本文へ移動

上飯田福祉会館 利用案内

利用対象者市内にお住まいの60歳以上の方 団体でもご利用できます。
開館時間月曜日~土曜日の8:45~17:00 (部屋等の使用時間は8:45~16:45)
休館日日曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日並びに年末年始 (12月29日~31日及び1月1日~3日)
利用手続お住まいの区の福祉会館で「利用証」の交付を受けてください。 その「利用証」で、市内の全福祉会館ご利用いただけます。
更新手続「利用証」を発行した福祉会館で年1回の更新手続が必要です。 (「利用証」を発行した月に行ってください)
利用料無料です。ただし、講座等にかかる教材費は必要です。
利用施設集会室、談話室、健康相談室、囲碁将棋室、浴室があります。
浴室の利用原則として月曜日から土曜日の午後に入浴できます。 ※詳細はおたずねください。

教養の向上と趣味づくり

1.趣味講座
様々な知識や技術を習得し健康で豊かな人生を送っていただくために、手軽に入門できる「趣味講座」を多数実施しています。
・受講料は無料です。ただし、教材費はご負担いただきます。
・講座の種類・内容により実施回数が異なります。(募集時期にご注意ください)

2.同好会・クラブ活動
趣味講座の修了生を中心とした自発的な同好会やクラブ活動が盛んに行われています。

生きがいと健康づくり

1.軽いスポーツ・ゲーム
心身の健康を保持するためにも、軽く体を動かしたり、ゲームをして楽しんだりしましょう。
 ・囲碁、将棋、オセロ、卓球等が設置されています。

2.健康体操と健康教室
心身の健康の保持、増進を目的に、健康体操、健康教室を開催しています。

 

わくわく通所事業

 健康増進活動や日常動作訓練等による閉じこもり予防を中心とした介護予防やレクリエーション等を通じた仲間づくり等、社会参加の機会の促進を目的として実施しています。

 ・対 象 65歳以上(名古屋市の介護保険第1号被保険者)の高齢者で地域包括支援センターで特定高齢者として選定された 方のうち閉じこもり予防が必要とされた方(介護保険制度の要支援・要介護認定を受けた方は除きます)

 ・活動内容 閉じこもり予防に効果的な各種プログラムの実施(体操、手工芸、お話し会等)

 ・利用日時 週1日、原則10:00~15:00

 ・利用料 無料(材料費はご負担いただきます。)

レクリエーション

 利用者の相互交流や親睦を深めることを目的に、季節の行事、演芸会、趣味講座の発表会等、様々な行事を行っています。また、心身機能の後退を予防するための機能回復訓練を定期的に開催しています。
※開催日については、会館へお問い合わせください。
 
 
 

相談事業

相談日を設けて専門家による無料相談を行なっています。
原則、第2金曜日午後2時~3時は内科医による健康相談、第4金曜日午後2時~3時は整形外科医による健康相談、第1・3火曜日は介護支援専門員(ケアマネージャー)による介護相談です。いずれも、予約は不要です。
※開催日については、会館へお問い合わせください。
1
8
4
7
3
2
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る