本文へ移動

ブログ 「 かくれんぼケアマネ日誌 」

RSS(別ウィンドウで開きます) 

梅雨

2017-05-26
 そろそろ、嫌な梅雨の到来ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。この季節通院、通学で一番嫌なのが雨!道路は渋滞、電車やバスは蒸し暑い。雨でぬれた服は1日乾かない・・・。浴室のカビとの戦い・・・。溜まっていく部屋干しの洗濯物・・・。本当に憂鬱な季節です。そんな時、訪問先の家の庭や、スーパーの入口の花屋さんで生き生きと咲いている紫陽花を見ると、ほっと癒されます。皆さんは、どんな梅雨を過ごされるのでしょうか。この時期は、脱水症や熱中症になりやすいそうです。水分をこまめに摂り、梅雨を乗り切って元気に夏をお迎えください。

5月の花

2017-05-12
 皆様、暑くなったり涼しくなったり体調管理には大変な時期になりましたがいかがお過ごしでしょうか。さて、最近町を歩いていると色々な花を見ることができ、うれしく思います。5月の花と言えばあやめ、しょうぶ、かきつばたを思い出しますが、この3つの花はよく似ていて見分けがつかない方もお見えになると思います。そこで諸説ありますが簡単な見分け方法をご紹介します。あやめは畑のような乾燥地で多く見られ、かきつばたは水辺などの湿地帯に、しょうぶはその中間で畑でも湿地でも見られるとの事です。次は背の高さですが、あやめは30~60センチ、かきつばたは50~70センチ、しょうぶは80~100センチぐらいと言われてます。これだけでは見分けるのが難しいと思いますが参考にして頂けると幸いです。暑くなってきますので体調にはお気を付けくださいませ。

春の運動会

2017-04-27
 季節柄過ごしやすい時期になって参りましたがいかがお過ごしでしょうか。5月にはゴールデンウィーク等ありますが昔と変わったなぁと思うことがあります。地域にもよりますが今の時代は春に運動会を実施する地域が増えているようです。なぜ春に行うようになったかといえば秋は残暑が厳しく熱中症で倒れる方が多かったようです。それ以外ではイベントが多く春になったなど色々な原因があるようです。それでも子供たちが一生懸命に運動会を行っている姿は微笑ましく感じますね。皆様方もご自身の子供の頃を思い出しながら観戦するのもいいかもしれませんね。今後は気温が高くなり暑さを感じる時期になってまいりますので体調にはお気を付けくださいませ。

お花見

2017-04-11
 朝晩の寒さも和らぎ、桜もすっかり満開を迎えていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。お花見には行かれましたでしょうか。名古屋はちょうど桜の見ごろの時期にあいにくの天気が続き、お花見の機会を逃してしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。東山動植物園にはいろいろな種類の桜の木々が植えられている「桜回廊」なるものがあるそうで遅咲きの桜を4月下旬頃まで楽しめるそうです。私も今年はお花見に行けていないため、今度の休みにでも足を運んでみようと思っているところです。新年度が始まり、環境の変化も多い季節です。気持ちの切り替えをしながら体調管理に気をつけて日々をお過ごし下さい。

新学期

2017-03-30
 桜のつぼみも膨らみ、穏やかないい季節になり春の訪れを感じられる日が増えましたね。4月に入れば、あっという間に新学期!入学準備に追われているご家庭もあるのではないでしょうか。わが家も昨年は中学から高校へ進学の為、制服や教科書を準備するので、てんてこまいだったことを思い出します。
小・中・高と少し大きめの制服やランドセルやカバンを持ち、緊張しながら桜が咲く校門をくぐる姿を心配しながら見送った事が昨日の様に感じます。また、新学期といえばクラス替えも楽しみの一つですね。担任はどんな先生なのか、仲の良い友達と一緒のクラスになれるのか、新しい友達はできるのか。など、わくわくドキドキですね。春は環境も大きく変わるため、体調を崩しやすいと言われています。朝晩の気温差もある季節ですので皆様も風邪や体調に気をつけて無理のないよう、新学期や新生活をお迎え下さい。
2
9
7
9
4
6
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●居宅介護支援
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る