本文へ移動

ブログ 「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

500ページの夢の束

2019-03-05
みなさん、こんにちはいいね(手の指正面)こんばんは3つのびっくりマーク(吹き出し)おはようございます上に曲がる右矢印(赤)
日によってはかなり暖かくなってきましたね~春を感じます。
 
ところで4月2日は「世界自閉症啓発デー」であることを知っていましたか?
自閉症の事を知るための日を作ろうと、世界の国の代表が国連の会議で決めたそうです。
それから、いやし・希望・平穏を表す「青」をシンボルカラーにして、世界各地でライトアップが行われています4(星)
名古屋でも毎年テレビ塔が青くライトアップされるんですが、今年は工事中の為ライトアップはなく、
代わりにオアシス21が青色に染まる予定みたいです赤いびっくりマーク
 
そして名古屋では自閉症啓発デーに先駆けて、3月15日に中区役所ホールで映画上映会が行われ、僕は参加してきました上に曲がる右矢印(青)
そこでは「500ページの夢の束」というアメリカの映画が上映され、21歳自閉症の女性が主人公の映画でした。
とてもハラハラドキドキで素敵な映画だったので、みなさんも良かったら鑑賞してくださいオススメ(青)
どうやら、レンタルDVDもあるとかないとか・・・
ちなみに、国が定める啓発デーには3月21日の「世界ダウン症啓発デー」もあるそうです3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
なので、4月2日は青いものを身に着けて出歩いてみてはいかがでしょうか?
あれ?児童デイかくれんぼの制服って真っ赤じゃん?と思ったアナタ青ざめた顔
大丈夫。僕は青いズボンと靴を履こうと思いますいいね(手のひらが手前)
 
 

ひなまつり

2019-03-05
衣装を試着しました!
小道具もすべて手作りです。
気分はお殿様~
3月3日は桃の節句、ひな祭りでした(*^_^*)
職員手作りの衣装と背景の雛壇で記念撮影を行いました。
 
みんな、お内裏様(男雛と女雛)になりきって
とびきりの笑顔でした菱餅
 
女の子も男の子も、元気で丈夫に育っていけるよう職員一同頑張っていきますきらきら

工場見学!

2019-02-17
大きなタンクを前に説明を聞きました。
工場の中へ入っていきます。
ここでビールが作られるそうです。
麦やホップを触りました。
アサヒビールの年表を見ました。
環境への取り組みについて説明を聞いています。
これなーんだ?
くるくる回してみます!
みんなで飲むジュースは美味しいね~~
集合写真です。
今日は守山区にある「アサヒビール名古屋工場」へ見学に行ってきました!
冬らしい晴天に恵まれて子どもも大人も楽しんできました。
 
ビールの原料である麦やホップに触れてみたり、
日曜で生産ラインはお休みでしたがビデオでその様子を観たり
動くパネルクイズで遊んだり……大人が聞いてもためになる話が多かったです。
左上の写真に写っているタンク1本には、大人が毎日飲んでも3千年以上かかるほどの量のビールがあるみたいです!
 
見学の最後にはジュースの試飲もできましたマグカップ
みんなとおしゃべりしながら飲むジュースは美味しかったです四葉のクローバー
 
アサヒビール名古屋工場の皆様、ありがとうございましたきらきら

バレンタインデー

2019-02-14
 
今日は、待ちに待ったバレンタインデーでしたきらきらしたハート
レクリエーションで、チョコ作りに挑戦しました。
 
男の子も女の子も、湯せんしたチョコを上手にカップへ流し込んで楽しんでいました!
作ったチョコは冷やしておやつで食べたり、おうちの人にあげると言って持ち帰ったりしました(*^_^*)
 
甘い匂いにデイ全体が包まれ、職員も幸せな気持ちですリボン

節分

2019-02-03
今日は節分でした。
いつもの日曜日と同じように、皆で何事もなく遊んでいると……突然、鬼が登場!ドクロ
初めは慌てていた子どもたちでしたが、職員から節分豆を渡されると鬼に向かって一生懸命投げていました。
そして無事に、「今年はこれくらいにしてやる~~」と言い残して鬼は去っていきました。
 
あっという間の出来事でしたが、子どもの逞しい姿を見られました(*^_^*)
来年も逞しい姿を見られますように!
 
暦の上では春になりますが、まだまだ寒い日が続きそうです。
体調管理に十分注意して毎日楽しく過ごしていきたいです。
1
8
7
1
5
7
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る