「 かくれんぼ介護職員養成教室 」からのお知らせ
視覚障がいの方からご講義をしていただきました
2022-06-29
初任者研修受講のクラスにて、
視覚障がいの方が盲導犬と一緒に来校されて、
ご講義をしていただきました。
その中では、
生徒さんに実際に目隠しをしてもらい、
白杖のみで教室の隅から隅へ移動をしました。
思い通りに進めない人、
途中で自分がどこにいる分からなくなりパニックになる人が
たくさんいました。
視覚障がいの人が、いかに苦労して街中を歩いている気持ちを
少し体感することができました。
また、信号待ちで困っている視覚障がいの人がいたら、
声をかけていただくと、本人は嬉しいとのこと。
大変勉強になりました、
障がいのある人も暮らしやすい世の中にするためには、
少しの勇気が必要だと感じました。
アイマスクと白杖で盲体験
盲導犬
就職説明会を行いました!
2022-06-24
かくれんぼ養成教室では 1・2ヶ月に一度、施設様にお集まりいただきまして
就職説明会を実施しております。
今回は全クラスが参加をして、各施設の概要や募集状況などのお話を伺いました。
生徒が気になった施設様があったら、別ブースにて、さらに詳細な内容を伺うことができます。
何人もの生徒さんが聞きに行っていました。
自分の働き方にあった、良い就職先が見つかると良いですね
今後も就職支援として、定期的に開催をしていきます!
まずは事業所様の概要を伺います
別ブースにて詳細が聞けます!
サービス担当者会議 模擬を行いました!
2022-06-21
本日のシチュエーション
みんなで担当者会議を見守ります
スライディングボードを試すご利用者様
今日は、サービス担当者会議の模擬実演を行いました。
利用者様とご家族、ケアマネ、デイサービス管理者、福祉用具専門員が
集まって、担当者会議を行ったという想定です。
ご家族が腰痛になったので、スライディングボードを利用することとしました。
皆さん迫真の演技で、臨場感がありました。
これからもかくれんぼ養成教室では、実践に即したカリキュラムをおこないます!
実務者研修 医療的ケア演習
2022-06-18
介護福祉士実務者研修のスクーリングでは、
医療的ケアの演習をおこないます。
救命救急・喀痰吸引・胃ろう・経管栄養を学びます。
生徒の皆さんは、しっかりと対応できるようになるため、
真剣に講師のお話を聞き、実践していました。
3月度初任者研修受講生修了式
2022-06-01

※撮影のためマスクは外しています
3月に開講しました、初任者研修が5月30日に修了いたしました!
3カ月間、誰も欠けることもなく、全員が無事に修了しましたことを喜ばしく思います。
この研修期間中に、クラスのチームワークができ、明るく和気あいあいと学んでいたことが印象的でした。
これからは、それぞれの目標に向かって頑張ってください❕






