本文へ移動

ブログ 「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

公園で遊ぶのは楽しいね

2013-05-03
ブランコにのるの、楽しいね
すべり台も楽しいよ
疲れたからベンチで一休み

こんにちは、児童デイかくれんぼです。

 
季節は1日1日確実に初夏へと向かっています。朝はまだ少し寒さを感じるものの、日中はすっかりポカポカ陽気です。
冬の寒さで縮こまっていたり花粉症に悩んだ季節もほぼ終わり、思う存分公園で遊んだり散歩に出掛けることができるようになってきました。施設の中でおもちゃや楽器などで遊ぶのもそれはそれでいいのですが、天気のいい暖かい日に外で走り回ったり友達と遊ぶのはとても気持ちのいいものです。児童デイかくれんぼの施設の隣はちょうど公園になっているので、外に出られる日はできるだけ公園に出て遊ぶよう努めています。
 
ブランコに乗り職員に背中を押してもらって遊ぶ子、すべり台や鉄棒をうまく使いこなし遊ぶ子、道具を持ってきて砂場で遊ぶ子。遊び方は人それぞれですが、ご利用者様の屈託のない笑顔を見ると職員一同ホッとします。
 
またこの公園、休みの日はもちろんのこと、平日でも放課後になると近所の小学生が大勢遊びにやってきます。彼らとご利用者様は同世代ということでお互い気になるのでしょうか、ときには、いっしょになって公園で遊んだり、逆に施設に来てもらい遊ぶということもあるんですよ。
ご利用者様の生活全般において、こういったことはとりとめのない小さなできことでしかないのかもしれません。しかし、地域社会と施設やご利用者様の間の交流や結びつきをより強いものにしていくためには、非常に重要なことであると思います。
 
施設の中だけではなく、外でもみんなで力いっぱい遊ぼうね!!

こいのぼりを作ったよ

2013-04-27
ぼくは色紙を貼ってうろこを作ったよ
わたしはクレヨンで色をつけたよ
すてきなこいのぼりにするぞ

こんにちは、児童デイかくれんぼです。

 
もうすぐ5月5日の子どもの日。今日はみんなでこいのぼり作りをしました。
と言ってもさすがに本物の大きなこいのぼりを作ることはできないので、こいのぼりの形を印刷した紙に色を塗ったり、色紙を貼ったりして楽しむことに。
 
ご利用者様は思い思いに、一生懸命にクレヨンで色を塗ったり、職員に手伝ってもらいながらちぎった色紙を貼ったりと、いろいろな方法で色鮮やかなこいのぼりを作りました。世界に1つしかないオリジナルのこいのぼり、完成したものを見てみんな満足そうです。
 
できあがった作品は壁に貼ったのですが、力作ぞろい。1つ1つが全く違った色遣いやデザインのこいのぼりに仕上がっていて、見ていて楽しいです。
 
こいのぼり作り、みんな頑張ったね!!

ガーデニングをしたよ

2013-04-15
植木鉢に花を植えました
頑張って水撒きするよ
早く芽が出るといいね

こんにちは、児童デイかくれんぼです。

 
13日の土曜日、ご利用者様といっしょにレクリエーションとしてガーデニングを行いました。
児童デイかくれんぼにはガーデニングにぴったりな庭があります。冬の間は殺風景だったのですが、暖かくなってきたのでスタッフが頑張って土を掘り起こし、みんなで苗を植えたり種を蒔いて四季の花や植物でいっぱいにすることにしました。
 
植木鉢に花の苗をきれいに植える子、小さなな入れものに土を入れてそこに種を蒔く子、水をたっぷりあげてニコニコする子、それぞれ自分の役割をもってガーデニングにチャレンジ。1日ではすべてできませんでしたが、荒涼としていた庭が少し彩り鮮やかになりました。
 
水やりなど忘れずきちんと世話をすれば、夏にはきっと素敵な庭ができていることでしょう!!

新学期が始まったよ

2013-04-10
高等部に進学しました
制服が凛々しいね
ぼくは4月から小学1年生!!

こんにちは、児童デイかくれんぼです。

 

春休みも終わり、ついに新学期が始まりました。

これからの1年、どんなことがあるのかワクワクドキドキしている子もいれば、片や新しい環境に戸惑い気味の子もいたりと、新学期を迎えたご利用者様の表情はいろいろです。

特に今年中学部から高等部に進学した子たちは、環境がガラッと変わってしまったからでしょうか、不慣れな学校での生活にお疲れの様子。でも半月、1ヶ月もすれば、きっと学校に慣れて元気さを取り戻してくれることでしょう。

また児童デイかくれんぼには、この4月から小学校に入学したご利用者様もおひとりいらっしゃいます。これから長い長い学校生活を送ることになりますが、児童デイかくれんぼとして少しでも彼の生活をサポートできればいいなと心から思っています。

 

新学期はまだ始まったばかり。楽しい学校生活を送ってね!!

ボランティアの方が来てくれたよ

2013-04-02
紙芝居を読んでもらったよ
いっしょに遊んでくれて楽しいな
公園で記念撮影です

こんにちは、児童デイかくれんぼです。

 

春休みの間、名古屋市立西陵高等学校名古屋福祉専門学校から学生ボランティアの方に来ていただきました。

朝から夕方まで時間がたくさんあったので、公園でいっしょに遊んでもらったり、本や紙芝居を読んでもらったりといろいろなことをして過ごしました。

初めて会うボランティアの方もいたので、最初はボランティアの方もご利用者様である子ども達もお互い緊張して動きがかたかったり声が出なかったりしましたが、すぐに打ち解けていたるところからキャッキャと笑い声が。

夕方帰る頃には名残惜しいのか「また来てね!!」と大きな声で言っている子も。ボランティアの方も「また来るね」と手を振ってそれに答えていました。

 

ボランティアに来てくださったみなさん、ありがとうございました。

また来てくださいね!!

1
8
7
1
5
7
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る