本文へ移動

ブログ 「 小規模多機能 惠 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

水害時の避難訓練をしました!!

2025-12-11
皆さんこんにちは!
スタッフのKです

最近、地震や津波が増えてきているように感じる今日この頃です
青森県のあたりでは今も地震が起きているようです…
津波の影響も出やすいので心配ですね

さて、
今回のブログは、「津波」に関する事です!


タイトルでわかるとは思いますが…


水害時避難訓練を行いました!
皆さん、真剣に取り組んでくださっていたので、
その様子をお届けします!!
順番に2階へ上がります
順番待ち
エレベーター待ち
2階で待機
みんな揃っているかな?
全員避難完了!
避難訓練終了!1階へ
水害時は必ず扉を開けます
水害時は「高いところへ逃げる」のは皆さん知ってますよね…?
2階へ避難したのは「高いところだから!」ってことは誰でも分かりますね

さて、右の写真のように水害時は必ず扉を開けるようにします

水害時に扉を必ず開けるのにはちゃんとした理由があります!!

それは・・・
建物や人を守る為」なんです!
水圧や泥などで扉が開かなくなったり、動線確保が出来なくなったりします
そうならない為にも水害時には扉を開ける必要があるんです!
地震の時も同様ですから、皆さん覚えておきましょう!!
さて、水害時の避難訓練は終わりました!
次は、水害時の救助ボートを体験!!
惠を代表してお二方に参加して頂きました
実物の救助ボート
乗ってみよう!
こんな感じなんだね~
今回はこんな感じで
水害時の避難訓練を行いました!

前回は地震時の避難訓練を行いましたが
やはり避難訓練は大切ですね

南海トラフがいつ起きるか分からないと言われていますから
皆さんが協力して真剣に訓練をして下さって感激しています

これからも定期的に避難訓練を行い、皆さんの健康と安全が守れたら嬉しいなと思います!

次回はどんなブログが上がるのでしょうか…
お楽しみに!!!

M様 買い物支援!その声にお応えします!!

2025-12-08
皆さんこんにちは!
スタッフのKです

一気に寒くなりましたね…
暖かいお洋服が大活躍する季節になったようです

さて、
本日のブログは…
M様の「暖かい服を買いたい」という声にお応えして
一緒にお買い物へ行きました!
その様子をお届けしようと思います
スタッフとお買い物!
欲しいものを探すM様
暖かい服を買いたい」とのことでしたので
洋服を見に行きました!

セーターやニット、カーディガン…
暖かそうなズボンも探していたようです

無事、お目当てのものは見つかり購入しました!
満足げなM様

次は…
スーパーへ!
ふりかけを選ぶM様
いつもはスタッフにお願いして
選んできてもらったふりかけを
ご飯にかけて食べていたM様…

今日は実際に自分の目で見て、
美味しそう!」「気になる!」と
思ったものを選んでいます

自分の気になるものを試すって
楽しみになりますよね

そんなこんなで、
お目当てのものは買えたようです!
今回はM様の「暖かい服を買いたい」という声に応えるべく
スタッフが同行して買い物をしました

一人でできないから」「行きたくても行けな
そんな声を聞くこともあります

私達スタッフは、そんな方々が楽しくお出掛けや買い物ができるように支援しています!
皆さんの声が少しでも
行けてよかった」「次はここ行きたい!
になるようこれからも頑張っていきたいと思います

次回のブログもお楽しみに!

神社のお掃除に参加しました!

2025-12-02
皆さんこんにちは!
スタッフのKです

先月は惠の改修工事や、インフルエンザなど
様々なことがあり、ブログの更新ができませんでした…
すみません…

月が変わり、ついに12月となりました!
今年もあと1ヶ月
ブログも随時更新していきますので、ぜひ楽しみにしていてください!


ということで、今回のブログは…
タイトルにもある通り!
神社のお掃除に利用者様と参加してきました
その様子をお届けします!!
熊手を使ってお掃除!
落ち葉がたくさん!!
集めた落ち葉はごみ袋へ
燃える炎を眺める
惠の近くにある「六所社」という神社では
毎月1日にこういったお掃除があります!
毎月、地域の方々と一緒に綺麗にしています
清掃奉仕」「掃除奉仕」と呼ばれる神社の掃除
皆さんの近所の神社にもあるかも…?!

地域の方々と交流が出来る時間でもあるので、
利用者様と参加することはとても大切にしています!

地域の方々とお話ししたり
協力して何かをしたりすることって
とてもいいですよね!
今は少なくなりつつある、地域交流を大切にしながら
活気ある素敵な施設ライフを送って頂けると嬉しいと思います

皆様、体調に気を付けて今年を乗り越えましょう!
スタッフも利用者様と共に、体調に気を付けて過ごしていきます
次回のブログもお楽しみに~

K様・H様外出支援 吉野家へ外食!

2025-10-25
皆様、こんにちは!
スタッフのSです!
いかがお過ごしでしょうか?

本格的に寒さが始まり、長袖を着てちょうどよくなりましたね
まだまだ寒暖差がある季節なので皆様体調崩されませぬようご自愛ください。

さて、今回は牛肉を食べたいとの事で吉野家へ外食に行きました
その様子を皆様にお届けします
どれにしょうかな?
わあ~美味しいそう!
いただきます!
また、行きましょう~!
あつあつのすき焼き鍋セットを召し上がり
「美味しい~連れてきてくれてありがとう!」と喜ばれていました!
また、美味しいご飯食べに行きましょうね~!

S様個別支援 サガミへ行ってきました!

2025-10-13
皆様、こんにちは!
スタッフのSです!

いかがお過ごしでしょうか?
本格的に朝や夜が冷え込むようになりましたね
季節の変わり目で服装も難しい時期なので体調崩されませぬようご自愛ください

さて、今回は『S様の個別支援 サガミへ』の企画を実行しました!
その様子を皆様ご覧ください
とろろきしめん、いくらミニ丼にしました!
美味しそう~いただきます!
「美味しい、美味しい!」と20分ほどで召し上がられました!
「また行きたいね!」ととっても笑顔なS様を見る事が出来ました
素敵な誕生日のお祝いが出来ました
また、行きましょう~
5
0
7
9
2
4
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●看護小規模多機能型居宅介護
●訪問看護
●認知症共同生活介護     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る