本文へ移動

ブログ 「 相談支援事業所かくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

子ども家庭福祉ソーシャルワーカー

2022-03-01
 今日から3月になりました。少しづつ暖かくなってきて気持ちの良い日も多くなりそうですね。先日、児童分野のソーシャルワーカー資格を検討していた「社会保障審議会児童部会社会的養育専門委員会」から報告書が発表されました。この報告書によると,子ども家庭福祉ソーシャルワーカーは,認定機構(仮称)が認定する民間資格になるようです。社会福祉士・精神保健福祉士は,2年間,一定の実務経験あり,100時間程度の研修を受けて,試験に合格すると,認定されます。資格のない人は,経過措置として5年間の実務経験でも取得できる道ができます。この資格を持つ人が現場で任用されるように,施設等にインセンティブを設けることも提言しています。ここまでが,委員会の報告書です。しかし,もうすでに報道されているのでご存じの方もいると思いますが,自民党の厚生労働部会が,施行して2年をめどにして,国家資格を再検討するという方針を決定しています。結局,二転三転したまま民間資格が発足することになります。早ければ1年後には始まります。今後も注視していきたいと思います。

                                                                                     





 
                               

2030年冬季オリンピック

2022-02-24
 まだ寒い日が続いておりますが皆様体調いかがでしょうか。先日まで北京オリンピックが開催しており、日本代表選手の活躍をテレビで見て感動することが多かったですね。昨年の夏の東京オリンピックはコロナ禍の影響で時期が変わったこともあり、頻繁にオリンピックが見れたことで改めてスポーツが人に与える影響、感動を目の当たりにしました。ところで、2030年の冬季オリンピックに札幌市が立候補していることをご存知でしょうか。私はつい先日まで知らず、最近のニュースで知りました。他の候補地にはバンクーバー、ソルトレークシティー等が上がっています。以前にもオリンピックが開催されたこともあり、聞いたことがある地名ですね。候補地の決定は今年の夏から冬頃と見込まれています。札幌も開催実績や運営能力への評価が高く本命視されているようです。あとは住民の支持を得られるかが鍵ののようです。東京オリンピックでは予算が膨れ上がったことや、コロナ禍の影響での開催など賛否両論がありましたが、2030年のオリンピック開催地がどうなるか気になります。 
                               

五つ子誕生の日

2022-01-28
 皆様、コロナ禍の中ではありますが体調いかがでしょうか。感染予防をしてお過ごしください。
ところで、毎日が何かしらの記念日に該当することが多いですが、毎年1月31日は五つ子誕生の日だそうです。由来は、昭和51年のこの日に、鹿児島県で日本で初めてとされる五つ子が誕生したことを因んで制定されたようです。通常、お母さんの卵子は1度に1つしか排出されないので、一卵性の双子は偶然の出来事だといわれていて、確率的には1/80~1/100と言われています。三つ子以上となるとさらに確率は低くなり、五つ子だと1/40960000~1/100000000とほとんど奇跡のような出来事であるといっても過言ではないでしょう。日本では五つ子が1回の出産での最多記録となっていますが、世界的な最多記録は、2009年にアメリカで出産した8つ子が無事生まれた赤ちゃんの最多記録となっており、現在も元気に成長しているようです。そして2021年にモロッコで9つ子を出産した方がみえます。ギネス記録にはまだなっていませんが、この9つ子が分かっている範囲での1回の出産で無事生まれた赤ちゃんの最多人数となっています。 
                               

年始のご挨拶

2022-01-04
 新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のお引き立てをいただきまして厚く御礼申し上げます。新春を迎え、皆様のご健康とご繁栄を心からお祈り申し上げます。本年も昨年同様のご愛顧を賜りますよう何卒お願い申し上げます。 
                               

年末のご挨拶

2021-12-28
 歳末の候、ますますご清栄とお喜び申し上げます。
 平素は格別のお引き立てを賜り、心よりお礼申し上げます。
 お陰様で相談支援事業所かくれんぼも無事に年の瀬を迎えることができました。これもひとえにご利用者様、ご家族様のお力添えによるものと感謝しております。つきましては、年末のご挨拶に代えさせて頂きます。
                               
3
8
0
6
8
7
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る