下さいね。


笹の葉サ~ラサラ♪

2023-07-07
皆さん思い思いの願い事を書きましたね
7月7日は七夕ですね
笹の葉に願い事を書いた短冊や飾りを付けました、皆さん思い思いの願い事を書きましたね
美味しいものが食べたいが多かったかな、健康でいろんなものを食べられるのが楽しみですよね。

かくれんぼ鶴舞 スタッフTです。(●'◡'●)

レクの時間に七夕飾りと短冊に願い事を書いて、七夕の準備です。
七夕の日は雨の特異日らしくて毎年雨のような気がします、一年に一度織姫と彦星が合う日ですから
晴れてほしいですね。
日本3大七夕まつり「仙台七夕まつり」神奈川県の「湘南ひらつか七夕まつり」愛知県の「安城七夕まつり」
として知られていますね。
愛知県の安城七夕まつりに行ってみたいな~

月の第4水曜日はケアラーズカフェです。

2023-07-01
徐々に来店者数も増えてきてます。
ケアラーズカフェ
あなたの話に耳を傾け気持ちに寄り添います
バイオリンの生演奏
お上手ね
以前も紹介しましたが、ケアラーズカフェが毎月開催してます
毎月第4水曜日に行ってますよ。物忘れなど心配のある人や、そのご家族の方々、
そして地域の皆さんが気軽に集うことができるカフェです、色々な思いを話してみませんか?
傾聴療法士が運営するカフェです、お気軽にお立ち寄りください。
主催、傾聴ボランティアグループ、ハートケアの会
協力、中区いきいき支援センター、特定非営利法人かくれんぼ
参加費100円(飲み物・お菓子代)
6月29日の様子をお伝えしますね。

かくれんぼ鶴舞 スタッフTです。(●'◡'●)

今回は最初より来店者多かったですね、
かくれんぼのパンフレットも置いてありますよ、バイオリンの演奏もありました。

3
9
6
2
4
4
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る