本文へ移動

ブログ 「 児童デイかくれんぼ 」の毎日

RSS(別ウィンドウで開きます) 

イチゴ狩り

2019-04-05
 
春休みは早くも終盤ですね。
最近の子ども達は新学期の話題も増えてきました。
「次は○年生になる!」と嬉しそうに話す子もいます口を広げてにっこりした顔
 
さて、先日は日進市にある「ストロベリーノ下田」さんにてイチゴ狩り体験に行ってきました!
真っ赤に実った大きなイチゴがたくさんあり、子どもたちの目はキラキラ色とりどりのきらきら
保護者やきょうだいの皆様も参加して、とても賑やかな時間でした。
 
子どもたちは「20個食べたよ!」と報告しに来てくれたり
家ではイチゴをあまり食べない子も笑顔で頬張っていたり
デイでは見ることのできない姿を見させてもらいました。
 
また来年も行こうと思っていますきらきら
そのときは、今年は行けなかった子もみんな参加できると良いなと思っています。

さくらを見に行こう!

2019-04-01
志賀公園の桜です。
生活介護の利用者様との一枚です。
少し寒かったですが、天気に恵まれました。
花見の後は遊具で遊びました!
 
児童デイの近くにある志賀公園へ、お花見に行きました。
生活介護の利用者様と合流して、お話ししたり集合写真を撮ったり口を広げてにっこりした顔
この日は少し花冷えとなる天気でしたが、晴れていたため多くの方々が花見に来ていました太陽
 
お花見の後は遊具でたくさん遊んで大満足の1日でしたきらきら
 
 

港防災センターへ行きました

2019-03-26
地震体験装置の説明を聴いています。
実際に体験!思っていたより揺れが強くて驚いている子どももいました。
火事の煙から避難する体験の説明を聴いています。
119番通報の体験です。普段は公衆電話を使わない子どもも、上手く使えていました。
AEDってどこにつけるの?……学ぶことは尽きません。
体験の後は、消防隊の服を着て記念撮影。みんなよく頑張りました!
子どもたちは3学期が終わり、春休みに入りましたイチリンソウ
今日は防災について勉強しようということで、港防災センターの防災体験ツアーへ参加してきました車(SUV)
 
防災体験ツアーでは
・濃尾地震(明治42年、岐阜県で発生)の揺れを体験
・伊勢湾台風の被害の大きさを映像で学習
・火事の煙から避難する練習
 
以上の3つを体験させてもらいました点滅している電球
子どもたちはもちろん、大人も知らなかった知識や体験を得られる機会となりました。
例えば伊勢湾台風は60年前に発生したため、かくれんぼのスタッフも生まれていません。
過去の経験から学び、将来同じような災害が発生した際にどうすれば子どもたちの安全を守れるのかを改めて考え、話し合っていきたいと思います。
 
名古屋市港防災センターの皆様、ありがとうございました!

500ページの夢の束

2019-03-05
みなさん、こんにちはいいね(手の指正面)こんばんは3つのびっくりマーク(吹き出し)おはようございます上に曲がる右矢印(赤)
日によってはかなり暖かくなってきましたね~春を感じます。
 
ところで4月2日は「世界自閉症啓発デー」であることを知っていましたか?
自閉症の事を知るための日を作ろうと、世界の国の代表が国連の会議で決めたそうです。
それから、いやし・希望・平穏を表す「青」をシンボルカラーにして、世界各地でライトアップが行われています4(星)
名古屋でも毎年テレビ塔が青くライトアップされるんですが、今年は工事中の為ライトアップはなく、
代わりにオアシス21が青色に染まる予定みたいです赤いびっくりマーク
 
そして名古屋では自閉症啓発デーに先駆けて、3月15日に中区役所ホールで映画上映会が行われ、僕は参加してきました上に曲がる右矢印(青)
そこでは「500ページの夢の束」というアメリカの映画が上映され、21歳自閉症の女性が主人公の映画でした。
とてもハラハラドキドキで素敵な映画だったので、みなさんも良かったら鑑賞してくださいオススメ(青)
どうやら、レンタルDVDもあるとかないとか・・・
ちなみに、国が定める啓発デーには3月21日の「世界ダウン症啓発デー」もあるそうです3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
なので、4月2日は青いものを身に着けて出歩いてみてはいかがでしょうか?
あれ?児童デイかくれんぼの制服って真っ赤じゃん?と思ったアナタ青ざめた顔
大丈夫。僕は青いズボンと靴を履こうと思いますいいね(手のひらが手前)
 
 

ひなまつり

2019-03-05
衣装を試着しました!
小道具もすべて手作りです。
気分はお殿様~
3月3日は桃の節句、ひな祭りでした(*^_^*)
職員手作りの衣装と背景の雛壇で記念撮影を行いました。
 
みんな、お内裏様(男雛と女雛)になりきって
とびきりの笑顔でした菱餅
 
女の子も男の子も、元気で丈夫に育っていけるよう職員一同頑張っていきますきらきら
1
8
9
3
4
9
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
愛知県名古屋市北区金城町四丁目47番地の3
かくれんぼ福祉センタービル

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●居宅介護支援
●認知症共同生活介護
●通所介護      ●訪問介護
●人材育成講座    ●NPO活動
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●ハローステーション 
────────────────────
TOPへ戻る