本文へ移動

ブログ 「 上飯田福祉会館 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2019年度講座申込期間の終了間近です!

2019-02-09
皆様こんにちは!
最近寒い寒いと思ったら、なんと北海道ではマイナス25℃を記録したとか・・。
関東地方では、ついに雪が降りだしたとか・・。
そう考えると私たちの住む名古屋方面はいまだに雪も降らず、まだまだこれからなのかもしれませんね。
それでもやっぱり暖かい日が恋しい今日この頃、お風呂にはぽかぽかの入浴剤が欠かせませんね。
 
さて、上飯田福祉会館では只今2019年度の講座参加者募集を行なっております。
今年もたくさんの方々の参加申込があり、すでに一部の講座では定員数を超えたため抽選になるものもございます。
申込終了日は2月16日(土)です。当日は混雑が予想されますのでまだ申込をされていない方は余裕を持って早めにお越しくださいますようお願いいたします。

 

合同発表会

2019-02-04
 本日は、平成31年2月4日。立春ですね。立春といっても、まだまだ寒い日が続いています。
このような、寒い中ではありますが、福祉会館では、趣味講座や同好会、また有志の方を含め13団体もの作品の、合同発表会を1月30日(水)〜31日(木)の二日間に渡って開催しました。
 会場は、フラワーアレンジの作品の、花の香りで包まれており、春のようです。テーブルや壁に目を移すと、手の込んだ編み物やハワイアンキルト、何度も読み返してしまう絵手紙、複雑に繋がった千羽鶴たち。本当に、時間をかけて、丁寧につくられた数多くの作品に圧倒されます。(全てをご紹介できないのが、残念です。)
 もし、今年ご覧になれなかった方は、是非来年お越しください。立春すこし前の頃ではありますが、心が温かくなる作品に出会えること間違いなしです。
 
 

認知症予防リーダー募集!

2019-02-01
まだまだ寒い日が続きますが、みなさんお元気でしょうか?
さて、上飯田福祉会館では地域を元気にする「認知症予防リーダー」を
募集します!
 
この「認知症予防リーダー」は上飯田福祉会館で5日間の研修プログラムを
受講していただき、その後地域からの依頼に応じて認知症予防・介護予防の
プログラムを実施するリーダーとして活動していただく事業となります。
 
現在、上飯田福祉会館では50名のリーダーさんが登録されており、
みなさん地域のために活発に活動されています。
認知症予防・介護予防に興味がある、地域のために何か活動したい、
そんな思いをお持ちならばぜひ参加してください!
 
募集期間
2月12日(火)~2月28(木)
申込み方法
上飯田福祉会館に直接お申込みください
 
 

2019年度講座、申込受付スタート!

2019-01-21
どれにしようかな・・・
皆さまこんにちは!
北風が吹きすさび、指先や耳が真っ赤になるくらい寒いですねまいった顔
愛知県ではインフルエンザが大流行中とのこと。「予防接種をしたから罹らないわ~」というわけではないらしいので、手洗い・うがいやしっかりとした栄養・休養、適度な運動などで体調管理をしていきましょう点滅している星
 
さて今回は、2019年度(2019年4月~)の講座参加者募集のお知らせをいたします!
1(星)期間 1月15日(火)~2月16日(土)
2(星)申込 ひとり最大3講座まで(※条件あり)
3(星)方法 利用証持参のうえ、ご本人様がご来館にて受け付けます
4(星)発表 3月11日(月)より掲示にて合否の結果を発表いたします
 
詳細は上飯田福祉会館で配布中の「募集要項」をご覧ください!
申込み期間中は実際の講座を見学することもできますきらきら
新年度から心機一転、趣味の講座や体操講座を始めてみませんか?目がハートになっている顔
 

楽しく身体を動かして、認知症を予防しましょう!

2019-01-19

寒い日が続いておりますが、皆様体調はいかがでしょうか。

愛知県内でインフルエンザが流行しているので、外出時にはご注意ください。

インフルエンザ予防の基本は、マスクの着用、手洗い・うがいです!

 

さて、本日は皆さんが気になっている「認知症予防」についてのお知らせです。wink

脳トレ運動に毎週楽しく通って認知症予防をしたい人は「認知症予防教室」へ

地域でボランティア活動をしながら自分も元気に認知症予防をしたい人は「認知症予防リーダー養成講座」

ぜひ、ご参加ください。

 

【認知症予防教室】

コグニサイズのプログラムを受講します。

 申込期間: 2月12日(火)~2月28日(木)

 参加資格: 名古屋市在住の65歳以上の方

 受講期間: 2019年4月~9月 6か月間

 受講料 : 無料

 募集クラス: 火・水・木の3クラス

 募集定員: 各クラス12名(応募者多数の場合は抽選)

 

 ▶予防教室を体験してみたい方は → 体験会へ参加しよう!

  1月30日(水)・31日(木) いずれも10:00~11:00

  各日15名定員

「認知症予防リーダー養成講座」

コグニサイズ、回想法等の認知症予防のプログラムを学びます。

 申込期間: 2月12日(火)~2月28日(木)

 参加資格: 名古屋市在住の60歳以上の方

 受講期間: 2019年4月~5月 全8日間

 受講料 : 無料

 募集定員: 先着5名

お問合わせ・お申込みは上飯田福祉会館までお願いします。

 

上飯田福祉会館 Tel. 052-914-0831

 

皆さんのお申込みをお待ちしております!

3
8
4
8
2
8
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る