本文へ移動

ブログ 「 上飯田福祉会館 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

囲碁大会を開催しました!

2019-10-02
みなさんこんにちは!
暦の上ではすでに10月、令和元年の今年も残り3ヶ月をきったと言うのに、日中の日差しにはまだまだ日傘や汗ふきタオルが欠かせませんね。
 
さて先日、9月30日には上飯田福祉会館にて『囲碁大会』を開催致しました。
今回は、日頃当館で囲碁を楽しむ常連さんから初めて福祉会館に来たと言う方まで総勢18名の方々にご参加いただきました。
開会式の後、早速予選リーグ1試合目を開始。それぞれ2試合行い、各グループから決勝トーナメント進出者6名が決まりました。
午後からは決勝トーナメント。惜しくも予選敗退した方々や囲碁好きの皆さんが見守る中、令和元年度の優勝者が決まりました!
 
日頃から囲碁・将棋の部屋にはたくさんの方々がお越しいただいております。自身の腕試し、趣味を通じてお友達作りなどにご利用いただけます。
 
皆さまのお越しをお待ちしております。
白熱の予選リーグ
息詰まる攻防の決勝戦
今大会入賞者の皆さん

医師による健康講話 「胸椎・腰椎圧迫骨折と新しい治療法」

2019-09-27
 みなさん、こんにちは栗栗栗
今日は、整形外科医による健康講話の様子をお伝えします。
テーマは、「胸椎・腰椎圧迫骨折と新しい治療法」。
ご参加の方にも圧迫骨折をされた方が数名おられました。身近なテーマですね。
お話では、まず自分の骨を知る事が大切だそうで、骨密度を計って丈夫な骨かどうか調べてみましょう。
最近は、骨粗しょう症の治療薬もいいものがあるそうです。きらきら
尻もちをついたり、重いものを持ち上げた時になってしまうことが多いです。不安そうな顔気をつけないといけませんね3つのびっくりマーク(吹き出し)
治療法は、これまでは保存療法が主でしたが、最近は手術をすることも増えているそうです。等々、予防方法から治療方法まで大変わかりすくお話いただけました。
次回の健康講話は、11月8日(金)内科医による「尿漏れ・頻尿の話」です。是非、ご参加ください。
 
 
 

認知症予防リーダー募集!

2019-09-24
みなさん、こんにちわ口を広げてにっこりした顔
 
ようやく秋らしくなってきました
朝夕と肌寒い時期ですので体調に注意ですよ
 
さて、上飯田福祉会館では「認知症予防リーダー」を現在募集していますいいね(手のひらが手前)
 
認知症予防リーダーは
サロンや認知症カフェにおいて地域の方の健康寿命の伸長に役立つプログラムを
実施する活動を行なっています。
 
具体的には
上飯田福祉会館で認知症、介護予防のためのプログラムを受講していただき、
その後は認知症予防リーダーとして地域からの依頼の応じて活動していただきます。
 
みんなの役に立ちたいという気持ちをお持ちの
そこのアナタ!
ぜひご応募ください!きらきら
 
 
 

なつまつりを開催しました★

2019-09-10
この日焼いていた550本のみたらしは、お昼に完売したそうです・・・
と~っても良いお天気でした☀
みなさまこんにちは!
いつまでも暑い暑いと思っていたら、最近は朝晩涼しくなりましたねウィンクしたニンマリ顔
そろそろトンボも飛び始めているのではないでしょうか紅葉
寒~い冬になるまでの短いこの季節、いろいろな所へ出掛けて楽しみましょうきらきら
 
ところで「夏」といえば、みなさまは何月までとお考えですか?
「8月まで!」派の方や「暑いうちは夏、30℃超えてるなら夏」派の方、様々だと思います。
上飯田福祉会館では、「なつまつりが終わるまでは夏!!」です!ウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔
 
9月7日(土)、上飯田福祉会館と児童公園にて「なつまつり」を開催しました点滅している星
令和と防災をテーマに、官房長官になれる顔出しパネルや「れいわなげ」、防災啓蒙ブースなどを出展。
もちろん毎回おなじみの各種屋台や地域の皆様による出店もずらっと並びましたスプーンとフォークとナイフ
大曽根で活躍中の「よいこちんどん」の皆様もおいでくださり、にぎやかなひとときでした2つのハート
たくさんの方にご協力いただいたおかげで、笑顔あふれるおまつりとなりました。
みなさま、ありがとうございました!!きらきらしたハート
 
これから秋めいてくると、上飯田福祉会館ではイベントが目白押しになってきます上を指す人差し指(手のひらが手前)
各種イベント案内は、随時このブログでお知らせしていきますジャック・オー・ランタン
上飯田福祉会館が地域のみなさまと一緒につくる「芸術の秋」、お楽しみに!色とりどりのきらきら
 

「将棋大会」結果のお知らせ

2019-09-06
9月に入り、やっと朝晩は少し涼しくなりましたね。口を広げてにっこりした顔
8月は暑い日が続きましたが、8月31日には上飯田福祉会館で熱い戦いが繰り広げられました3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
今年の「将棋大会」には大人20人、こども8人が参戦しました。
午前はリーグ戦を行い、皆さんいつもとは違う緊張した面持ちで盤に向かっていました。
午後はリーグ戦を勝ち上がった8人でのトーナメント戦を行いました。
秒読みになるほどの熱戦もあり、大いに盛り上がりました。
 
Bクラスは大人を負かして、こどもが優勝に輝きました1(トロフィー)
上飯田にも未来の“藤井君“がいるかもしれませんね赤い感嘆符と疑問符
リーグ戦
決勝戦
入賞者
2
9
7
9
3
8
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●居宅介護支援
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る