本文へ移動

ブログ 「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

バレンタインデー

2019-02-14
 
今日は、待ちに待ったバレンタインデーでしたきらきらしたハート
レクリエーションで、チョコ作りに挑戦しました。
 
男の子も女の子も、湯せんしたチョコを上手にカップへ流し込んで楽しんでいました!
作ったチョコは冷やしておやつで食べたり、おうちの人にあげると言って持ち帰ったりしました(*^_^*)
 
甘い匂いにデイ全体が包まれ、職員も幸せな気持ちですリボン

節分

2019-02-03
今日は節分でした。
いつもの日曜日と同じように、皆で何事もなく遊んでいると……突然、鬼が登場!ドクロ
初めは慌てていた子どもたちでしたが、職員から節分豆を渡されると鬼に向かって一生懸命投げていました。
そして無事に、「今年はこれくらいにしてやる~~」と言い残して鬼は去っていきました。
 
あっという間の出来事でしたが、子どもの逞しい姿を見られました(*^_^*)
来年も逞しい姿を見られますように!
 
暦の上では春になりますが、まだまだ寒い日が続きそうです。
体調管理に十分注意して毎日楽しく過ごしていきたいです。

避難訓練

2019-02-01
2月1日(金)にかくれんぼで地震を想定した避難訓練を行いました。
避難訓練を行う前に『お・は・し・も』(押さない・走らない・喋らない・戻らない)のお約束をしました。
職員の「地震です!」の合図で児童と職員が机の下に隠れます。
みんなスムーズに机の下に隠れる事が出来ました。

揺れが収まり(と想定して)、避難場所である光城学区集会所へ全員で列を作り、歩いて移動をしました。
『お・は・し・も』のお約束をちゃんと守れていた子もいましたが、
みんなで外を歩いているという状況に楽しくなって走ってしまったり、お喋りが止まらない児童もいました。

何点か改善点も見つかり、地震に備えて日々の行動を見直す良い機会になりました。

今後も避難訓練を定期的に行い回数を重ねて、
災害時に落ち着いて行動が出来るようにしていきたいと思います。

 

あいち航空ミュージアム

2019-01-21
先週の土曜日、愛知県豊山町にある愛知航空ミュージアムへお出掛けしました♪
体験型の設備があったり、様々な飛行機の模型や実物大の飛行機の展示を見て回りました。
なかでも児童に一番人気があったのが、屋上にある展望デッキ!
動いている飛行機を見られるのはもちろんですが、ハンモックみたいに寝転がれるスペースがあって
寝転がって空を見上げられるんです!(タイミングが合えば、寝転がったままで上空を飛んでいる飛行機が見られるそうです)
これがなかなか楽しい(*^^*)児童たちも一番はしゃいでいました♪
行きの車内ではテンションが高くなっていた児童も、帰りは職員の肩にもたれて車の中で寝てしまう子も (笑)
みんな楽しんでくれたかな?
 
かくれんぼでは今年も毎月お出掛け行事を企画していきます。
2月は工場見学に行く予定です。お楽しみに~♪

 

2019年

2019-01-08
あけましておめでとうございます。
本年も児童デイかくれんぼをよろしくお願いいたします。
 
お正月休みが明けた1月4日に、レクリエーションでカラオケ大会を行いました鏡餅
ひらがなを読めるようになってTVに映る歌詞を見て歌えるようになったり、他の子が歌っている間イスに座って聴ける時間が長くなったり、一つの活動を通して子どもの成長を実感することが毎回あります。
今年も、子どもたちがたくさん成長できるよう様々な活動に取り組んでいきます!(^o^)
 
子どもたちは昨日から学校が始まり、今日から通常授業です。
職員一同、今年も頑張ってまいります!
1
8
4
8
1
4
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る