本文へ移動

ブログ 「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2019年

2019-01-08
あけましておめでとうございます。
本年も児童デイかくれんぼをよろしくお願いいたします。
 
お正月休みが明けた1月4日に、レクリエーションでカラオケ大会を行いました鏡餅
ひらがなを読めるようになってTVに映る歌詞を見て歌えるようになったり、他の子が歌っている間イスに座って聴ける時間が長くなったり、一つの活動を通して子どもの成長を実感することが毎回あります。
今年も、子どもたちがたくさん成長できるよう様々な活動に取り組んでいきます!(^o^)
 
子どもたちは昨日から学校が始まり、今日から通常授業です。
職員一同、今年も頑張ってまいります!

餅つき&クリスマス

2018-12-23
12月22日(土)はかくれんぼグループの餅つき大会、そしてクリスマス会でした!
子どもも職員も準備万端、やる気満々ですきらきら
忙しい中、ご家族様にも多く来ていただきました(*^_^*)
 
餅つき大会は、同グループ内の「小規模多機能かくれんぼ」前で行われました。
餅つき大会では順番が来た子から、餅を一生懸命ついていきます!
ボランティアの方々の協力も得て、美味しい餅に仕上がっていきました。
地域のボランティアさんや他事業所を利用されている高齢の方々など、幅広い世代の方との交流ができるのは「かくれんぼ」ならではだなあと感じます。
ついたお餅は雑煮やぜんざいにして美味しく頂きました舌をだしたニンマリ顔
 
餅つきがひと段落したところで、お待ちかねのクリスマスパーティー!クリスマスツリー
上飯田福祉会館の職員によるバンド演奏や、児童デイ職員からの出し物、そして……かくれんぼサンタさんからのプレゼントも!目がハートになっている顔
最後は有志職員による劇で、クリスマス会は幕を下ろしました。
 
かくれんぼグループの一大イベントでもある餅つき大会が無事終わり、ほっとしております。
これからも、グループ全体の発展に寄与していけたらなと思っています!
 
そして、この記事が2018年最後の更新となります。
本年も利用者様、ご家族様、関係機関の皆様には大変お世話になりました。
来年もより良い施設づくりを目指して日々精進してまいります。
よろしくお願いいたします!

名古屋港水族館

2018-11-27
もうすぐ11月も終わりますね。
12月に入ればもう年末。あっという間ですね。
さて、遅くなりましたが17日(土)に名古屋港水族館へお出掛けに行きました
9月に台風で順延となり、子どもたちも念願の水族館となりました
いろいろなお魚を見てから、イルカショーも楽しみました!
近くで見るイルカの迫力、すごかったです(*^_^*)
(イルカは動きが速すぎて写真に残せなかったです……残念!)
今度はどこへお出掛けに行こうかなenlightened

チューリップを植えました。

2018-11-12
だんだん気温が下がってきましたが、昨日はチューリップの球根を子ども達と植えました
まずは職員の説明を聞いてから、一人ずつ球根を植えていきました。
そして、順番に水やりも行いました
春には、綺麗なチューリップの花が咲きますように!

秋を見つけに行こう!

2018-10-29
保護者会の翌日の28日(日)、近くの公園へお散歩に行きました
月初の暑さもすっかり落ち着き、外遊びには最適の季候になりましたね(*^_^*)
 
子どもたちはそれぞれ、好きな遊具を見つけたり持参した遊び道具を使ったりして思い思いに過ごしていました。
それについて回る職員は大変……でも、施設の中だけでは見られないほど活発でにこやかな様子に大人たちも元気をもらいました。
 
これから寒くなるけど、たくさん遊んで冬を乗り切ろうね~~
1
8
2
3
0
8
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る