本文へ移動

ブログ 「 上飯田福祉会館 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

口腔講話を開催しました!

2018-11-12
みなさん、お口の健康に気を使っていますか?
高齢になると、どうしても噛む力・飲み込む力が弱くなり
充分な栄養が取れなくなる傾向にあります。
栄養が取れないと様々な病気の原因にもなるため、
高齢の方はしっかりと口腔のケアをしなければなりません。
 
上飯田福祉会館では定期的に口腔に関する講話を実施しています。
10月は「看護師による口腔講話」を開催いたしました。
 
噛む力、飲み込む力を維持するための運動や、
唾液をよく出すためのマッサージ等々を
専門家の立場から講義していただき、みなさん熱心に
参加しておられましたlaugh
 
上飯田福祉会館では専門家による健康に関する講座
医師による無料健康相談を実施しています
みなさん、ぜひ利用してくださいねheart

健康の秋!

2018-11-02
朝晩の冷え込みがつらいですね…
皆さんこんにちは!
つい最近まで扇風機とクーラーが活躍していたと思ったら、いつの間にかストーブが恋しい季節になりましたね
朝晩冷え込み、日中は暖か。紅葉はきれいに色づきそうですが、体調は不安定になりがちです。
しっかりと栄養・休養をとって、風邪やインフルエンザに負けない体づくりをしていきましょう!
 
さて今回は、「健康講話」のご案内です♪
11月の健康講話は、内科医の新居先生に「めまいと頭痛のお話」をしていただきます!
めまいってどうして起こるの?頭痛って何が原因?この症状は受診が必要?など、「一時的なもの」として済ましてしまいがちなめまいと頭痛についての講話です。
いま症状がなくても、知識として知っておけばいざという時に役立つかもwink
ぜひ皆さん、健康講話へお越しください
 
 
「健康講話(内科) めまいと頭痛のお話」
日時 11月9日(金)14:30~15:30
場所 上飯田福祉会館 2階会議室
 
 
 

「書道展」のご案内

2018-10-23
朝夕はめっきり冷え込んできましたが、
皆様お元気にお過ごしでしょうか?
 
上飯田福祉会館には「書道講座」「書道同好会」の2つの教室があります。
月に2回のお稽古で書の腕を磨かれていらっしゃいますが
毎年10月に合同で書道展を開催しております。
 
今年も素晴らしい作品が並びますので、ぜひご来場ください。
 
■開催日時
  10月30日(火)8:45~17:00
     31日 (水)8:45~13:00
 
■会場
 上飯田福祉会館 2F 集会室
 
■入場無料

チャリティーバザーを開催します

2018-10-15
日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
上飯田福祉会館では地域の皆様のお力添えもあり
毎年3月にチャリティーバザーを開催しておりましたが
今年度は12月に日程を変えて開催することとなりました。
今回は、そのご案内をさせていただきます。
 
今年度のチャリティバザーも引き続き『日本応援!』と銘打ちまして
『日本応援!チャリティバザー』として開催いたします!
 
■開催日時
 平成30年12月8日(土) 10:00~ ※売り切れ次第終了です。
 
どなたでもご利用いただけます。
ご近所お誘い合わせの上、ご来場ください。
売上はNPOを通じて被災地に寄付されます。
一緒に復興を応援しましょう!
意外な掘り出し物があるかもしれませんよ!
 
■物品寄付のお願い
・未使用の雑貨、食器類、タオルなどの寄付をお願いします。
※ご寄付いただく物品は新品あるいは新品に近いものでお願いします。
陶器・食器類はおひとり2点まででお願いします。
※汚損のある物、古着はご遠慮下さい。
受付期間 11月30日(金)までに物品を上飯田福祉会館事務所へお持ちください。
 
■出店団体募集
・チャリティーバザーに出店していただける個人・団体様を募集しております。
受付期間 11月30日(金)までに上飯田福祉会館事務所までご連絡下さい。
※詳細は上飯田福祉会館(TEL 914-0831)担当:加藤・前嶋まで
 
■販売ボランティアさん募集
・当日販売のお手伝いをしていただけるボランティアさんを募集しております。
受付期間 11月30日(金)までに上飯田福祉会館事務所までご連絡下さい。
※詳細は上飯田福祉会館(TEL 914-0831)担当:加藤・前嶋まで

今月のすこやか健康講座

2018-10-09
10月の声を聞き、日中は半そでシャツで十分なのに、
朝晩は、めっきり冷え込んでまいりました。
こんな時期は、体調管理が難しいですよね。
 
上飯田福祉会館では毎月1回、高齢者の方々に
地域で元気に暮らしていただけるよう、「すこやか健康講座」
として、専門家による講話を実施しております。
今月は、北区東部いきいきセンタ様に認知症に関するお話を、
お願いいたしました。
もし周りの人が認知症を疑われるようになったら、どのように
対応した良いかなどを講演いただき、劇団「三季」様による
寸劇を交えながら、三部構成で楽しく笑いながら、学んで
いただきました。
「本当に笑いごとではないんだよね!」
「怒っちゃいけないんだよね!」
と、参加された皆様も、うなずきながらとても解り易かったと
好評でした。
 
3
8
4
6
4
6
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る