本文へ移動

ブログ 「 かくれんぼケアマネ日誌 」

RSS(別ウィンドウで開きます) 

福祉用具の日

2018-09-26
皆様、こんにちは。有井です。
10月1日は、福祉用具の日。
多くの方々に福祉用具をしっていただき、社会全体が福祉用具を身近に感じられるよう、
平成14年からこの日を通じて、福祉用具の普及・啓発キャンペーンを
全国一斉に取り組みはじめました。
福祉用具の日を10月1日としたのは、平成5年の福祉用具法の施行日にちなんだそうです。
皆様は、福祉用具と聞いて何を思い浮かべますか。
 
 
気温の差があり、風邪などひかないよう、気をつけて、お過ごしくださいませ。

穂張り月

2018-08-17
お久しぶりです。マルシェ委員の大野です
急なゲリラ豪雨がおきたり、日々不安定な天候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日の豪雨被害は東海地方は少なかったのですが、親族の方など被災された方々は大変な生活を強いられていると思います。微力ではありますが、何かお手伝い出来る事があるか?と考えたり、利用者様や自分達の防災準備について再考しないといけないと感じております。
 
それにしても、最近の日本は暑すぎるし、雨が多すぎる奇妙な状況ですが、暦上は「穂張り月」というオシャレな呼び方もあるそうです。稲穂が膨らむ時期と言う意味だそうですが、今年のお米はどのような出来なのでしょうか。
 
残念ながら、お米は販売しておりませんがお米のお供の一助となる野菜の販売をかくれんぼマルシェでおこなっております。
 
次回、8月25日(土)10:00~を予定しております。
野菜だけでなく、夏祭りをイメージして焼きそばの販売なども予定しております。
お子様には水風船釣りや輪投げのイベントもございます。
お時間がある方は夏休みの思い出作りの一つとしていただければと思います。
来場、お待ちしております。(大野)
 
 

相談がありました♪

2018-08-09

立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。

一時期より過ごしやすくなりましたが、まだまだ熱中症には注意が必要です。

高齢者の方々は、喉が渇いたと感じた時は、すでに脱水症状が起きていると言われています。

こまめに水分を摂っていただきたいと思っています。

さて、4月からソーネ大曽根にてソーネ相談に参加させていただいています。

先日、ついにお電話での相談対応をさせていただくことが出来ました。

ご兄弟を心配され、兄弟姉妹で役割分担をしながら、無理なく継続して支援し合える方法を検討するためのご相談でした。

今後も、少しでもお役に立てるよう、お手伝いさせていただきたいと思っています。

かくれんぼ居宅介護支援事業所でも随時相談対応させていただきますので、いつでもお電話ください。

 

かくれんぼマルシェやハローステーションでも高齢者の方々の相談を受け付けています。

 

かくれんぼマルシェ 毎月第4土曜日10:00~マルシェ終了まで

ハローステーション 毎月第2火曜日10:0012:00                                                                             【大野】

大暑

2018-07-25
こんにちは。
毎日、暑い日が続いております。
毎年7月21日頃が、大暑(たいしょ)の日で、今年は7月23日だったそうです。
その日から約2週間が大暑期間だそうです。
最も、暑い頃といわれているそうです。
大暑の時期は、「土用」の時期でもあります。
土用の丑の日は一年に数回訪れますが、
一般的に夏の「土用の丑の日」を指す言葉だそうです。
(うなぎの旬ではないとききましたが。)
 
屋外の気温と屋内の気温の差が大きくなりすぎると、体調を崩しやすいので、
気をつけてお過ごしください。(有井)
 
 
 

出張何でも相談室

2018-07-11
梅雨も明け、暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
7月7日(土)に北区大曽根住宅にあるソーネおおぞねの「ソーネそうだん」へ行ってきました。
雨の予定でしたが晴れとなり、小さなお子様連れのママからお年寄りまで幅広い年齢層の方で賑わっていました。
カフェスペースにはキッズスペースもあり、ママとパパも安心して食事が出来る様子でした。
店内はとてもお洒落な作りで手作りパンや雑貨の販売スペースもありました。
ソーネおおぞねは、大曽根住宅の1階にあり近隣には市営住宅や学校、保育園等が多い場所にあります。地域の皆様の「駆け込み寺」として、小さなお困り事から専門家が寄り添って解決ができるよう様に相談室が設置されています。相談場所はカフェスペースの奥にあるためわかりづらいですが、お気軽にお立ちより下さればと思います。現在は毎週水曜日と土曜日の10時から17時まで相談員が常駐しております。かくれんぼ居宅介護支援事業所も皆様のお役に立てればと思います。本格的な夏が到来です。夏風邪と熱中症には十分ご注意下さい。 (岩佐)
2
7
9
1
5
3
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
 FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●居宅介護支援
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る