本文へ移動

ブログ 「 名古屋市西区北部いきいき支援センター 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

平田ふれあいサロン

2018-09-28
 
今月は腸活についてのお話とコルクのカードスタンド作りをしました。
 
腸活でのお話では腸内の善玉菌を増やすことでお通じや体調が良くなるという事の他、腸は第2の脳と言われているように脳の機能や心にとってとてもいい影響を与えてくれます。というお話の内容でした。
以下一部引用させていただきました。↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪腸活とは≫
腸内の善玉菌を増やすことでお通じや体調が良くなるという事の他、腸は第2の脳と言われているように脳の機能や心にとってとてもいい影響を与えてくれます。善玉菌の代表と言われる乳酸菌は腸内で乳酸・酢酸をつくることで、悪玉菌の定着・増殖を防ぎ、おなかの不調を改善します。また、乳酸・酢酸には腸の運動を正常にし、軟便や便秘などを改善する、整腸作用があります。そうした積み重ねがストレスやうつの予防にもつながると言われています。

乳酸菌を摂って善玉菌が優勢な状況を『腸内フローラ』と言います。皆さんも日常生活の中で腸内フローラの環境を整えられるよう心がけてみましょう

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来月も平田サロンでのご報告をさせていただきます!

ふれあいいきいきサロン清里に参加しました!

2018-09-26
西区五才美町にある山田清里苑で毎月第4水曜日に開催されている【ふれあいいきいきサロン清里】に参加しました。
当日の催し物として民謡舞踏を鑑賞させていただきました!
最後は踊りが好きな参加者も巻き込んで盆踊りをして、参加者皆様、楽しんでいるご様子でした。
参加人数は25人以上も来所され、とても和気あいあいで和やかな印象を受けました!
ご興味ありましたら是非、ご参加下さい。
次回開催10月24日 催し物は懐メロの合唱です。
《開催場所》
特別養護老人ホーム 山田清里苑内
《開催時間》
14時~15時30分
《参加費》
100円
《事前申し込みは無し》
問合せ先 山田清里苑 谷口様 電話503-7581

『敬老の日』

2018-09-18

昨今はハッピーマンデーの適用ですから

今年は917日(月)が敬老の日で祝日ですね。

各地域で催しも開かれています。

 

先程も近くの小学校の前を通りかかると

校門に国旗が掲げられており、

体育館からは楽しそうな音楽が流れていました。

色鮮やかな衣装のフラダンスの一団は

出番を待っておられるのでしょうか、

扉の外に集まっておられました。

 

当法人の仲間は午後からバンド演奏で参加しますが、

今年はボーカルが出張中なので歌は入れずに

演奏のみの構成です。

 

この敬老会を企画運営をなさるのは地域の役員様方。

お骨折り有り難うございます。

自転車整理は消防団員さん。制服で分かります。

出席される方々の受付をする人、案内をする人、

お土産を手渡す人。

大勢の皆様が役割を担い、

一生懸命心を込めておもてなしなさっています。

実に心強い光景です。

 

人は宝!

その一員であることを誇りに感じます。

 

 

ほっとタイム認知症初期集中講演会

2018-09-18

 

三人掛けテーブルを18シート約55席を用意したが、その席がすべて埋まるほどの参加人数がありました。

今回は【認知症初期集中支援チームの流れとこれまでの状況】について、国立研究開発法人国立長寿医療研究センターの鷲見幸彦先生より公演をしていただきました。

写真を見ればわかる通り皆さん熱心に聴講されておりました。

おれんじドア も~やっこなごや

2018-09-15

おれんじドア も~やっこなごやを開催しました.

当日は雨でお足元が悪い中、認知症当事者の方が6人と家族支援者が5人参加されていました。

参加された当事者の方からは、昔の思い出話としてデパートの話やお酒の話が話題として出ており和気あいあいな雰囲気で話し合いが行われていました。

 

今回初めて参加されたご家族の方からは、「認知症と診断されて悩んでいた人が、笑顔で他の人と話している姿を見たのは久しぶりでした。今回来て良かったです」とのお言葉を頂きました。

 

おれんじドアでは参加者してっくださった方が居心地良い雰囲気の中で話できる場所を目指しています。

初めての方が来られて、今日来て良かった、また来たいと思って頂けるように、いきいき支援センター職員一同努めて参ります。


 

日時 次回開催日は1020日(土)1330から1530まで

場所 名古屋市西区役所4階多目的室(当日は案内の人が役所前に立っています)

1
9
1
7
7
9
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る