本文へ移動

ブログ 「 かくれんぼケアマネ日誌 」

RSS(別ウィンドウで開きます) 

節分

2016-02-01
2月になりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。2月といえば3日は節分。節分は立春の前日をさし、古くは立春を1年の始まりとしたため、大晦日と同じように考えられていました。この日に丸かじりをすると、その年は幸運がめぐってくると言い伝えられています。また、恵方とは十干により、その年の幸運を招く方角のこと。歳徳神のつかさどる方角とされています。恵方は毎年変わり、今年は南南東の方角になります。ちなみになぜ節分に巻き寿司を食べるようになったのか?これは「巻く」ということから「福を巻き込む」、「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という意味が込められているという説が有力です。恵方を向いて無言でお願い事をしながら、巻き寿司を丸かじりしましょう。

新年のご挨拶

2016-01-04
明けましておめでとうございます。昨年中は並々ならぬご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。理事長、職員一同より一層の努力をしてまいりますでご支援ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。昨年度の介護保険の制度改正を受けて、6月より日常生活支援が開始し、その説明を行って参ります。まだ未確定な面もありますので、いきいき支援センターと連携をとりながら対応させて頂きます。

ご挨拶

2015-12-14
年内も余日少なくなりましたが、お元気でご活躍のことと存じます。毎月のモニタリング時に来年のカレンダーを持参して訪問しており、昨年持参してから早や1年が過ぎたのかと驚いております。来年の6月からは新しい総合事業が開始予定です。新しい総合事業とは市町村が地域の実情に応じて取り組むものであり、予防給付のうち、訪問介護、通所介護が移行するものです。私どもも来年より順次、利用者の方々に説明をして参ります。 年末ご多忙のおりではございますが、ご自愛下さいますようお祈りいたします。

あおぞらいち

2015-11-26
冬が近づき風のある日は寒気が身にしむようになりましたが、お元気でいらっしゃいますか
今週の土曜日の28日ですが、恒例のかくれんぼ”あおぞらいち”を開催いたします。今月は”介護用品に触ってみよう”という体験コーナーを設置し、車椅子やシルバーカーを展示、試乗して頂きたいと思います。詳しい説明などはケアマネジャーが常駐しておりますので、お気軽に声をかけて頂けたらと思ってます。他にもたこ焼き、たい焼き、おでんなど温かい食べ物も用意してお待ちしております。寒さに向かう季節、お体に気をつけてお過ごし下さい。

介護の日

2015-11-11
落ち葉が風に舞う頃となりました、いかがお過ごしでしょうか。
今日は11月11日、介護の日です。厚生労働省が”介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日として「11月11日」を「介護の日」と決めました。「11月11日」を「介護の日」とする理由ですが、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとしました。
寒さに向かう季節、お体に気をつけてお過ごし下さい。
2
7
4
0
0
2
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
 FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●居宅介護支援
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る