本文へ移動

ブログ 「 かくれんぼケアマネ日誌 」

RSS(別ウィンドウで開きます) 

文化の日・・・

2015-10-28
今年は例年に比べ暖かい日が多いですね。
10月ももうすぐ終わり、11月に入ります。11月は祝日が2日あります。今回はその内の1つである文化の日について調べてみました。文化の日の歴史を知ってみえる方はどれぐらいおみえでしょうか。文化の日?どうして祝日になったのか知らない方もおみえになると思います。昭和21年に日本国憲法が公布されたのが11月3日でお祝いとして祝日になっています。公布から半年たった5月3日に施工されたため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっております。昭和22年以前は明治天皇の誕生日として11月3日は休日となっていたそうです。祝日1つとっても色々な意味があるのですね。ちなみに日本の1年間の祝日の数は15日で先進国ではトップだそうです。来年からは8月11日を『山の日』として祝日になり、年間16日の祝日になります。皆さんご存知でしたか・・・。
紅葉が美しい季節ですね。ご壮健にお過ごし下さい。

ハロウィン

2015-10-08
日増しに秋も深まり、朝夕は肌寒く感じます。
10月31日はハロウィンです。海外と日本のハロウィンは少し違いがあるようです。そもそもハロウィンは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事です。つまりハロウィンを日本の行事に例えると、お盆になります。しかし『死者の霊が家族を訪ねてくる日であること』という、日本の『お盆』にあたる行事であることを知っている日本人は少ないようです。つまり日本のハロウィンはクリスマスなどと同様に、日本では宗教的背景の上でハロウィンを開催している例は皆無であり、あくまでイベントとして楽しむもので、娯楽化、商業化されたものだそうです。バレンタインやクリスマスなど日本は諸外国に比べ積極的に海外のイベントを取り入れる国であり、新しいものを比較的容易に受け入れる点がハロウィンの人気の高まりを助ける要因になったと考えれているようです。皆様はハロウィンをいかがお過ごしになる予定でしょうか。私は仮装をして友人と楽しむ予定です・・・。ビールより熱燗が恋しい季節になりました。秋の味覚も楽しみですね。

○○の秋・・・

2015-09-15
秋晴の候、皆様にはいっそうご活躍のこととお慶び申し上げます。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、勉強の秋・・・。
○○の秋と言って思う言葉は、食欲の秋が半数以上を占めるとのデータがあるそうです。
秋に旬な食材といえば、さんま・マツタケ・栗・さつまいも・かぼちゃ・新米・なし・ぶどうなど・・・。挙げていくだけで幸せな気持ちになっていきます。食べ過ぎには注意して、美味しいものを食べたいと思う今日この頃であります。
話は変わりますが、8月より収入に応じ、サービスに対して2割負担が開始しました。サービスを減らす方、変わりない方、様々な現状です。超高齢社会の中、社会保障の予算がますます増えていくことが予想される中、今後は消費税の増税やマイナンバー制度の導入など私たちの生活にも変化がみられそうです。そんな環境の中、少しでも安心してご利用者の方が生活して頂けるよう努めて参ります。朝・夕とめっきり涼しくなりました。風邪などひかれませぬようご自愛下さいませ。

高校球児

2015-07-31
蝉の声に暑さを覚える今日此の頃、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
日々のご利用者の自宅訪問の際も、自転車での移動時などは大変ですが、夏バテに気をつけ、ご利用者の体調を気にするのはもとより自分自身の体調管理も注意しております。
ところで話は変わりますが、夏の高校野球大会ですが本日で出場校が全て決まったようです。愛知県は中京大中京高校ですね。是非優勝目指して頑張って欲しいものです。毎回、高校野球をみると選手たちの一生懸命さが伝わってきますね。その一生懸命さが周りの皆を感動させるのでしょうね。今年も沢山の感動をもらえると思って楽しみにしてます。皆様におかれましても体調にはくれぐれも注意され、この熱い夏を乗り切って頂きたいです。

父の日

2015-06-09
初夏の候、皆様には一層ご活躍のこととお慶び申し上げます。梅雨入りも間もなくでうっとうしい季節となります。皆様におかれましては体調にはくれぐれも注意してご自愛下さいませ。
ところで、先月は母の日をとりあげましたが、今回は影のうすい父の日をとりあげたいと思います。
普段は仕事仕事で家にいる時間も少なく、いざ家にいても、うっとうしがられて可愛そうな父親の方も少なくないと思います。父の日もアメリカより入ってきた風習であります。簡単にいうと母の日があるのに父の日がないのは可愛そうだから作ってあげようと父親独りに育てられた娘が牧師協会に訴えたのが由来だそうです。ちなみに父の日に花を贈る習慣は花の日のカーネーションに比べると定着はしていないですが、黄色いバラが幸せや幸福の象徴である「父の日」のイメージカラーになっているようです。父親と普段はあまり話す機会がない方も、少しでも感謝の気持ちを伝えてあげると父親は喜ぶと思いますよ。
2
7
3
9
9
4
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
 FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●居宅介護支援
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る