本文へ移動

ブログ 「 きよすみ荘」の毎日

きよすみ荘 秋祭り その1

2023-11-13
 こんにちは。支援員の星野です。11月12日(日曜日)に「きよすみ荘 秋祭り」を開催致しました。今回は1階ロビーのステージに二人の素敵なゲストをお招きしました。入荘者様は生の演芸にふれる機会は少ないので、このような企画をとても楽しみにされています。恒例の屋台を開催して、皆様お好みの食べ物とお飲み物をお膳に乗せ、テーブルでお食事を済ませてからのの鑑賞です。ディナーショーみたいで贅沢な企画ですね。

 最初のゲストは「津島家寿芸虫さん(つしまやじゅげむ)です。とても粋な落語を披露して下さいました。お題は「お血脈(おけちみゃく)」。信濃国善行寺の由来を語る落語ですね。流暢で聞きやすいお話に、参加者様はじっくりと耳を傾けていらっしゃいました。お話しが終わると割れんばかりの拍手が起こりました。寿芸虫さんは素敵な口ひげをたくわえ、ニコッとすると周りが明るくなるような魅力的な方でした。

 続いてのゲストは「大道芸のグゥさん」です。ふうてんの寅さんと同じ四角い大きなカバンを持って登場。まずは空中でカバンが止まってみえるパントマイムからスタート。とても盛り上がったのは、グゥさんが回したお皿を女性参加者様に見事手渡しを成功させた時でした。見ている参加者様や我々職員もハラハラドキドキでした!ボールやカップを使ったジャグリングも見事でした。最後は風船アート。ライオンやひまわりなどのリクエストに素早く作り上げ、参加者様やご近所から遊びに来て下さったお子様にもプレゼントしていました。とても素敵なステージでした。ありがとうございました!
 
1階ロビーの準備が完了。
皆様、ゆったりとお食事をした後は・・・
高座で落語が始まりました!
津島家寿芸虫さんの見事な落語を堪能。
大道芸のグゥさんの楽しいステージ。
女性参加者様がお皿回しに挑戦、大成功!
風船アートで何ができるのかな?
ワンちゃんでした。参加者様にプレゼント
1階ロビーのお花です。
3
8
8
2
3
5
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る