本文へ移動

ブログ 「 上飯田福祉会館 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

クリスマス会開催しました♪

2017-12-20
講座でどんなことをしているか、実演してくださっています。
民踊講座の紹介中。輪踊りをしています。曲はなんとジングルベル!?
ビンゴ大会始まり始まり~♪
みなさまこんにちは!
寒さもかなり厳しくなってきましたが、お加減いかがですか?
こたつやエアコンなどの暖房器具が欠かせない時期ですが、乾燥にも気を付けてくださいね!
お部屋の空気の乾燥はもちろんのこと、この時期は知らないうちに脱水症状になることも……
なので、水分補給も大切ですよ!
 
さて、本日は12月16日(土)に開催しました、クリスマス会のご報告をさせていただきます。
上飯田福祉会館のクリスマス会では、新年度の講座申込に向けて、開講している講座の紹介を行っております。
出演講座:スポーツ吹矢講座、健康養生気功講座、詩吟講座、
     ヨガはす講座・ヨガれんげ講座、華道講座、笑顔とふれあいの手作り講座、
     楽しくフラをはじめましょう講座、西川流NOSS講座、
     ニコニコ体操講座、民踊講座 (計11講座、団体としては10団体)
上記10団体の紹介に加えて、地域のサロンなどで活躍されている認知症予防リーダーの紹介も行い、計11団体の発表・披露となりました。
講座紹介の後、ビンゴ大会を開催!
ビンゴマシーンの機嫌が悪かったのか、数字が一列に集中する珍事もありながら、無事に終えることができました。
 
上飯田福祉会館では、1月15日(月)~2月15日(木)の期間で、新年度講座の申込を開始します。
クリスマス会にお越しいただいた方も、このブログで知った方も、自分に合った講座に出会えるといいですね♪
 

上飯田福祉会館もちつき大会のご案内

2017-12-09
上飯田福祉会では、恒例のもちつき大会を今期も開催致します。
 
とき:平成30年1月13日(土曜日)
   雨天の場合は1月20日(土曜日)に順延します
時間:10時より
場所:児童公園
 
北区のゆるキャラ「きたっこ」「こどもみこし」「チンドン屋さん」も登場します。
屋台では、「串カツ」「みたらし」「豚汁」{やきそば」「たこやき」が出店します。
「パンの販売」「新鮮野菜市」などもあります。
ぜんざいの無料配布・スタンプラリー・骨密度測定など盛り沢山!
 
午後からは福祉会館二階集会室にて、新春ショーを開催いたします。
新春落語・マジックショー・うたごえ喫茶・
そして講座同好会の皆様による新春初踊り 等々
お楽しみ頂ける企画がいっぱい。
 
みなさん、お誘いあわせの上、ぜひご来館ください。

「認知症予防リーダー養成講座」受講者を募集します!

2017-11-24
認知症予防に関する知識や手法を学び、地域に広めていただく方を
対象とした「認知症予防リーダー養成講座」の受講生を募集しています
 
  <募集要項>
  受講日: H30年 1/22(月)、1/29(月)、2/13(火)、2/19(月)、2/26(月)
  受講時間: 10:00~12:00
        ※上記5日間の他に、「回想法研修」「コグニサイズ研修」(3日間)
        (日程未定)の受講が必要です
  対象者: 市内在住60歳以上の方
  参加費: 無料
  定員: 5名(申込多数の場合は抽選)
 
  申込期間: 11月1日~11月30日
  申込方法: 上飯田福祉会館に来館のうえ、申込書を提出
        ※お申し込みには福祉会館利用証が必要です。
        福祉会館を初めて利用される場合は、お住まいの区の福祉会館で利用証を
        発行してもらってください。
 
来年度も年4回の募集を予定しておりますので、関心を持たれた方は
上飯田福祉会館(☎052-914-0831)にお問合せください。

華道展開催のお知らせ

2017-11-15
みなさんこんにちは!
北区内の街路樹や公園の木々も色づき、紅葉シーズンが始まりましたね!
秋だな…と思うと同時に、朝晩はもう冬のような寒さです…
風邪やインフルエンザに罹らないように、しっかり予防していきましょう!
 
さて、今回は「芸術の秋」を締めくくる「華道展」のご案内をいたします
上飯田福祉会館 華道講座・同好会の皆様が、思い思いに生けた作品の展示会です。
皆様お誘いあわせのうえ、華道展に足をお運びくださいwink
 
 日時  11月30日(木) 午前9:00~午後3:00
 場所  上飯田福祉会館 2階集会室   ※観覧無料
 
 

上飯田福祉会館 出張講座「楠地区会館 料理教室」

2017-11-10
秋も一段と深まり、陽だまりの恋しい季節となりましたが皆さんいかがお過ごしですか
秋は旬の食材が多くて、ついつい食欲も増してきますねcheeky
今回は上飯田福祉会館 出張講座「楠地区会館 料理教室」についてご案内します。
 
毎月1回、参加者の皆さんと一緒に旬の食材を使って調理をしてランチを楽しんでいます
先月おこなった料理教室でも秋の食材をたっぷり使った
「炊き込みご飯」と「サンマの塩焼き」を作りました
「とても美味しかった!」と皆さんに好評でしたよ!
 
ちなみに今月の料理教室は「きりたんぽ鍋」と「蓮根きんぴら」を調理する予定です。
今後も皆さんに楽しんでいただけるような料理教室を開催したいと考えています。
興味のある方は上飯田福祉会館までお問合せ下さい。
 
上飯田福祉会館 TEL.052-914-0831
 
皆さんのご参加お待ちしています!
3
8
4
1
7
1
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る