本文へ移動

ブログ 「 かくれんぼケアマネ日誌 」

RSS(別ウィンドウで開きます) 

山の日

2016-08-01
 暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。夏休みの真っ只中の時期ではございますが今年の8月より新たな祝日が施行されますね。その名も「山の日」です。山を愛する事業団体が中心となって祝日制定への運動を行い、制定されたようです。8月11日になった理由としてはお盆休みの兼ね合いがあり、連休を作ることを目的としたようですが8月12日は日航ジャンボ墜落事故が起こった日であることから12日を外したようです。どちらにしても「山の日」ということで山に対しての意識を向ける事には良い機会かもしれませんね。平成7年には「海の日」が制定され祝日となりましたが、今後は「川の日」という祝日が制定されるのを楽しみに待っています(笑)引き続き熱中症等、体調にはお気を付け下さいませ。

最高気温、最低気温

2016-07-16
 皆様暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
 毎年、この時期になると気になるのが最高気温!
 朝起きて今日の最高気温は?気になってしまいますよね。ところで皆様は過去の日本での最高気温をご存知でしょうか。歴代一位は高知県で2013年8月13日に記録した41度。これってまさにお風呂の温度の適温ではないでしょうか。エアコンがないと過ごせないような気温ですね。逆に最低気温のほうは北海道で1902年1月25日に記録したマイナス41度。どちらも同じ41度というのは偶然ながらびっくりです。皆様今年の夏は暑さが厳しいと言われています。しっかり水分等を摂ってくれぐれもお体ご自愛下さいませ。

暑くなりそうです・・・

2016-07-01
 7月に入り気温の高い日も多くなってくると思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 毎年、これからの季節全国的に熱中症で救急搬送される方も増えてきます。熱中症にならないように水分補給を心掛け、エアコンなどで室内温度の調整をし、外出時には帽子をかぶり定期的な水分補給、首などを冷やすなど心掛けて頂ければと思います。
 皆様は昔、お盆が太陰暦の7月15日を中心とした期間に行われていた事をご存知でしょうか。お盆といえば夏に行われる日本の先祖の霊を祀る一連の行事。日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事ですが、現在では太陽暦の8月15日を中心に行われることが多くなっていますが、東京と一部の大都市では現在も7月13日~16日に先祖の霊を迎えて供養されていることがあるようです。暑い日が続きますがお体ご自愛下さいませ。

総合事業スタート

2016-06-15
 皆様、日々暑さが増してきていますが、いかがお過ごしでしょうか。
 平成27年度の介護保険制度改正により名古屋市では今年の6月から介護予防・日常生活支援総合事業がスタートしました。
 介護予防・日常生活支援事業(以下、総合事業)とは各市町村が中心となって地域の実情に応じて多様な主体が参画し、多様なサービスを充実することで地域の支え合い体制作りを推進し支援の必要な方に対して効率的な支援が行えるように仕組みになっていきます。
 かくれんぼとしましては総合事業開始に対応した生活支援型訪問サービスやミニデイ通所型サービスなども対応して参ります。不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。

梅雨入り、梅雨明け宣言

2016-06-01
 
 皆様、日々暑さが増してきていますが、いかがお過ごしでしょうか。今回は梅雨についてお話しさせて頂きたいと思います。実は梅雨入り宣言、梅雨明け宣言という言い方がありますが、気象庁の予報官が発表しているのは「梅雨入りしたとみられます」「梅雨明けしたとみられます」という、ちょっと曖昧な言い方に数年前から変わっていることにお気づきでしょうか?正式な梅雨入り、梅雨明けは9月頃の発表で、その頃には梅雨のことは既に忘れていて、「そうだったんだ」と毎回思い出されます。梅雨時期には体調を崩される方も多くなるので、皆様もくれぐれもご体調にはお気をつけ下さい。
2
7
4
0
0
1
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
 FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●居宅介護支援
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る