本文へ移動

ブログ 「 上飯田福祉会館 」からのお知らせ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

9月アラカルト講座のご案内

2022-08-20
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

9月アラカルト講座のご案内です。
この講座は、気楽に参加したい、一回だけ参加したいといった
要望にお応えする単発の教室です!
たくさん参加しても、一回だけでもOKです!
お気軽に参加ください!

今回は、『脳トレ サロン』の紹介です。
脳トレ サロンは5~6枚の脳トレプリントに取り組んで頂く講座です。
出題は、間違い探し・計算問題・マッチ棒並べ替え・四字熟語・ナンプレなどなど各種となります。
前半はプリントに取り組んで頂き、後半は答え合わせです。
3ヶ所に設置された”答え合わせコーナー”で取り組んだプリントの答え合わせです。

ご自分のペースでコツコツ脳トレできますよ!
皆様のご参加をお待ちしております。





eスポーツ体験会『太鼓の達人』に挑戦!

2022-08-13
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ毎日暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

5月からスタートしましたeスポーツ体験会「太鼓の達人」に挑戦!は毎回多くの方に申込み頂きありがとうございます。

今回はどんな感じで体験会を実施しているのか??
という疑問にお答えしたく、体験会の写真を掲載します。

参加頂いた皆様からは、「やってみたら楽しかった!」「始めてだけど私でも出来た!」という声を頂きました。
また、eスポーツについては、同好会が2つあります。
①eスポーツ同好会
 活動日:第4木曜日 13:00~14:00
 場所:多目的室③④

②小太鼓の会(eスポーツ)
 活動日:第1・3水曜日 12:00~14:00
 場所:多目的室③④

体験会だと月1回だけだし・・・、もっとやりたい! という方には同好会への参加がお勧めです!
もちろん見学可能です、お気軽に福祉会館受付までご連絡下さい。

また、体験会は毎月開催予定です。こちらもお申込みをお待ちしております。

★ eスポーツ体験会「太鼓の達人」に挑戦!
日時:・  9月29日(木)10:00~11:00
   ・10月29日(土)10:00~11:00
場所:多目的室①②
定員:各10名
持物:水分補給の飲み物




認知症予防リーダー養成講座の受講生募集(令和4年度3期生)

2022-08-06
大雨と暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか
コロナの感染者も増え続けていて心配ですが、
少し落ち着いてきたら、また元気が出ることも続けて行きましょう

ココロとカラダの健康のために、一緒に認知症予防のプログラムに参加しましょう口を広げてにっこりした顔
福祉会館では、認知症予防のプログラムを学んで地域に広めてもらうための
「認知症予防リーダー」の養成講座を開催しています。
この機会に新しいことを一緒に学んでみませんか。

【受講日程】10/3・17・24、11/7・14(5日間)いずれも月曜日 10:00~12:00
      以上の他4日間外部研修あり
      (※新型コロナウイルス感染症の拡大により変更になる場合があります
【受講会場】上飯田福祉会館 ほか
【受 講 料 】無料
【受講資格】名古屋市在住の60歳以上
【 定 員 】先着 5名 
【申込期間】8月12日(金)~
【申込方法】まずはお電話にてお申込みください。

自分のために、地域の皆さんのために、ご参加お待ちしております。
興味を持たれた方は、上飯田福祉会館(電話052-914-0831)までお問合せください。
       
講座で学ぶプログラムは「コグニサイズ」と「回想法」です
「コグニサイズ」とは、国立長寿医療研究センターが開発した
 運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた認知症予防を目的としたプログラムです。
 (参考; https://www.ncgg.go.jp/cgss/department/cre/cognicise.html)
 
「回想法」とは、かつて自分が経験したことを楽しく皆で語り合うことによって、
 脳を活性化させて認知症を予防するプログラムです。
 昔懐かしい生活用具を手にとったり、童話・唱歌などを用いると話が弾みます。
 (参考; https://www.city.kitanagoya.lg.jp/fukushi/3000067.php)

またリーダー養成講座修了者は「フレイル予防リーダー養成講座」に参加ができます。
フレイル予防リーダーの活動の様子は、広報なごや2月号にも掲載されましたよ
 
広報なごや2月号
フレイル予防リーダー

夏まつり

2022-07-25
毎日暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近はコロナもかなり多くなってきていますが体調管理は大丈夫ですか?
熱中症に気をつけながら、コロナにも気をつけながらいろいろ大変ですが、
無理せずこの夏をのりきりたいですね。

上飯田福祉会館では久々に夏まつりを実施したいと思います。
しっかりコロナ対策を行いつつ楽しんでいただけたら・・・
という思いで色んな企画を練っております。
全て館内で、申し込みが必要となりますので、お早めに申し込みをお願いします。

上飯田児童館との世代間交流企画で
「おはなし☆ミュージック」(ライア演奏と朗読)などもあります。
こちらは児童館での受付となっておりますのでよろしくお願い致します。

eスポーツ大会「太鼓の達人」や
パラスポーツ体験会「ボッチャをやってみよう」
など、目新しい企画が満載です
ぜひ参加をお願い致します。

8月アラカルト講座募集

2022-07-22
8月アラカルト講座募集
皆さん、こんにちは!

 コロナの感染者数が全国的に増加傾向にありますが、いつものように手洗い・うがい・マスク着用で感染防止を徹底したいですね。
 また暑くなってきました、熱中症にも気を付けましょう。

 8月のアラカルト講座募集のご案内です、今月の注目講座は『パルロと体操』です。
 AIロボットのパルロが体操の先生です、座って出来る体操なので無理なくトレーニングが出来ますよ!
 パルロは歌ったり踊ったりすることも! 是非会いに来てくださいね!
 
お申込み:
 上飯田福祉会館(☏914-0831)まで


3
8
0
8
3
0
お問い合わせ
052-918-7410
特定非営利活動法人
かくれんぼ
お問い合わせはこちら
NPO法人 かくれんぼ 周辺地図
特定非営利活動法人
かくれんぼ
〒462-0047
 愛知県名古屋市北区金城町四丁目35番地の1
かくれんぼ福祉センター

TEL.052-918-7410
FAX.052-918-7411

────────────────────
●小規模多機能型居宅介護
●認知症共同生活介護
●相談支援     
●介護職員養成教室 
●上飯田福祉会館
●名古屋市西区北部いきいき支援センター
●軽費老人ホーム 名古屋市きよすみ荘
●ハローステーション 
●NPO活動────────────────────
TOPへ戻る