本文へ移動

ブログ 「 かくれんぼケアマネ日誌 」

RSS(別ウィンドウで開きます) 

お盆

2017-08-10
 皆様、暑い日が続いていますが、体調は大丈夫でしょうか。今回はお盆の話をさせて頂きたいのですが、皆様はしっかりお盆休みはとれますか?私はお盆中も一生懸命働く予定です・・・。お盆は諸説ありますが、正式には盂蘭盆会(うらぼんえ)と言い、元々は旧暦の7月15日を中心としたものだったのですが、今は1ヶ月遅れで8月15日前後になっています。その上、今年は山の日が加わるので11日から休みになる方も多いでしょうね。お盆は先祖や亡くなった人たちの精霊が家にとどまり16日には帰ると言われています。だから昔は家で先祖を迎える方が多かったですが、最近は旅行とか行かれる方も多いですね。皆様、いろいろお盆の過ごし方はありますが、暑さに負けぬよう楽しく元気でお過ごしください。

夏休み

2017-07-24
 「これぞ、名古屋の夏!」という暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。夏休みも始まり私自身、子どもたちの昼食作りでいつもよりさらに忙しい日々が始まりました。子供たちが小さいころは海やプール等、色々なイベントを考えなくてはいけなかったのですが、成長した現在は、子どもたちが塾や部活で忙しく家族で過ごすことも少なくなりました。そんな中、我が家の長男が富士登山をすることになりました。数年前、家族で5合目までバスで行ったのですが余りの寒さに意気消沈・・・断念したのですが、今年は1人で参加し登る宣言をしたのです。そんな息子の成長に心配もありますが1人ほくそ笑んでいる今日この頃です。皆様はどんな夏をお過ごしになるのでしょうか?これから暑い日が続きますが、まずは熱中症に気をつけて快適な夏をお過ごしください。

将棋…

2017-06-26
 じめじめとした嫌な暑さが続く毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年は雨が少なく、猛暑になるといったことを耳にして今から心配です。さて、世間では藤井聡太四段のニュースで賑わっていますね。特に地元、愛知県瀬戸市出身となれば将棋に興味がなくても応援したくなるというものではないでしょうか。将棋を題材とした漫画や映画の影響もあり、礼儀作法や考える力が身に付くといった理由から、子どもに将棋を習わせる親が増えているといった話も耳にします。一説によると、将棋には認知症予防効果もあると言われています。いわゆる計算ドリルのような脳トレよりも、将棋のような相手があるもののほうが形勢判断や相手との駆け引きなど様々な要素から脳に与える影響が大きいとのことです。介護予防・生活支援拠点「ハローステーション」では「こども将棋教室」を企画しています。子供の大人も初心者も大歓迎です。お気軽に「ハローステーション」までお越しくださいませ。

夏至

2017-06-05
 今年も6月を迎え、今月で半分を過ぎようとしています。そう考えると時間が過ぎるのは早く感じてしまいますね。また今月21日は夏至で一年の中で北半球の日照時間がもっとも長くなります。これから梅雨になり本格的に夏場を迎えますが熱中症に注意してこまめに水分補給を行ってくださいませ。

梅雨

2017-05-26
 そろそろ、嫌な梅雨の到来ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。この季節通院、通学で一番嫌なのが雨!道路は渋滞、電車やバスは蒸し暑い。雨でぬれた服は1日乾かない・・・。浴室のカビとの戦い・・・。溜まっていく部屋干しの洗濯物・・・。本当に憂鬱な季節です。そんな時、訪問先の家の庭や、スーパーの入口の花屋さんで生き生きと咲いている紫陽花を見ると、ほっと癒されます。皆さんは、どんな梅雨を過ごされるのでしょうか。この時期は、脱水症や熱中症になりやすいそうです。水分をこまめに摂り、梅雨を乗り切って元気に夏をお迎えください。
2
0
5
5
1
4
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る