本文へ移動

ブログ 「 上飯田福祉会館 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

上飯田福祉会館 秋のお楽しみ演芸会

2016-10-31
みなさん!いよいよ肌寒い季節となってまいりました。
体調をくずしやすいこの時期は風邪に注意ですよ
 
さて上飯田福祉会館では「秋のお楽しみ演芸会」を開催します
この演芸会は福祉会館の講座、同好会を利用されているみなさんの
1年に1度の大発表会です
 
今回で8回目となる演芸会ですが、今回も
踊り、唄、ダンスと盛りだくさんの内容で開催します。
 
ぜひみなさまお誘いあわせのうえお越しください
 
「上飯田福祉会館 秋のお楽しみ演芸会」
・11月6日(日)
・10:00~16:00(開場9:30)
・北文化小劇場(入場無料 満席時に入場制限あり)
 
出演者、職員一同 皆様のご来場を
心よりお待ちしております
 
 
 

参加者募集中!「福祉会館めぐり」&「新講座・脳活レクリエーション」のご案内

2016-10-22

みなさん、いかがお過ごしですか?

そろそろ紅葉も色づき、心地よい秋の行楽シーズンとなりましたね

 

只今、名古屋市内の福祉会館では、皆さまの介護予防に役立てていただけるよう

「福祉会館めぐり」のイベントを開催しております。各会館共通のスタンプ帳に

5個以上スタンプを集めるともれなく素敵な賞品がもらえますよ

秋風爽やかなこの季節、市内散策を兼ねて、皆さま是非お出かけください。

 

   スタンプラリー「福祉会館めぐり」

     開催期間:101日〜1228

          ※詳しくはチラシをご覧ください。

 

さて、次にご紹介するのは、当会館の新講座「脳活レクリエーション」です

こちらは文字通り、クイズや歌遊び、カード・小物を使ったゲームなど、

皆さまの健康に役立つさまざまなレクリエーションを行い、脳や手足の

運動機能を促進します。さぁ、童心に帰り、皆で大いに笑いましょう

 

   新講座「脳活レクリエーション」

     日時:1019()13:0014:00

     場所:上飯田福祉会館2階 会議室

       ※詳しくはチラシをご覧ください。

上飯田福祉会館 出張講座 「楠地区会館 料理教室」

2016-10-17

 日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、

皆さんいかがお過ごしですか?

「食欲の秋」ではありませんが、秋はおいしいものの旬が満載で

ついつい食欲も増してきてしまいますね。

 

先日、楠地区会館でおこなった上飯田福祉会館 出張講座「料理教室」でも

秋の食材をたっぷり使い、参加者の皆さんと一緒に調理をしてランチを楽しみました!

メニューは「炊き込みご飯」「筑前煮」

皆さんで和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく調理しましたよ 

完成した「炊き込みご飯」と「筑前煮」は少しボリュームがあって

少し多かったかな?と思いましたが、皆さん完食されました!

やはり皆さんで一緒に食べるとおいしいですね♪

 

上飯田福祉会館 出張講座 「楠地区会館 料理教室」毎月おこなっています。

興味のある方は上飯田福祉会館までお問い合わせ下さい。

 

上飯田福祉会館 ☎052-914-0831

 

皆さんのご参加お待ちしております

ボールペン画講座のご案内

2016-10-08
今回は上飯田福祉会館アラカルト講座のボールペン画教室をご紹介します。
絵を描いてみたいけれど、私には絵心がないから・・・・
さらっと描ける人がうらやましい・・・・
などと、思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか
当講座は、絵の描けない人の絵の教室として始めました。
これまでに6月からスタートして9回の教室を開きました。
実は、お習字などと同じで、絵にも描き順があるのです。
それさえ守ればどなたでも簡単に描くことができます。
また、じっくり対象物を観察することにより視神経を刺激し、細かい作業により集中力を養うことができます。
はじめは、おっかなびっくりで始めた人も、「家で孫に褒められた。」「うまくできたので玄関に飾ってある。」といったお話を聞くと嬉しくなってきます。
あなたも描く喜びを味わってみませんか?
 

芸術の秋!

2016-10-08
10月に入ってもまだまだ蒸し暑いかと思ったら、台風が過ぎた後は急に冷え込むようになりましたね。
 
10月に入り、気温も下がってきたということは、今年もこの季節ですね。
そうです……、芸術の秋がやってまいりました!
 
上飯田福祉会館におきましても10月に、
・紙人形展
 日時:10月21日・22日(金・土)
 場所:上飯田福祉会館2階会議室
・書道展
 日時:10月28日・29日(金・土)
 場所:上飯田福祉会館2階集会室
上記日程で、作品展を開催致します。
 
そして、11月6日(日)には北文化小劇場をお借りしまして、上飯田福祉会館で活動している踊りや唄の団体が出演する、演芸会が開催されます!
・秋のお楽しみ演芸会
 日時:11月6日(日)10:00~16:00
 場所:北文化小劇場
北文化小劇場と言えば、花道のある公共の劇場ですね。
私も「花道を備えた劇場は珍しい」とは伺っていたのですが、改めて調べてみますとなんと市内16区唯一どころか、東海三県で見ても唯一、本花道や桝席を備えた公共ホールとのことです。
私は寡聞にして知らなかったのですが、すごい場所をお借りして開催させて頂いていたんですね。
また、上飯田福祉会館で活動される団体だけでなく、地域交流・世代間交流の一環として今年度は、STUMP、琉球國祭り太鼓、おりべ幼稚園の計3団体の皆様もご出演なされます。
 
上飯田福祉会館が行う発表会でも最大規模の行事になります、秋のお楽しみ演芸会。
各講座・同好会の皆様が日頃練習して見える成果を、ぜひご観覧ください。
 
3
8
0
6
8
6
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る