本文へ移動

ブログ 「 かくれんぼ本部 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

10月のマルシェ

2023-10-21
10月のマルシェは専門学校からのボランティア11名の参加で賑やかに始まりました。
気候も良くなったことから昼時間少し前は人の往来もあり12時には完売。
今回は焼きそば、たこ焼きを焼く前の下準備を紹介します。
焼きそばのキャベツと肉は少し小さめの食べやすい大きさに。
たこ焼きのキャベツとネギはとにかくみじん切り。
3人とも包丁さばきはお手の物です。


志賀中学校へ暑中見舞いのお返しをお届けしました

2023-09-20
グループホームかくれんぼ
小規模多機能かくれんぼ
小規模多機能かくれんぼサテライト
ディサービスかくれんぼ
小規模多機能 惠
等生会
7月に志賀中学校の生徒さん方から暑中見舞いを頂きました。
そのお礼として各事業所で作成したお返しを本部・等生会の職員がお持ちしました。
志賀中学校では9月28、29日と体育大会が行われるため今その準備をしていること
生徒会の生徒が来年は一新されることをお聞きましたが、暑中見舞いのやり取りは
継承していきたいとのお話でした。
今後ともよろしくお願いします。

志賀中学校の皆さんが暑中見舞いを持って来所されました

2023-07-26
例年の通り、7月24日に志賀中学校の生徒さん6名と先生1名がかくれんぼ本部に来所されました。グループホーム、小規模 惠、小規模かくれんぼの利用者のみなさんとしばしの時間、楽しい交流が出来ました。中学生の皆さんの明るい笑顔と笑い声でかくれんぼ本部の雰囲気も一段と明るくなりました。利用者のみなさんも笑顔で楽しいひと時を過ごされて、喜んでおられました。次の機会が待ち遠しい限りです。

新しい仲間が来日されました!

2023-07-16
7月16日にインドネシアから2人の新しい仲間(特定技能雇用)が来日されました。早速、社宅に入居され、必要な生活用品を買い出しされました。翌17日には「かくれんぼ」のオリエンテーションを受講され、以後は、しばらくはOJTで勉強をされる予定です。2人とも、過去に4年ほど来日経験があり、日本語は堪能です。大切な戦力となられるお二人です、みなさん、暖かくお迎えして、仲良くしてくださいね。

基礎研修が始まりました

2023-05-31
基礎研修が始まりました
こんにちは。5/12、18、23の3日間に亘ってNPOかくれんぼ基礎研修が本部で行われました。(16名参加)
 「福祉職員キャリアパス対応 生涯研修課程テキスト」に沿って、「福祉職員としてどんなキャリアを積んでいきたいか」「そのために必要な行動計画はなにか」を具体的に学びました。福祉サービスの基本理念と倫理に始まり、メンバーシップ、キャリアデザインとセルフマネジメント、能力開発、業務課題の解決と実践研究、リスクマネジメント、チームアプローチと多職種連携・地域協働、組織運営管理まで、個人ワークやグループワーク、講師の体験談などリアルなイメージでの学びの場となりました。基礎研修後期は10月に19名参加予定です。      
大事なことは「継続していくこと」。お互いに切磋琢磨することで人として成長していく姿を見守りたいと思います。
3
8
0
6
8
6
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る