本文へ移動

ブログ 「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 
2019-05-21

保護者会が開催されました

2019-05-13
 
11日(土)に第4回保護者会を開催しました。
お忙しい中参加していただいた保護者様に感謝申し上げます。
 
水野代表、二村相談員、神谷リーダー、新人職員の挨拶をさせていただいた後、
保護者様にも自己紹介をしていただきました!
レクリエーションやお出掛けでの報告をさせていただいた後は、保護者様との意見交換などを行いました。
お出掛けやランチ、お泊り会についてのご意見やご要望を提案していただき、実現した時のことを考えていると
楽しみで職員の私達がニヤニヤしてしまいました目がハートになっている顔2つのハート
保護者会終了後は、レクリエーションで作ったたこ焼きを保護者の方にも食べてもらい美味しいとのお言葉をいただきましたいいね(手のひらが手前)(笑)
 
今後も保護者の開催を予定しておりますので、ご協力よろしくお願い申し上げます。

ランチへ行こう!

2019-05-02
 
GWもいよいよ後半ですね点滅している星
今日は児童デイかくれんぼ初の試みとして、外食ランチ企画を実施しました目がハートになっている顔
子ども連れのお客さんも多いファミリーレストランへ行きました。
子どもたちも、友達と外食に行けることにとてもワクワクした様子でした2つのハート
 
レストランに着き、席に着いた子どもたちは注文するメニューを選び始めます。
事前に調べて興味を持ったメニューを注文する子もいれば、その場のメニュー表を見て決める子もいました。
 
そして、次々と運ばれてくる料理に目を輝かせる子どもたち。
店員さんがたくさんの料理を持ってくるのを見て、「あんなに持ってて料理落とさないの?すごい!」と感心している子もいました目がハートになっている顔
 
メインも、サラダも、デザートもたくさん食べてお腹いっぱいドーナツ
とても楽しそうでした☺
またやりたいですね。
 

非常食体験

2019-04-28
今日は防災学習の一環として、おやつに非常用のクラッカーを用意しました。
初めに職員からこのクラッカーは普段食べているものとは異なった、特別に日持ちのするものだという説明を受けました。
 
そして、みんなでいただきますフォークとナイフ
子どもたちに味などの感想を尋ねると……
「いつもと変わらん」という子もいれば「パサパサで嫌だ」という子も。
感じ方は子どもによって異なったようです驚いた顔
 
この経験が、将来起こるかもしれない「もしものとき」に役立ちますように。

四季の森へ行ってきました!!!

2019-04-22
 
つつじの花が咲き始めましたね太陽
4月20日は小牧市にある市民四季の森公園へ行ってきました!!
暑いくらいの陽気の中、子どもたちは汗をかきながら喜んで遊具で遊んだり園内を散歩したりして楽しみました。
 
子どもたちの中で特に人気だったのが、「わんぱく冒険広場」にある展望台!王冠
高い所に登るのが大好きな子も大満足な表情でした。そして下から見上げる職員に手を振っている姿はとても可愛らしかったです色とりどりのきらきら
 
毎月の外出行事が子どもたちの思い出になっていれば幸いですきらきら
来月は動物園へのお出掛けを予定しています。
それではまた!
1
9
1
7
7
7
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る