本文へ移動

ブログ 「 上飯田福祉会館 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

もちつき大会を開催します

2019-01-04

明けましておめでとうございます。鏡餅

皆様におかれましては、よき新春をお迎えのことと存じます。

旧年中は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございました。

今年も皆様に愛される上飯田福祉会館を目指してまいりますので

どうぞよろしくお願い致します!

 

さて、今年も恒例の上飯田福祉会館・児童館「もちつき大会」を開催します。

お餅の無料配布や「みたらし」、「豚汁」、「ちゃんこ鍋」など露店の出店があり、

館内2階集会室では「落語」、「マジックショー」、「うたごえ喫茶」、

上飯田福祉会館同好会の皆様による「新春おどり」といった新春ショーも開催します色とりどりのきらきら

大変盛りだくさんの内容となっておりますのでご家族、ご近所お誘いあわせの上、

是非遊びに来てくださいね!

お問い合せは上飯田福祉会館までお願いします。

電話 052-914-0831

皆様のご参加お待ちしております!

年末のご挨拶

2018-12-27
皆さま、よいお年を!
来年も「亥(い)い年」になりますように✦
こんにちは!雪が降りそうな寒さですが、皆さまお変わりありませんか?
気付けば2018年もあとわずか。紅白歌合戦の曲順も発表され、いよいよ年の瀬がすぐそこまで迫ってきましたね。あっという間の一年で、「いつの間にか終わっていた…」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうかウィンクしたニンマリ顔
2018年は全国的に地震や豪雨などが相次ぎ、今年の漢字も「災」の一字が決定したようです。
上飯田福祉会館でも、夏の猛暑や台風の際、熱中症の注意喚起に破損箇所の補修と奔走しておりました。
 
しかし思い返せば、今年の上飯田福祉会館はいつも皆さまの笑顔であふれていたように感じます。
2月の平昌オリンピックでは、1階の談話室に大勢が集まり、まるでパブリックビューイングのような雰囲気の中フィギュアスケートの応援を。6月には一芸大会で上飯田のスター(?)がたくさん誕生しました。9月の夏祭りではあいにくの天候でしたが大盛り上がり♪秋には各種展示会で日頃の練習の成果を披露していただきました。そして12月はバザーやクリスマス会クリスマスツリーと、イベントたくさんの楽しい一年となりました。
これもひとえに利用者の皆さま、地域の皆さまよりの多大なるご尽力・ご協力を賜りましたおかげと職員一同心より御礼申し上げます。
 
「平成最後の12月」は28日(金)まで、年始は1月4日(金)より皆さまのご来館をお待ちしております。
2019年も地域の認知症・介護予防の拠点として、皆さまがいつまでもいきいきと健康で暮らしていただくために一層精進してまいります。
今後とも変わらぬご指導・ご鞭撻を賜りますようよろしくお願いいたします。
 
上飯田福祉会館 職員一同

12月22日「クリスマス会」ご案内

2018-12-03
今年も早いもので残り1ヶ月となりましたね。
年の瀬で忙しくなりますが、年末最後のイベントのご案内です。
ぜひご来場ください。
 
「クリスマス会」
日 時: 12月22日(土) 10:00~14:00
会 場: 上飯田福祉会館 2F 集会室
参加費: 無料
プログラム: 10:00  開会式
       10:05~ ゲスト演奏「アンサンブルドリーム
       10:40~ 平成31年度開講の講座紹介wink
       13:30~ ビンゴ大会
 
       ※各プログラムの詳しい時間はチラシをご覧ください。
 
ゲストで出演していただく「アンサンブルドリーム」さんには
サックスフォン、バイオリン、アコーディオン、コントラバスなどで
クリスマスソング昭和30年代の歌を演奏していただきます。
お楽しみください♪
 
上飯田福祉会館 TEL.052-914-0831
 
皆さんのご来場をお待ちしております!

出張講座 男のスイーツ教室

2018-11-24
秋も深まり、朝晩もめっきり冷え込んでまいりました。
皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。
 
今回は上飯田福祉会館が北生涯学習センターの料理室で行なっている
出張講座「男のスイーツ教室」についてご案内いたします。
 
今年6月に「男の料理教室」からリニューアルした「男のスイーツ教室」ですが、
講師に「なごや学マイスター北グルメの会」の皆さんをお迎えして
毎月1回、様々なスイーツ作りにチャレンジしております。
 
11月は地元の食材「味鋺芋」を使った「鬼まんじゅう」を作りました!
男性限定の出張講座なので参加者は当然、男性だけです。
普段、スイーツ作りなどした事がない方も多いですが
講師の指導の下、慣れない作業に戸惑いながらも
無事にたくさんの「鬼まんじゅう」を完成させていました!
味の方も好評で参加者の皆さんは満足そうに召し上がり
コーヒータイムを楽しんでいらっしゃいましたよ。
 
来月の出張講座「男のスイーツ教室」は12月18日(火)13:30から
北生涯学習センター料理室にて行ない「パウンドケーキ」を作る予定です。
初心者大歓迎ですので興味のある方は上飯田福祉会館までお問い合せ下さい。
 
上飯田福祉会館 TEL.052-914-0831
 
皆さんのご参加をお待ちしております!

11月13日 避難訓練

2018-11-13
 朝夕のひんやりした空気に秋の深まりを感じますね。
 みなさま、元気にお過ごしですか?
 
 本日、午前11時より上飯田福祉会館・児童館合同の「避難訓練」を行いました。
地震発生後、会館内より火事になったという設定のもと、館内にいる方全員、外へ避難して
いただきました。みなさまと一緒に、避難経路や避難場所の確認をすることができました。
 
 ご協力ありがとうございました。
 
 今後とも、このような訓練を定期的に行い、みなさまの安心安全に努めます。
 備えあれば、憂いなしwink です。
 
 
3
8
4
8
1
4
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る